【 477 】真夏の休日は、

 

 

 

 

 

部屋でダラダラが心地いいですね・・・・・

 

・・・・・カレンダーは4連休でしたが、私は木金と仕事で、昨日の土曜は老父母の用事がいくつか重なって動き回ってました。

 

やっと今日は一日フリー♪ 7月は仕事がとっても大変で(今も継続中)疲れもたまってるし、外は酷暑だし、今日はエアコンを効かせた部屋で

 

ポルシェをいじったり、ベッドに寝転んで本を読んだり、コンビニで買ってきたアイスを食べたり、心身の休養日って感じです (^-^)

 

 

冒頭写真はフィギュアにツヤ消しクリアを吹く時に顔だけ隠したところです。

 

髪の毛は一番上にフラットイエローを使ったし、バンダナはフラットレッド、顔の陰影らしき着色はフラットフレッシュと、

 

ツヤのない塗料ばかり使ったので、元からテカってません。ツヤ消しクリアがかかって顔が(今より)変になったらイヤなので隠したんです。

 

マスキングテープは「貼った」んじゃなくて、表裏貼り合わせて内側も粘着ない状態で袋みたいな形にしてスポっとかぶせました。

 

剥がす時に目のデカールがペリっと取れたりしたら怖いでしょ。覆面かぶったみたいな様子がおバカで面白かったのでサムネイルに。。。

 

白くてバカ殿様だった鼻の頭を塗って、目の上と目尻辺りにちょこっとだけアイシャドウっぽく紺色を付けてみました。

 

 

LINE友達の一人が「口が大きく見えて怖いよ」って、

 

容赦ない感想をくれました 笑笑。

 

実物はそうでもないのに、大きく見える原因を考えて、

 

歯を真っ白に塗り直してみました。

 

周囲のフレッシュ色が口の中にも入りこんでたので、

 

歯も含めて全体が一続きで口に見えちゃうせいかな、って。

 

箱のサイドに載ってるプロの作例写真はとてもキュート。

 

私のは似ても似つかない出来栄えですけど、

 

どうやればいいかも分からないのでこれにて完成にします。

 

 

 

 

356 は前回のブログで紹介したように、

 

前後フードが3次元に歪んでたので、

 

あれこれやってガッチリ接着しちゃいました。

 

まずはボディと面一にすること優先。

 

パーティングラインごとサンディングしました。

 

 

 

 

 

 

前も面一にはなりましたけど、

 

 

 

 

 

パネルの切れ目がガッタガタ。。。

 

前後ともこのラインを綺麗に通すのが序盤のヤマと

 

思います。目標はサフを吹いた時に「おぉ♪」って

 

自分で喜べる状態です ^^;

 

 

 

 

 

 

来週は週末も仕事で多忙が続きますけど、そのあとの8月はけっこう休みも取れるので、やる気アップするぐらいまで356を進めたいです。

 

暑くて厳しい気候が続くと思いますが、皆様(私も)、体に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sads (日曜日, 25 7月 2021 20:07)

    こんにちは。
    356、すごい修正されていますね。
    僕は今、インプレッサのラリー仕様(タミヤ)をつくっています。転倒虫さんみたいに修正はせず、今日塗装したのですが、
    4年ぐらい放置していたので詰まってしまい、すっごいまだら模様に(泣)。
    自分の好きな車なのに、自分で汚くしてしまいました。そういう経験とかってありますか?

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 25 7月 2021 20:35)


    こんばんは。

    詰まったっていうのはエアブラシのことでしょうかねぇ?
    塗装具が詰まって、っていうのは経験ないですけど、ボディ塗装を失敗して号泣って経験ならいっぱいありますよ ^^;
    で、塗り直す気力があるか、心折れてそのまま行くかはその時々で違いますよね。今回のsads さんはどちらでしょうか。
    お好きな車とのこと、気に入る出来栄えになるといいですね。

  • #3

    sads (日曜日, 25 7月 2021 21:45)

    説明不足ですいません。
    缶スプレーのことです。ホントに心折れましたが、転倒虫さんがアドバイスしてくれたので、どうにかします。
    ありがとうございました!

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 26 7月 2021 00:18)


    FIGHT!!
    また進捗具合など教えてください(^-^)

  • #5

    スズ (木曜日, 29 7月 2021 19:24)

    フィギュア、すばらいしです!車とマッチしていて、あの頃なアメリカンな青春の1ページってかんじですね。ネイル用のデカールなんて、面白いアイテムがあるんですね。次も、楽しみにしています。

  • #6

    模型転倒虫 (金曜日, 30 7月 2021 22:28)


    こんばんは。
    どちらもアメリカの50年代ですから、とてもマッチしてるのは確かですね、デキはともかく。
    ネイルのデカールは地元モケトモのマネ100%です。しかも、そちらの方がセンスよくてオシャレでした。。。
    キャン★ドゥのネイルグッズにはデカールがいろいろあって面白いです。今回知りました。
    プラモに使えそうなのがないか、たまに覗くことにしようと思ってますよ (^-^)