【 466 】塗装は楽し♪

 

 

 

 

 

3か月サフしか使ってなかったので、色塗りがとっても楽しいですわ・・・・・

 

・・・・・この週末は公私ともに何も用事がなくて、ず~っとキャデラックをイジってました。

 

以前に調色してあった塗料でインテリアパーツを塗って、メッキ仕上げになる外装パーツも塗装。ナンバープレートも作りましたよ (^-^)

 

ビートルは日本の若いカップルのドライブ

 

ってイメージで日本ナンバー。

 

JAGUAR はイギリスの熟年夫婦の

 

長距離旅行の気分で本国ナンバー。

 

どちらもキットに入ってたデカールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作はアメリカングラフィティとか

 

BTTF とかに出てくるような昔のアメリカの若者

 

が自慢の愛車でパーティーへ、って雰囲気に

 

したいのでアメリカのナンバーでね。

 

デカール入ってないのでエクセルで作って

 

光沢ラベル紙にプリントしました。

 

ベタですけど、カリフォルニア州の紺地に

 

黄色文字がやっぱりカッコいいです、私。。。

 

 

 

 

 

サフと研磨の粉ばかりの期間が長かった

 

反動で、ちょっと色を付けたらこんなコト

 

したくなっちゃいます。

 

まだメッキ塗装の乾燥待ち中なのに

 

我ながら大人げないですが。。。

 

でも、う、うれしい。。。

 

 

 

 

 

カリフォルニアナンバー、似合うと思いませんか?

 

 

 

 

 

そうそう、前回のブログで紹介した

 

ガンダムマーカーのメッキシルバーですが、

 

塗った5日後にウエスでこすってみました。

 

コンパウンド掛け用の柔らかいウエスで力を

 

入れ過ぎない程度ですりすりって10回ぐらい。

 

しっかり曇りました。そりゃそうですよね、って

 

感じですが、そっと触る程度なら大丈夫そう。

 

綺麗な金属光沢になるのは確かですから、要は

 

使う場面のチョイスですよね。あと、数か月放置

 

した時に白化しないか。机の隅にこのスプーン

 

ずっと置いといて、また思い出したら様子見て

 

みましょ。

 

 

塗装したインテリアの様子やら、タイヤの位置調整の様子やらを中心に、製作記③の追記も近いうちにする予定です。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    森のクマサン (火曜日, 11 5月 2021 23:59)

    マスキングゾルは、水に半時間ほどつけて下さい。綿棒等で擦るとつるりと剥けるはずですよ。実験済みです。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 12 5月 2021 01:58)


    おぉっ、なんて有効&素早い情報なんだ!!
    ラッカー塗料で覆われてるので、水は効かないって思いこんでました。実験済みとのこと、とっても朗報です♪
    JAGUAR でやらかした「水漬け・ブツブツ」にならないように注意して、さっそくやってみます。
    ありがとうございました。

  • #3

    森のクマサン (木曜日, 13 5月 2021 00:15)

    ラッカーの隙間から水が染み込んでいけば、上手く、剥がれるはずなのですが。
    ガンダムマーカーのシルバーと、三菱鉛筆が出している、マーカーの赤、金、銀は、使いやすいですし、発色もお勧め。サラの内に、先を平らに削って、窓枠の塗装なんかにも有効です。

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 13 5月 2021 23:06)


    製作記④で詳述しようと思いますが、ゾルが薄塗り過ぎる上に、ラッカー塗料が厚く乗って長期間放置してあったので、
    水が染み込み切りませんでした。6割ぐらいの面積はおっしゃる通りにうまく剝がせたんですけどねぇ。
    ゆうべ、2時間がんばった結果ダメだったので、シンナー浴。一から塗装し直しますわ。。。

    重ねて情報ありがとうございました。