【 483 】がんばろ。

 

 

 

 

気が付けば9月ですね・・・・・

 

・・・・・急きょ金曜に居住地以外での予防接種の機会がめぐってきて、やっと1回目の接種ができました。

 

会場案内の担当者・書類チェックの担当者・お医者さん、みんな何十回・何百回と同じことを繰り返されているだろうに、とても丁寧な対応で

 

頭が下がる思いでしたよ。よく言われる「医療従事者に感謝」、実感しました。

 

津市の集団接種の1回目の予約が10月10日にしか取れてなかったので、一月以上早まってありがたかった。

 

三重県の中で津がかなり遅れてるみたいです。

 

 

金曜の夜から肩が痛み出して土曜は肩痛&倦怠感。そんな中、老父が具合が悪くなって、その世話で走り回るコトになりシンドかったです。

 

そんな感じで、今日の午後ぐらいからやっとプラモに触れました。この1年ほど、父が入退院の繰り返しで、母親の用事もあれこれ。

 

急に連絡が来て、即動かないといけないのでなかなか気が抜けません。でもね、親のことですからね、がんばらないとね。

 

さて、356 は見えない所はすっ飛ばしまくりの製作ですが、

 

冒頭写真のようにエンジン組まないとマフラーエンドの位置が

 

決まりません。それじゃあ、とエンジン作り始めると

 

またまたパーツがいっぱい。

 

右のように、ピストンまで別パーツになってます。

 

水平対向だぁ。

 

 

 

 

 

でも、その精密な造形のピストンはシリンダーの

 

中ですから全く見えなくなるという。。。

 

実物の構造が再現されててスゴいんですけどね。。。

 

 

 

 

 

「見えないコト確定」のパーツをいくつか付けない状態でも

 

この存在感。

 

でもってこのパーティングライン。。。

 

 

 

 

 

さて、これまでエンジン単体を車と別でディスプレイする時、

 

ミッションとの接続断面はでっち上げてました。

 

C2コルベットの時とか、

 

 

 

 

 

ジュリアGTAの時とか。

 

 

 

 

 

今作には精密な部品が入ってますが、組んじゃえば全く見えなく

 

なるので、使うのが惜しくなりました。

 

いつかまたエンジンディスプレイする時に使いたい。

 

 

 

 

 

 

 

で、冒頭写真をもう一度。

 

パーツを温存して、そのスペースにはプラ板。。。

 

またまた野蛮なやり方。。。

 

 

 

 

 

ちょうどいい位置にマフラーエンドが来るように調整。

 

 

 

 

 

これでよさそう。

 

前後のフードのスジ彫りの修正以外は「見える所」の

 

下工作はできました。(内装は除く)

 

スジ彫りもやり始めてて、あと1,2回ループすれば

 

なんとかなりそうです。

 

 

 

 

 

 

明日は月曜日かぁ。がんばろ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 06 9月 2021 20:27)

    「夢に見た一品」へのコメントありがとうございました。長い文章となりましたが、いろいろなコトを考えながら楽しく過ごせた夏となりました。

    昨日よりこちらも本格的に356C Cabrioletの制作を始めています。
    こちらは部品数の少ない1/16モデルで、しかもスナップフィットなのでスイスイ組み上がります。
    ただしフジミのエンスーほどではないにせよヒケはそこそこありますので、仮組,調整は必須かと思います。
    私の作風とは異なりますが、今回はこのあたりもできるだけ丁寧に処理して、引き立て役として隣に並べられるとうれしいです。

    こちらはお仕事柄すでに接種は済ませていますが、多くの方がそうであるように1回目よりも2回目の接種後の方がしんどくなります。
    それでも重症化するよりはずいぶんマシだと思います。
    職場内でも家族に感染者が出たりと こちらでもまだまだ気の抜けない状況です。
    1年以上も続くこの状況の中で、模型つくりの趣味にも頑張りすぎないで楽しめるスタンスについて考え始めていますが、
    間違いなく以前より時間的にも環境的にも深みにははまっている自分の姿を感じます。
    でも好きなことに夢中になれるのも、何よりも自分と家族の健康あってのお話ですよね。

    1/24の制作、今後もワクワクしながら拝見させていただきたいと思います。でも、あまり力を入れすぎず たくさん楽しみましょう。
    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 06 9月 2021 21:30)


    こんばんは。

    ブログにお邪魔してすばらしい934を見せていただき眼福でした。そちらへのコメントにも書かせていただきましたが、しっとりとしたツヤを放つボディはもとより、エンジン・タンク・補器類・ブレーキディスクなど、それぞれの質感がお見事で、すごい存在感ですね。

    1/16 のスナップキット、珍しいですね。16が引き立て役って。。。実際に展示したら超目立ちそうです (^-^)

    2回目、熱出るんだろうなぁ。でも、予防接種が自分の行動規制を緩める通行手形だと思っているので、早まったのは本当に嬉しいです。
    アセトアミノフェンの解熱剤も準備したので、2回目早く来てって感じです。

    ご覧の皆様へ

    【482】のコメントで sugi さんが934の作品紹介のブログのURLを掲載してくださいましたが、そのURLではうまく飛ばないようです。
    下に再掲しますので、そちらからご覧になってみてください。

    http://80ten-modeling.cocolog-nifty.com/blog/