【 469 】金属光沢。

 

 

 

 

 

梅雨と言いつつ・・・・・

 

・・・・・雨の日はあんまり多くなくてありがたいです。私の地元は記録的な早さで5月下旬に梅雨入り宣言でぞっとしてたんですが、先週は

 

水曜まで6日連続晴れが続いたし、今週末も大荒れ予報だったのにそれほどひどい降りにもならず、土日は晴れる時間帯も結構あって

 

ありがたかった。

 

タイヤのホワイトリボンを塗装しました。ミゼットの時と同じく

 

白サフです。今回はホイールにタイヤをハメるのに全く力が不要で

 

するっと入る状態なので、白塗膜のひび割れの心配なし。

 

なので、タイヤ単体で白を吹けてラクでした。

 

 

 

 

 

ホイールの中心にはエッチングのエンブレムを付けますが、

 

エンブレムの周囲が金色の実車画像がかっこよかったので、

 

私もそうします。

 

で、ゴールドの塗料なんですが、

 

 

 

 

 

かなり前に買って封も開けてなかったこれを使ってみました。

 

タミヤのペイントマーカー、ゴールドリーフ。

 

皿に出てる様子でお分かりの通り、かなり金属光沢の出る塗料です。

 

同じシリーズのクロームシルバーが瓶エナメルのクロームシルバー

 

より格段に金属感が強いので、これも金属光沢を期待して買って

 

あったんです。期待通り。。。

 

 

 

 

 

 

クルマ全体が青色とクロームだけの所に、白・金・赤の色味が加わっていいアクセントです(^-^) 

金属光沢と言えば、これもスゴイ。

 

先月買ったガンダムマーカーですが、このマフラーエンドの部品、

 

1000番で研磨した上から塗っただけですよ。メッキ調の塗装って、

 

とにかく下地をツヤツヤに磨いとくのが前提でしょ、普通。

 

磨きもせずにペンでササっと塗ってこれなら、小物にはこれで決定

 

って感じですねぇ。

 

スプーンのテストピースも1か月経ちましたが曇ったようすはないし。

 

 

 

 

 

 

ボディの塗面を汚してしまい塗り直したりしてたので進行が遅くなってますが、やや先が見えてきました。今日クリアコートし直したので、

 

数日置いて中研ぎします。その後 最終クリア → 磨き → クローム塗り分け。うーん、やっぱりまだ先は長いかぁ。

 

でも、いつまでも抱えてても仕方ないので、6月中の完成を目指してがんばりましょ。あと3週間!