【 482 】残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

月末に来てスゴイ暑さですねぇ・・・・・

 

・・・・・今日は散髪に行ってきました。子どもの頃から40年以上通ってる店で、最初はオヤジさんに切ってもらってて、「床屋さん」でしたが、

 

20年数年前からは息子さん(私の一つ年下)に担当してもらうようになり、「美容室」に変わりました。コロナ騒ぎが始まってから、入り口で

 

手指消毒&検温でしたが、今日行ったら「マスクしたまま散髪」になってました。。。三重県は昨日から緊急事態宣言の対象なので、その対応。

 

もうすぐ収まるだろう、そろそろ出口が見えるだろう、ってさんざん耐えてきてこの状態。いやぁ、キツイですねぇ。

 

長い付き合いなので、私のプラモ趣味のことをご存じで、「プラモやってますか?」「う~ん、展示会とかがずっと中止続きでやる気がイマイチ

 

なんですよ」なんて話しました。そしたら「分かる分かる、試合がないのに練習だけ、って感じですよね」って。

 

あまりにもピッタリの表現ですごく納得しちゃいました。去年の今頃から再三やる気がイマイチって言い続けてますが、改めてなるほどって。

 

プラモはもちろん部屋の中だけでも完結する趣味ですけど、年に5,6回展示会に出かけてたのがずっとお預けなんですから。

 

なんて言えばいいですかねぇ、自分のやる気低下をピッタリのたとえで言われて、腑に落ちたというか。ペースが上がらないのも仕方ないって

 

納得できたというか。そんな感じです。

 

 

冒頭写真は調整してめでたく4輪接地した所。なんですが、

 

前傾姿勢なのを発見してしまった。

 

青い〇の所を見比べると、後ろが

 

上がっちゃってます。

 

相変わらず感覚が鈍いなぁ。

 

調整やり直し。。。

 

 

 

 

 

タイヤの引っ込み具合はいい感じなんですけど。

 

明日の日曜は(今の所)用事もないので、

 

調整を終えたいですねぇ。

 

 

 

 

 

半分以上埋まってたリヤのスリットはチマチマと

 

抜いたんですが、一番外側はバリじゃなくて

 

元から抜けてませんでした(青矢印)。

 

チラっと迷いましたが、気持ち悪いので

 

やっぱり開口(赤矢印)。

 

 

 

 

 

裏側に目隠しパーツが付くので、そんなに目立たない

 

のかもしれませんが、スッキリ抜けてる方が

 

気持ちいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

8時頃からこの記事を書こうとしたんですが、サーバーの不具合でサイトにアクセスできない状態でした。JIMDO、年に数回こういうことが

 

あります。アクセス解析を見てみたら、夜の7時からアクセス数0。で、10時に試してみたら復旧してた。。。

 

通ってるプールも昨日からクローズです。心も体も病まないように気を付けて過ごさないとね。みんなでがんばりましょ!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    sugi (日曜日, 29 8月 2021 04:56)

    8月最後の週末となりました。先日の某天気番組では、今年は残暑ではなく、猛暑がもう一回来ますなんて言ってましたが、朝のウォーキングで見ることのできる朝焼けや日の出の景色は少しづつ秋の気配を感じさせてくれています。急に秋らしくなって、風邪引くよりはいいです。昨年度までは、エアコンのきかない環境でのお仕事だったのですが、制作環境も大きく変わり、いよいよポルシェもフィニッシュワークにさしかかっています。

    開始から2週間とチョット、我ながら早いなあと思いましたが、目の前で見てもらえる日はいつになるかな?。
    実は次回作もポルシェを考えておりまして、1/16 356カブリオレ(ドイツレベル)が目の前で出番を待っています。こちらはなんとスナップフィット。サクサク組めるのかな??。最近の傾向として、「厚みある塗膜で深みのある艶をねらう」方向で進めたいと思います。黒が似合う車と言ったらヤッパリ356でしょ。

    今回のポルシェもそうですが、最近はわりと積極的にfacebookで発信しています。お仲間のなかには動画配信を始めた方もいます。ラジコンボディのペイントをされる方ですが、エネルギッシュで素敵です。
    こうしたやりとりを含めて、いろいろな方から刺激をいただきながら進めるなんてコトは昔では考えられなかったわけで、それだけでも大変ありがたいと思ってます。今日も更新してるかな~とこちらを訪れるのもルーティーンワーク。ソレでは今日も朝のウォーキングに出かけ、一番楽しい完成の瞬間を味わえる日曜日にしたいと思います。

  • #2

    スズ (日曜日, 29 8月 2021 10:34)

    こんにちわ。ボクは、岐阜県民です。今回は、三重県も感染者数多いですよね。感染すると、プラモどころじゃなくなってしまうので気を付けたいですね。なかなかモチベーション保つのは難しいかもしれませんが、実際にとは行かずネット上ではありますが更新と完成を楽しみにしている読者もおりますよ!

