【 472 】一日は長いけど・・・

 

 

 

 

・・・1か月はあっという間ですねぇ・・・・・

 

・・・・・月曜に稲村ジェーンのBRが届きました。4月下旬に新聞広告で発売を知って予約した時は、まだ2か月も先だなぁって思ってたのに。

 

6月25日発売で、手元に届いたのが28日。今回知ったんですけど、6月25日はサザンの日(デビュー日)なんですね。それに合わせての発売。

 

昨日の夜に観ました。映画館で30年前に1回観たキリだったので、ほぼ初めての感覚でしたよ。本当に所々かすかに覚えてるだけでした。

 

ミゼットは思い込んでたのとは全然違って、ピカピカの綺麗なボディ。拙作みたいなサビボディじゃなかった。。。拙作はヒロシがおじさんに

 

なってもミゼットにボード積んで走ってる設定ってコトにしよ ^^; ; ;

 

ボディカラーの色味はまあ許容範囲。今から作るならもう少し緑の塗料を多めにするかなって感じでした。サーフボードはもう少し長かったです。

 

プラモの資料的な観方はともかく、映画自体は絵も音楽もよかったですよ。バンドのラテン音楽に合わせて若者たちが盛り上がる酒場のシーンは

 

とってもカッコよかった。すっかり気分がサザンになってしまったので、NUDEMAN 聞きながらこのブログ書いてます♪

 

一日一前、ちゃんとやってます。

 

フロントスクリーンは窓枠内側のゴム部分のツヤ消しクリアまで

 

完了。明日外周を軽く磨いてからメッキ塗装すればでき上がり。

 

 

 

 

 

で、フロントスクリーンは、誂えたようにボディに

 

ピタっと収まる(誂えたんだから当たり前 ^^;)ので

 

最後の接着は簡単。ボディを持つ必要もありません。

 

なので、ドアミラーやサイドシルカバー、マフラーなど

 

の外装小物もとっととくっつけちゃいました。

 

 

 

 

 

マフラーはずいぶん前にできてたんですが、

 

いざ付けようとしたら左右の曲がり具合が微妙に違う

 

のを発見。

 

気持ち悪かったので今さらですが新たに作りました。

 

ジャンクパーツ(フジミのディーノに入ってたプレート

 

の部品)のカーブがちょうどよかった。

 

 

 

 

 

何度もくどいですけど、ガンダムマーカーの

 

メッキシルバー便利です。

 

マフラーの材料はクリアパーツだけど、そのまま塗って

 

ご覧のようにピカピカ。

 

下地はグロスの黒で・クリア掛けて・磨いて、って辺り

 

を全部無視できちゃいます。

 

ちなみに皿に出して筆塗りしても同じようにキラリと

 

なります。

 

(ボディのテールライトの付く所に筆塗りしてみました)

 

 

 

 

 

 

6月中完成って目標にはちょこっと間に合わなかったけど、週末は完成写真の撮影ができそうです♪ 2月から作り始めて今日から7月。

 

やっぱり月が過ぎるのは早いですなぁ。。。。。(作るのが遅いだけ)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (金曜日, 02 7月 2021 03:41)

    もう7月。本当に早いモノです。毎月最初の土曜日夜に所属するクラブはミーティングを行うのですが、私も久々に作品を持って行けそうです。

    それにしてもメッキいっぱいののアメ車、イイですねえ。今回の2台同時進行で、私もいろいろ試してみました。ヘッドライト回りはカッティングプロッタで100均のアルミテープを切り出し、窓枠はメタルックを使ったり、メッキ塗料を使ったりしました。このあたりの作業の違いが最終的にとっても大きな仕上がりの違いとなりました。ミラーフィニッシュも試しましたが、どうも私は相性がよろしくないようで…。でもいつか使いこなせるようになりたいモノです。
    メッキ塗料も下地を磨き込んだあと吹き付けた直後は感動的な輝き具体であったのが、一晩経ったら何かガンメタっぽく見えてきて、何か違うなあ~って感じ。「ふあっと、薄くのせるような感じ」とは言いますが、つい吹きすぎてしまうんですよね。まだまだ修行が足りません。

    さて、お互いこの週末には完成といったところでしょうか。この気の抜けない牛歩な場面が、最近は一番好きだなあ。こちらも完成したら、久々にブログ更新してみますかね。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (土曜日, 03 7月 2021 00:37)


    こんばんは^_^

    アルミテープは魅力的な素材で、うまく使えば良い存在感出ると思いますが、未だいい感じで使えたコトありません。。。ミラーフィニッシュも扱い難しいですよねぇ。

    メッキ調塗料も含めて、クロームの表現をどうやるかって永遠のテーマかもしれませんね。

    ついさっき、なんとか完成しました。ゴールと同時に倒れ込むぐらい頑張って走って来たのに、タイムはイマイチな長距離走って感じです^^;
    土日は銘板作ったり写真撮ったりしてダラダラするつもりですよ。

    久しぶりのブログ記事アップ、楽しみにしております♬