【 465 】どんなGWですか?

 

 

 

 

 

休みもあと2日になっちゃいましたねぇ・・・・・

 

・・・・・とはいえ、休み明けの仕事のシンドさに思いをはせてもなんの得もないので、残りの休みを楽しみましょか♪

 

ボディの改修に続いて、内装パーツとボディのフィッテイングがやっと終盤になりました。今日まで3日連続で一生懸命進めましたよ。

 

連休中に製作記③をアップできると思います(^-^)  で、今日は新しい道具のレビューを2つばかり。

 

これはパソコンショップで売ってるゴミ取りジェル。

 

Mr.ゲルクリーナーが廃版になっちゃった時に買ってあって、

 

今日開けた所。中身はゲルクリーナーのボトルに移しました。

 

元のボトルがスクリュー式のフタで面倒くさそうなので。

 

写真でお分かりと思いますが、かなり柔らかめです。

 

ちゃんと削りカスは取れますよ。ただ、甘い匂いがつけてあって

 

ちょっと気持ち悪いです。一度部屋を出てから戻ったら匂いムンムン

 

って感じ。求む無臭品。色ももっと優しいのがいいなぁ。。。

 

 

 

 

 

もう一つはネットで話題のこれ。4月中旬に知った

 

時には店でも通販でも品切れでした。

 

昨日、プラ棒が欲しくて近所のジョーシンに

 

行ったら「おひとり様1個ね」とポップ付きで

 

並んでるのを発見♪

 

地元モケトモに知らせたら、何人かそれぞれの

 

近所へ買いに走りましたが、買えた人が2人、

 

買えなかった人が2人。

 

私の買った店も昨日7,8本あったのに、今日の

 

朝一にはなかったそうです。ヒット商品ですねぇ。

 

 

 

従来のアルコール系のメッキ塗料と同じく、

 

塗った直後は泡立ってるのがシュシュシュって

 

消えていって、最後に平滑面になる感じ。

 

この商品は泡の消え残りがなくて、ちゃんと全体が

 

キラリになってくれます。

 

旧車のフェンダーミラーぐらいの面積のつもりで

 

丸く塗ってみましたが、定規の目盛りが綺麗に

 

映りこんでます。

 

あとは触れた時の強度と白濁(酸化?)の起こり具合

 

ですね。その2つが大丈夫ならスグレモノ。

 

小さいパーツをブラシ使わずに塗れたら便利よね。

 

とりあえず数日ほっといてから触ってみます。

 

 

 

 

色味と光沢はすばらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

改修した内装パーツにサフを吹いて、ダメな所を見やすくしたので、今夜はその修正です。連休中にボディに色も付けたいなあ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    120sec (金曜日, 07 5月 2021 12:02)

    転倒虫さん、こんにちは!
    このガンダムマーカーのメッキシルバー、自分も気になっています。
    青22号さんのページでは塗膜が弱そう、との評価でしたが、触れたときの強度はいかがだったでしょうか?
    メッキバンパーのゲートとかの処理にも使えそうな感じなので、とりあえず1本持っておきたいなあ、と思っているのですが、amazonではすでに転売屋が1700円とかで売っていてyahooショッピングでも2000円、3000円とか無茶苦茶な値段で売ってて呆れます。
    キャデラック、すごくきれいにボディーが仕上がりましたね!いつもながら下ごしらえ段階で惚れ惚れする出来映えで、今後がすごく楽しみです!

  • #2

    模型転倒虫 (土曜日, 08 5月 2021 00:59)


    こんばんは。

    机の隅にほったらかして忘れてました ^^; 120sec さんのコメント見てさっそくこすってみましたよ。
    コンパウンド掛け用の柔らかいウエスで軽めにするするって10回ほどこすったら白く曇りました。。。
    1回試しただけで断定はできませんけど、例えばタクミのような硬い塗膜にはならないのかな、って感じです。

    本文にも書きましたが、メッキ塗料って、硬い塗膜 & 時間が経っても白化しない、の二つを兼ね備えてると嬉しいですよねぇ。
    私の乏しい経験では、タクミが一番です。なんで絶版なの (T_T)
    ガイアのプレミアムミラークロームが未体験なので、近いうちに購入して使用感を試してみようと思ってます。
    とりあえずキャデラックで使う分はタクミの残りで間に合いそうなので。

    大きなメーカーの新製品ですから、そのうちたくさん流通するでしょう。元の500何円で買いましょう!
    スーパーポンチ、早く再販してほしい。。。