  • #3

    模型転倒虫 (日曜日, 29 8月 2021 21:25)


    sugi さん、こんばんは。

    書き込みが 4:56。。。起床は4時頃? 模型作りのスタイル同様、睡眠スタイルも真逆ですなぁ ^^;
    私、5分どころか3分でも遅く起きたいタチなもんで、早朝5時からウォーキングなんていう健全なライフスタイルにはとんと縁がありません。

    時代小説(娯楽的な軽~いヤツ)が大好物で、週2~3冊ペースで読んでます。
    江戸時代の旅は七つ立ち=四時頃出発だし、外商いも夜明けとともに行動開始。電気のない時代の健康的で自然な生活、いいなぁって思います。
    sugi さんの生活、心身の健康のために理想ですねぇ。

    早くも完成とのこと、またブログにFBの記事をまとめられますよね。楽しみに拝見します。

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 29 8月 2021 21:49)


    スズ さん、こんばんは。

    そうですか、お隣の県だったんですね。これまでは、愛知の感染状況が都会らしい推移で、人口の順番通りに岐阜→三重の並びでしたが、
    今回の三重はすごくて。人口比で考えたらとんでもない状況。連日不安の増すようなニュースばかりでシンドイですねぇ。。。

    おっしゃる通り、拙サイトをご覧いただき、メッセージをお寄せいただいて、など恵まれてます、私。
    最近どうしても後ろ向きな表現が多くなっちゃってますが、顔を上げてがんばらないと!
    お互い、できる限りの注意はしつつ毎日を過ごしましょうね。

  • #5

    120sec (月曜日, 30 8月 2021 20:01)

    転倒虫さん、こんばんは!
    自分も散髪に対しては冒険が好きでは無く、なかなか新しいお店でって気になれないです。
    なので単身赴任先では散髪はせず、京都の家に帰ったときだけ。
    なので最近は3ヵ月延ばしっぱなし、ってことがしょっちゅうあります。
    エンスーポルシェ、ゆっくりとですが、直すべき所をきっちりと確実に直されてイイ感じで進んでますね!!
    自分はまだ直したいところまで進めていない状況で、モチベーションを維持するのが大変です(汗)

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 31 8月 2021 21:52)


    こんばんは。

    以前、ブログで「帰省時に散髪」って話題にされてましたよね。
    3か月はなかなかですねぇ。私、2か月は今までないです、たぶん1か月半ぐらいが最長かと。
    顔の造作なのか、髪質なのか、伸ばしっ放しでもだらしなく見えない人と、やたらと見苦しくなっちゃう人がいるような。
    私、後者です。白髪いっぱいと茶毛ちょこっとが混じってるので、伸ばし放題にすると薄汚い三毛猫みたい。。。
    120sec さんは絶対に前者ですよね。伸ばしても不潔っぽい印象になる気がまったくしません。

    ちょうど同じタイミングでエンスーですね (^-^) 私の方はエンスーシリーズを冒涜するような乱暴工作ですが。。。
    ディノ246GT、私も大好きな車です。1台だけ一番好きな車を挙げろって言われたらたぶんディノって答えます。僅差の2番がミウラかな。
    過去にエンスーのGTS、RSのGTを作りましたが、納得には程遠いデキ。いつかは満足の1台を作りたいので、GTを積んでます、嬉しいコトに 109parts のRSシリーズで 笑笑

    丁寧で精密な工作をされる120sec さんが手掛けるディノ、とてつもなく魅力的な作品になるでしょうねぇ。
    箱に書いてある 237parts には寒気を覚えますが ^^; 楽しみに進捗を拝見いたします。

  • #7

    sads (日曜日, 05 9月 2021 17:36)

    こんにちは。9月とは思えない暑さですね。 雨も降ったので、週末に塗装したかったのですが、できませんでした。
    さて、ポルシェですが、エンスーシリーズに取り組んでいてすごいですね。古いキットだということでしたが、バリはすごいのでしょうか。
    それと、質問をさせていただきます。 シートベルトやワイパーなど、小さいけれどかなり目立つパーツって、どのようにして作っているのでしょうか。
    自分は全く進んでいませんが、転倒虫さんのブログを見て、こんなハイレベルなものを作ってみたいと思っています!

  • #8

    模型転倒虫 (日曜日, 05 9月 2021 21:38)


    sads さん、こんばんは。

    はい、バリもありますが、それよりもパーティングラインが目立ちます。いつものように、見える所を中心に処理してます。
    シートベルトはパーツの入ってないキットがほとんどなので、アフターパーツを使うことが多いです。
    ワイパーもアフターパーツのエッチングを使うことが多いですねぇ。
    どちらも毎回のように製作記で紹介してますので、またお時間のある時にご覧になってみてください。