【 474 】ちょっと寄り道。 

 

 

 

 

買っちゃいました・・・・・

 

・・・・・頭の隅にはいつも withフィギュア がありましたけど、超へたくそな自覚あるので、なかなか手が出ませんでした。

 

でも、このキットの発売が発表されたころ、キャデラック製作の中盤ぐらいで、「50’s アメリカンガールズ」って、設定があまりにもストライク。

 

これは手を出しちゃうかなぁって思いつつ、よし買うぞって踏ん切りもついてなかったんですが、昨日買い物に行った時に店頭で見つけてしまった。

 

箱絵のドライブインがまさにイメージ通りです。右の女の子のサドルシューズにも惹かれました。私、子ども時代はスーパーカーブームで、

 

若者の時はIVYファッションブームの世代ですからねぇ。

 

さっそく作り始めました。

 

手順も何も分からないですが、とにかく足とスカートを接着

 

して、片方だけ一体になってるソックスから下を切り離し。

 

 

 

 

 

シャツの袖の内側とソックスの内側を少し掘って

 

みました。

 

接合部が断面に見えないようにと考えてです。

 

で、軸打ち。

 

 

 

 

 

矢印の辺りをデザインナイフの背で彫りこんでみました。

 

塗装で陰影をつける自信が全然ないので、少しでも立体感を

 

出しとこうかなって。。。

 

ベルトのバックルやサドルシューズの革の境い目のモールドも

 

ちまちまシコシコと整えました。

 

この作業はカーモデルの窓枠やパネルラインのモールドの整えと

 

同様な感じですね。

 

 

 

 

 

とりあえずここまで。

 

自立しないので綿棒のケースにもたれてます ^^;

 

手足をどの時点で接着するのがいいのかさえ分かりませんが、

 

元のキットがとってもよくできているので、ギャグのようには

 

ならなくて済むんじゃないか、って思って(祈って)ます。

 

なにより、目のデカールが入ってるのが心強い♪

 

手描きしたら案山子かゾンビになる自信満々。。。

 

成形色も初心者に優しいですよね。

 

 

 

 

 

次作はこれに決めました。

 

これをオークションで購入したんですが、届くまでの空き時間で

 

フィギュアに手が出てしまったワケなんです。

 

 

 

 

 

 

ポルシェをイジり始めたらフィギュアは途中で投げ出しそうなので、まずはキャデラックの横に女の子を立たせるまでがんばりましょ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (月曜日, 12 7月 2021 04:54)

    次の展開を楽しみにしておりました sugiです。

    何となくそうじゃないかな…?と思っていたんですが、やはりおねーちゃんフィギュアでしたか。
    私にとってはAFVと並んで,絶対に手にすることはないであろうジャンルのひとつですな。昨今のデキはすさまじいモノがありますが、身近にとってもお上手な彼方がいらっしゃるので、マネはできないとあっさりあきらめているんです。

    アト次回予定作も どストライクです。といっても自分が迷っているのは 1/16レベル の大きいヤツ。たしか1/24は屋根裏に会長にもらったやつがあったような気が…。アレってエンスーだったかな??? 何せ昭和のキットですわ。

    こちらは240Z始めて1週間経ちました。またまた2台同時にすすめてますが、細かな制作記はfacebookに上げております。あと一週間ではムリかな?前作の分はまとめてブログに掲載しましたので、よろしかったらまたご覧下さい。シトロエンを取り上げていただいた際、一時300を超えるアクセスがありましたが、まったく放置してまして、こちらも約7ヶ月ぶりの更新となりました。

    少しずつ展示会の話が聞こえてきたり、ワクチン接種が身近なものになっていたりしておりますが、年内にはお会いしてつもる話ができるといいなと思いますね。ではまた。

  • #2

    オートビルダーS (月曜日, 12 7月 2021 08:09)

    おはようございます。
    おおっ!ついにフィギュアの製作ですか。
    しかも最新のハセガワですね。最近のハセガワとかタミヤなら問題なく作れますよ。
    ただ両メーカーとも(特にハセガワ)はパーツ数が多いので、組むこと自体が難しいのですが、
    そのあたりは、すでに軸打ちもされていてばっちりですね。
    このフィギュアもモールドが良さそうなので、軽く色を乗せるだけで陰影とか表情と出せそうですよ。
    私も作ってみたいので今度入手しておきます。
    もうすぐアップ予定の私のフィギュアは「より自然に」をテーマに作りました。
    転倒虫さんのフィギュアも楽しみにしています。
    素晴らしいキャデラックに、素敵な物語がプラスされるでしょう(^^)

  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 12 7月 2021 22:48)


    早起きの sugi さん、こんばんは(^-^)

    ゆうべブログ拝見した所ですよ。その時にコメントでも書きましたが、Facebookのスクショでブログ記事をまとめるアイデア、
    いいじゃないですか! 手間が増えずにブログでの情報発信ができるという♪

    フィギュア、まったく同感で、うまく塗れる気はまったくしませんが、58年式のアメ車を作った時に50年代のアメリカンガールが新発売って
    あまりにもマッチしちゃったので。。。それとハセガワのフィギュアは目のデカールが入ってるのも大きいです。腕に覚えの方には目の塗装は見せ場ですが、私のような初心者には鬼門そのもの。それがデカールでできるんですからねぇ。
    カーモデルの初心者が楽プラやプリペイントのキットでまずは作ってみる、なんていうのに近いかも。
    せめて服の色柄は遊びたいと思ってます。どうせ平日はろくに時間取れないので、週末に一気に塗っちゃおうって思ってますよ。

    356はおっしゃる通りエンスーシリーズです。でもエンジンも足回りもすっ飛ばしまくりで、見える所だけモデリングで作るつもりです。

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 12 7月 2021 23:05)


    早起きのABS さん、こんばんは。宵っ張りなのに寝不足には弱い転倒虫です。。。

    今回購入したフィギュアはモールドも素晴らしいし、目のデカール付きなのも初心者にはありがたい。さらに成形色が白人の肌の色合いに近いのも
    嬉しいですねぇ。おっしゃるように、軽く色を乗せればいい感じになるんでしょうが、その軽い塗装さえ激しく不安です。。。
    昔、フィギュア講座に初体験の3人で参加して、他の2人が洋服や顔の陰影をうまく表現できたのに、私だけ陰影じゃなくてカビに見える結果に
    なった経験ありです。。。

    まあ、うまく塗れなくても惜しげもなくHP上で恥をさらす覚悟はできてますので、また指さして笑ってやってください。

    308、ボディがピッカピカのイタリアンレッドになって気分が盛り上がりますねぇ。
    288GTOのキットを持ってるので、ベース車の308と並べたらカッコいいだろうなぁ、って常々思ってます。
    キットが手に入ることがあったらぜひやりたいです。

    今現在は、「フジミが356を再販、エッチング付属」なんていうニュースが出てこないように祈ってます。
    オークションで1万円近かったんだもん。。。