【 480 】汚らしいけど・・・

 

 

 

 

・・・完成後の満足のために・・・・・

 

・・・・・やってる作業の写真です。

 

作る人によって「直さないと気が済まない」場所はいろいろ。また、見る人によって「気になる場所」もいろいろです。

 

私個人は「ドアと内張りの合い」具合がとっても気になる。けど、ここに無頓着なキットが多いと感じます。

 

オープンカーじゃなくても、結構目立つ(気がする)場所ですが、そのまま組んで問題なし、ってキットは少数派なんじゃないでしょうか。

 

オープンだとさらに丸見えに目立つ(と感じる)場所ですが、ビートル も JAGUAR も キャデラック も全然合わなかった。

 

で、今作も強烈に合いません。こうで、

 

 

 

 

 

こうなんです。

 

部品ひとつひとつの歪みやズレをきちんと修正したら、

 

実は合うのかなぁ。自分のせい? 自信ないですが。。。

 

 

 

 

 

ドアの欠けてる所をプラ板で補ったり、

 

ダッシュボードの寸足らずをパテで延長したり、

 

現物合わせで調整してここまで直しました。

 

今日一日で(推定)50回超、ボディにハメたり外したり

 

を繰り返しましたよ。。。

 

もう少し修正・調整して綺麗にしないといけませんが、

 

帳尻だけは合いました。

 

 

 

 

 

ワイパーのフィッティングは無事終了。

 

 

 

 

 

塗り分けが難し過ぎるので、バンパーも再度手直し。

 

中央の樹脂のモールドを削り取ってしまい、ゴムの細切りを

 

貼るコトにしました。

 

その結果、オーバーライダーの再フィッティングが必要なので、

 

その部分にだけ仮りにゴムを貼り付けておいて、

 

 

 

 

 

そこを跨がせてパテで凹凸を作り直しです。

 

凹凸モールドをシャキッとさせるのに使った2時間は

 

帰ってきません (T_T)

 

 

 

 

 

盆休み、息子は帰省自粛だったし、もちろん自分も遠くへ出かけるコトもなかったし、映画のDVDを流しながら模型ばっかやってた。

 

いいかげんで自粛もイヤになってきますけど、いい休養にはなりましたわ。さあ、明日からまたがんばって働こ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (火曜日, 17 8月 2021 05:11)

    おうち時間が以上に長い今年のお盆休み。ここ数日、本当に家に(お部屋に)こもっていることが多くなりました。おかげでいつもより作業が進む、進む。気晴らしに釣りにでも行こうかと思っても、外は雨。まだ数日は秋雨前線が停滞するとのことなので、暑い夏が戻ってくるのはもう2,3日先になりそうです。

    ポルシェのボディーワーク、かなり手が入ってきてますね。50回超えのはめたり外したりってスゴいなあ~と感じつつ、とても勉強になりました。私の場合、気がつくと同じキットをもう一個組み始めていたりすることがあるので、あまり仮組って重要視してなかったんですが、確かに今作っているキットはソレなしに進むことがむずかしいです。でもいろいろと試行錯誤しながら,フィッティングしているのも楽しそうですね。

    さてfacebookからの情報の追記ですが、どうやら名古屋のオー集も中止になる気配です。静岡、名古屋それぞれの運営にあたる方々のやりとりをを拝見しました。現在の制作は,名古屋に向けてのものとして始めたのですが、ペースが落ちそうです。8月の制作会も、9月の地元開催の展示会も中止。残念ですが、それでもこういったやりとりをさせていただくことで,ワクワクしながら更新を楽しみにしたり、facebookに上げた自分の制作記にコメントがつくのを心待ちにできることが本当にありがたいです。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 17 8月 2021 20:55)


    こんばんは^_^

    まあ、50回っていうのは言葉の綾っぽい言い方で、ちょっと大げさかもですが、それでも5回10回じゃないのは確かです。直す場所と量をちゃんと見定めて作業すればいいんですが、そういう見きわめが下手なんですよねぇ。

    そうですか、名古屋もそういう話題が出てますか。今日なんか、愛知初の1000人超えって言ってますもんね。三重も初の200人超えでした。こんな状況でイベント再開って話にはならないですよね。

    日々気をつけられるコトには気をつけて過ごすしかないですね。楽しみは製作&ネットでの交流、と部屋の中でできるコトでガマン!ですね。

  • #3

    sads (水曜日, 18 8月 2021 20:05)

    こんばんは。
    ポルシェ、1か月もかかっていないのにすごい進んでいますね。尊敬しちゃいます。
    さて、ぼくのインプレッサですが、2週間も手を付けていません。(飽きっぽいなぁ)
    内装とかも手を加えたいのですが、ラリーカーなので、下手にやると雰囲気ぶっ壊しなので、経験多数(?)←失礼だろ!
    の転倒虫さんにアドバイスをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
    雨続きで気がめいりますが、お身体にはお気をつけください。

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 18 8月 2021 22:04)


    こんばんは。

    >>>ポルシェ、1か月もかかっていないのにすごい進んでいますね。

    作るペースは本当に人それぞれでしょうけど、まあ、我ながらゆっくりだと思ってますよ。「3か月で1台、年に4台」ってあがいた時期もありましたが、あきらめました。無理に急ぐと完成した時に愛着湧かないんです。退職して時間がいっぱいになったら改めて目指そうと思ってます。

    >>>内装とかも手を加えたいのですが、~~~アドバイスをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

    今後質問をしてもよろしいでしょうか、って意味でしょうか? それなら「どうぞどうぞ」って答えたい所ですが、どれぐらい参考になるようなお答えができるかは???です (^^;

    >>>雨続きで気がめいりますが、お身体にはお気をつけください。

    ありがとうございます。雨もコロナも気が滅入ることばかりですね。sads さんもご自愛くださいませ。