【 475 】ハセガワ プラモデルコンテスト

 

 

 

 

久しぶりのわくわくです♪・・・・・

 

・・・・・数か月前と思いますが、ネットニュースで「ハセガワ 80周年 プラモデルコンテスト」の告知を見て、ちょうど近作にプチ改造した

 

JAGUAR があるから投稿しよって楽しみにしていました。募集が7月上旬開始って発表されたきり、正確な日時はお預けだったんですが、

 

5日(月)からって発表されたので初日に投稿することに。ただ平日なので、投稿フォームへの書き込みとかが夜になってからしかできなくて、

 

メール送信は火曜の0時半頃でしたけど。

 

投稿作は全部ハセガワのHPに掲載してもらえます。コンテストとは言え、入賞なんておこがましいコトは考えてなくて、模型会社のHPに自作の

 

画像が載るってだけで、とても刺激的でわくわくです(^-^)

 

掲載まで1週間ほどお待ちくださいってコトでしたが、今日の午後になって掲載が始まりました。

 

初日に投稿した甲斐あって、めでたく拙作も掲載されました。初回掲載分で見るとカーモデルの比率はちょうど1/3ぐらいな感じですかね。

 

今日この時間までに何回掲載ページを見に行ったかわかりません ^^; あぁ嬉し。。。

 

 

冒頭画像は今日100均で買ってきたネイル用のデカールです。地元モケトモの うたたね さんが女の子のフィギュアのスカートに花柄のデカールを

 

貼って作られてて、とてもお洒落だったので、100%マネさせていただこうかと。。。スカートの花柄を起点にシャツやベルトの色を決めようと

 

思ってます。

 

356 はまだ何にもしてませんが、こんなふうに合わなくて、

 

 

 

 

 

こんなふうにヒケたりしてます。

 

難物続きですなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに元気出ました。この勢いで製作!といきたいですが、仕事がなかなかの密度で待ってます。。。ぼちぼち進めましょ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (水曜日, 14 7月 2021 20:49)

    先日はブログへのコメントありがとうございました。240Zの方は開始から2週間経ちましたが、週末に完成とはいかないようです。でも流石に令和のキットです。ほぼストレスなく作業は進んでいます。

    さて先ほど久しぶりに屋根裏にのぼり、キットをひとつサルベージしてきました。山と積まれた中からやっと見つけたそれは、
    「1/24 エンスージアストモデル ポルシェ356B 1600S ROADSTER」です。
    中の取説を見てもこの時代のフジミにはこだわりと、勢いを感じます。
    お値段\2,000となってましたが、今同じキットを作ったらいくらになるんでしょうね。でもグンゼのハイテックモデルなんてもありましたね。このキットは確か会長のお宅に伺ったときにいただいてきたもののひとつだと思います。発売は1988とあるので、まさに昭和のオワリですね、学生の頃でしょうか。箱を開けてまずランナーの数や部品の背一密さにびっくりしました。転倒虫さんの制作記事と見比べながら手に取り、楽しみたいと思います。←私は間違いなく作る気にはならないと思います。もしもの時には、いつでも部品調達用としてお送りしますので言って下さいね。

    不安定な梅雨の天候が続きますが、240Zは乾燥ブースの中で中研ぎ後のクリアの乾燥待ちです。週末の制作会では、回りの要望に応え、つや出しの工程をご披露できるよう準備しています。次回作も少しずつ頭に浮かんでは来ていますが、転倒虫さんの制作記を見ながらまたいろいろと影響を受けそうです。今後の展開も楽しみにしておりますよ。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 14 7月 2021 23:11)


    こんばんは(^-^)

    1988年ですか。まさにバブル真っ最中。実車もプラモも勢いがすごかった時代ですねぇ。
    あっちもこっちも暗い話ばっかの今と違って、なにもかも派手に景気よく拡大って世情でした。新型車が出れば、片っ端からキット化されてた印象があります。

    私が作るのは356Aの方ですが、同じフジミのエンスーシリーズです。1987年、2500円だったようです。
    小さな部品がみっちり付いたランナーがいっぱい。箱を開けるとゾっとします ^^; エンスーモデルへの冒涜みたいですが、私、得意の
    「見える所だけモデリング」で作るつもりです。20や30は使わないパーツが残りそうかも。
    最近、なんぼなんでも1台に時間かけすぎなので、今作はなんとか4か月以内で作りたいですわ。
    というワケで「えぇ、このパーツ使わずにスルーするの ?! エンスーキットに謝れ !! 」とツッコミながら見ていただければ幸いです。。。

    はぁ、今日も自室に入ったのが10:30。
    なんでこんなに仕事ばっかりなんだろ。もっとゆとり(お金じゃなくて気持ちの)を持って過ごしたいモンです。

    240の完成の姿、楽しみにしております♪