【 476 】初フィギュアもうちょっと?

 

 

 

 

お恥ずかしいですが・・・・・

 

・・・・・作りますって発表した以上は、ちゃんと経過・結果も載せないといけませんよねぇ

 

スカートの花柄用のデカールを生かせるように配色を決めました。

 

シャツはオフホワイト、スカートは薄いピンク。

 

ベルトとバンダナ(?)は赤で、サドルシューズはグレーと赤茶色の

 

ツートンで。

 

エナメルで塗り分けた時の修正がラクなように、

 

シャツ・スカート・靴のグレー部分はラッカー塗料です。

 

 

 

 

2体入りのキットで、私が作る方は箱絵ではブルネットですが、

 

金髪っぽく塗ります。エナメルのレッドブラウン・ブラウン・フラットイエロー

 

で線を描くように塗り重ねてみました。

 

もちろんうまくないんですけど、なにせモールドがよくできているので、

 

遠目ならいいかな? ぐらいです。

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

この時代に流行りだったボーリングシャツ、袖口と襟が身頃と色分けされてる

 

パターンの画像が多かったです。黒にしてみました。

 

ダイソー、セリアと百均をハシゴして、最後にキャン★ドゥで見つけた

 

ネイル用デカールをスカートに貼りました。

 

このデカールの優秀さにはびっくり。水に漬けたらすぐに台紙から剥がれて、

 

貼りつき具合もとても良好。また、すごく薄くて段差も目立ちません。

 

ネイル用のデカールってすごいのね。。。

 

背中には Candy Kiss の文字を貼ってみました。

 

oldies っぽいでしょ(^-^)

 

 

 

 

 

これに入ってたデカールです。

 

このキット、C2コルベットを作った時にエンジンが欲しくて

 

買ったモノですが、今回はデカールを流用です。

 

このC1コルベットもいつか作りますが、フェンダーに

 

「Candy Kiss」は貼らないですから。

 

こちらのデカールは劣化が激しくて、女の子の背中でバラバラに

 

分解しそうなのを、なんとか貼りました。。。

 

 

 

 

 

 

キットのデカールもすごくて、目と眉が一体なので、眉のモールドに位置を合わせて

 

貼れば、自然な場所に目も収まります。とことん初心者に優しいキット。

 

唇は真っ赤にして化け物化しないように、キャラクターフレッシュにちょこっと

 

赤を混ぜたエナメルで塗りました。

 

顔に陰影らしきモノを塗ってみましたが、デキはまあ、言うに及ばず。。。

 

鼻の頭が白くてバカ殿様のメイクみたいなので、もう少し塗ってみます。

 

手も陰影付けたつもりでしたが、写真で見るとマネキンみたいにツルンです。

 

こちらも塗装追加しましょ。

 

 

 

 

 

このサイトのトップページには「少しでも初心者の方の参考になれれば」と謳ってますが、今回のフィギュア製作はまったく誰の参考にも

 

なりませんな^^; まあ、私同様、初めてフィギュアを塗ってみようか、という方のハードルを下げる役には立つからいいんです。

 

顔と手の塗装を追加してから、最後につや消しクリア吹いて完成にします。

 

靴底に真鍮線で軸打ちして、キャデラックのベースに刺せるようにしました。展示会等で見かける機会があったら、ご笑覧くださいませ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    オートビルダーS (火曜日, 20 7月 2021 07:41)

    おはようございます。
    フィギュア、完成しましたね。
    苦手と仰ってたのですが、素晴らしい出来だと思います。
    さらに花柄模様や背中のロゴなど、転倒虫ワールドまで加わってますね!
    未経験の方にはわからないかもしれませんが、このサイズの顔に描くのがどれだけ難しいか(笑)
    今回はクルマとばっちり合ったフィギュアで、作品のストーリー性が格段に上がりましたね。
    お疲れさまでした。
    ポルシェも期待しています(^^)

  • #2

    sads (火曜日, 20 7月 2021 13:31)

    こんにちは。
    フィギュア、キャデラックにすごく似合っていますね!
    5か月でここまで奇麗な作品をつくれてすごいです。僕は1年ぐらいかかるので。
    356、楽しみにしています

  • #3

    模型転倒虫 (火曜日, 20 7月 2021 22:56)


    ABSさん、こんばんは。

    模型のウェブサイトなんかやってるんですから、赤っ恥をさらすコトもどんどんやらないとね、って感じです。
    長らく逃げ回っていたフィギュアですが、今回のハセガワのキットは本当に初心者に最適と思いました。

    楽プラはそのまま作れば初心者にも作りやすいけど、手を加えまくるコトもできますよね。
    それと同じで、今回の私みたいにキットの親切設計にのっかってそのまま作れば易しいけど、腕に覚えの方が塗装に注力しまくったら
    いくらでも出来映えのレベルが上がるという。くどいですけど、目のデカールが超ありがたいです。。。

    ABSさんは毎回クルマ1台にフィギュア1体の製作で、すっかりスタイルとして定着されましたねぇ。
    308付属の清楚なお姉さん、先ほど拝見しましたよ。目と眉、ここが初心者にはとっても高いハードルなんですが、お見事な塗装です!
    また、デニムの質感の表現もすごい。こんなふうに塗れたらフィギュア作り楽しいでしょうねぇ。

    308は次回で完成でしょうか? 楽しみにしておりますよ♪

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 20 7月 2021 23:02)


    sads さん、こんばんは、初めまして。

    1958年式のアメ車と「50’s アメリカンガールズ」の組み合わせですからねぇ、お似合いではありますよね(^-^)
    1台に1年ですか、かなり手を加えられる&丁寧な製作なんですね。お互いの作品を見せっこしながらお話できる機会があるといいですね。
    最近、なかなか平日に製作時間取れないので、フィギュアの完成も週末になりそうですけど、356始めたくてうずうずなので、近いうちに
    とりかかるつもりです。またのぞいてくださいませ。

  • #5

    120sec (日曜日, 25 7月 2021 10:52)

    転倒虫さん、こんにちは!!
    フィギュア、初めてでこのQuality、素晴らしいですね!!
    作ったことの無い自分は、人間の顔に描けるかどうかが不安です。妖怪みたいになったりして、、、
    ネイル用デカール、素晴らしいですね!
    ちなみにどこで購入するのでしょうか?ちょっと買うのに勇気が要りそうですが。

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 25 7月 2021 13:57)


    こんにちは(^-^)

    笑笑 まったく同感です。フィギュアの顔をうまく塗るのって、絵を描くことにとても近いですもんねぇ、特に目!
    目のデカール入りのキットじゃなかったらたぶん手を出してませんわ。

    ネイルのデカールは上で言ったどのお店でも「化粧品」コーナーにありますよ。
    カーボン塗装用にパンスト買うよりはずっとマシですけど、しゃがみこんで品定めしてるのは確かに少し周囲の視線が気にはなります ^^;
    チェック模様とかペイズリーとか、シートの表現なんかで遊ぶ時に使えそうなのもちょくちょく見かけるので、たまに覗くようにしてます。

    セリカ大詰めですね。
    元々はそんなに好きでもない車なのに、120sec さんの模型を拝見して改めて「いいなぁ」って感じることが続いてます。
    (初代シビックとかコルトギャランとか)
    今回のセリカもその一つですねぇ、今の時点でとても魅力的。ラストスパートがんばってくださいませ♪