【 467 】趣味だからね。

 

 

 

 

フロントスクリーンはあえなくやり直しになってしまったので・・・・・

 

・・・・・やり直す気力が起こるまで放置するコトにします。今年は年初から、ミゼットとミニ四駆が失敗&やり直しゼロで進んで好調だったん

 

ですけど、キャデラックはフロントフェンダーの細工に続いて、フロントスクリーンの塗装もやり直しになっちゃいました。

 

同じ作業のやり直しほどツマラナイことはないので、ちょっと放置して楽しい所を先にやりましょう♪ 趣味なんだから。。。

 

この車はお金持ち用の高級車らしく、個体に

 

よって各所の仕様が違います。フロアトンネル

 

もいろいろなパターンの画像が見つかりますが

 

「シートと同色の布張り」のパターンで

 

いきます。ご覧のように複雑な3次曲面なので、

 

布を貼り込むのは無理。フロッキーパウダーも

 

考えましたが、ちょっと抑揚が大きすぎる気が

 

します。というワケで砂吹き塗装に決定。

 

サフの時点でザラザラぶつぶつを作っておいて、

 

 

 

 

砂吹きの文法通りに吹き付けました。

 

フラットベースを多めに入れて、

 

塗料は少し濃いめに調整して、

 

ブラシの噴出圧は低~くして、

 

遠めからふわぁ、っと。

 

だれが見ても布ってほどではないけど、

 

柔らかそうでふわふわした感じには

 

表現できたかな。。。

 

 

 

 

フロアマットはホームセンターの80番の紙やすり。

 

こちらは毛足の長いマットらしくなって満足です。

 

ちょっと嬉しい♪

 

エッチングセットから、不使用の Biarritz の

 

オーナメントを持ってきて貼ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シートは艶やかな革張りに見えるように、エナメルのクリアブルーをシャブシャブに薄めたものを筆でざぶりと塗りました。

 

JAGUAR MkⅡでやったのと同じやり方です。

 

塗装しただけのドア内張り・フラットベースの影響で白っぽくツヤの消えたフロアトンネル・エナメル上塗りのシート、と同じ色ながら素材違いの

 

表現ができたワケです。会心のデキってコトはないですが、フロアマットがうまくできたし、まずまずの雰囲気になったかな?

内装のヤマはここ。

 

計器類の文字は白で、計器盤は黒。その周辺はクローム、

 

って構成です。デカールがなくて塗装するしかないので、

 

文字に白を乗せました。

 

この後、ダッシュボード全体の青・計器盤の黒・メーター

 

パネルのクローム、の塗り分けですが、手順をしっかり

 

考えようと思います。

 

ほぼ自作になるステアリングホイールも控えてるし。。。

 

面倒この上なし、ですが同時に楽しくてしょうがない、

 

でもあります。こつこつ進めましょ(^-^)