【 489 】いつまで半袖?

 

 

 

って思ってましたが、そろそろ終わりが近いみたいです・・・・・

 

・・・・・朝こそ上着を羽織りますが、職場に着いて車を降りる時には脱いじゃって、そのあとは一日半袖で仕事してます。

 

10月半ばなのにねぇ。津は晴れでも雨でも最高気温が25℃を超える感じで、半袖じゃないと暑苦しい気候。それでも今週末から来週にかけて

 

かなり気温が下がって、やっと秋らしくなってくるみたいです。

 

相変わらず平日の夜はプラモやる時間&元気がある日とない日が半々ぐらいのペースです。今週は3つやれました。

 

1つは前後バンパーの完成。

 

塗装が遅れたオーバーライダーが手で持てるぐらい

 

乾燥したので、中央のゴムを跨ぐように接着しました。

 

 

 

 

 

製作記序盤でやたらと手間かけてフィッティングした

 

ハズなのに、あんまり密着しなくて。。。

 

やり直すのイヤなので、もうこのままです。

 

 

 

 

 

2つ目はガラスのキズ消し。

 

今回は歪み見えを軽減したくてサンディングしました。

 

少し前にラプロスまでやって放置してたのを磨き上げました。

 

最終はタミヤ白キャップのコンパウンドですが、

 

かなり綺麗に透明になりました。

 

窓枠の塗装(=マスキング)が待ってます。。。

 

 

 

 

 

で、3つ目はデカール貼り。

 

リヤの「PORSCHE」とフロントフェンダーの「Speedstar」。

 

モデルの実車、フロントの「PORSCHE」は付いてないので

 

模型にも貼りません。

 

シルバリング起こし気味ですが、クリアコートで目立たなくなる

 

コトを祈りましょ。極薄のデカールで、予想よりは糊がちゃんと

 

残っててよく貼りつきます。ただ、薄くて硬い感触なので、

 

ボディ上で位置を動かしたり、マークセッターを使ったりするのは

 

怖い感じです。

 

 

夏に帰省を見合わせてた息子が週末に帰ってきます。その他にもあれこれ家族の用事もあるので、今週末はあんまり進まないかな。。。

 

ボディのクリア吹きはやってしまいたいですけどねぇ。。。モールの塗り分けもあるので、早くクリアコートして磨かないと!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (金曜日, 15 10月 2021 04:41)

    更新を心待ちにしておりました。
    今日は早起きして仕事しなきゃと思ってPCの前に座り、いつもの調子でのぞいてみたら更新されてるじゃあありませんか!
    まったく、こんな時間にすみません。

    バンパー回りの佇まい、いいですねえ。どうにもメッキ塗料との相性が悪くいろいろトライしているのだけれど満足する結果になりません。
    いつかメッキに特化した作品に挑戦し、それなりに経験値を上げたいと思っております。
    それにしてもここ最近、転倒虫さんの記事を何度も見返すことがあったのですが、フィッティングの大切さについて少し考えるようになりました。
    普段からTAMIYA製品やハセガワの新作キットに手を出すことが多かったので、仮組なんて必要ないかな~とすっ飛ばしていたのですが、934のエンジン部分や356(←こっちはスナップフィットでしたけどね)の外装パーツなどを手がけているとやはり一筋縄ではいかないわけです。

    基本「塗りを楽しむ」スタンスで工作段階はとっとと進めるというのを作風(?)にしてきましたが、こういう部分も楽しくなってきました。まだまだ伸びしろがありますかねえ?。ちょっと別ジャンルのキットにも手を出しながら、工作の精度をスキルアップさせることにします。

    あっ、浜北コンペの作品つくりもやらんとアカンかった…。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 15 10月 2021 22:15)


    こんばんは

    いつも早々のレスポンス、ありがとうございます。
    それにしても 4:40 って。。。生粋の朝方なんですねぇ。「あと3分」型の私からすると絶対寝てたい時間です。

    オーバーライダーのバンパーへのフィッティング、真面目にやったつもりだったんですけど、合いがイマイチでちょっとがっかり気味です。
    ボディも、綺麗にならしたハズの部分に今さらヒケを発見したり、変に面がうねってる所を発見したり。。。う~ん、失敗作の予感が。。。

    メッキ塗装を満足できる光り方&色味にするの、難しいですねぇ。塗ってすぐは満足でも経時で白曇り、なんていうのも含めると、
    本当に正解を見つけるの至難のワザなような。今、頭にあるのは今春発売されたガンダムマーカーをブラシ吹きしてみることです。
    ペンのまま塗った塗面は半年経ってもピカピカなので、ブラシでも同じ感じで塗れるなら魅力です。
    機会を見つけて試してみますわ(^-^)

  • #3

    sads (土曜日, 16 10月 2021 21:26)

    こんばんは。
    ブログの写真を見てびっくりしました!356のボディが真っ黒に!(スミマセン。制作例、見てません)
    今、非常にショックです。youtubeの動画を見ながらボディをサンディングしていたら、ボディのキャッチピンのモ-ルドを削り落としてしまって、
    ここまでならいいんです。そのあともめげずにヤスっていたら、サイドシルにひびが!!!
    どうやらつくえにhit させてしまったみたいです。。。。。。。
    あと一か月くらいかなぁ?でも来月にはサンバーを作り始めたいし・・・ってかんじです('ω')ノ
    最近は寒暖差が激しくなってきたので、お体にはお気をつけてくださいね。

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 16 10月 2021 21:57)


    こんばんは

    ながら作業で思わぬ事故。。。あるあるですねぇ。コメントを拝見して、笑っちゃいました。もちろん、sads さんの失敗を笑ったんじゃなくて、これまで自分がやらかした「ながら事故」を思い出してです。

    単純作業する時に、テレビやDVD見ながらやるのが常で、ついついそっちに気を取られるんです。手元に集中するのがいいに決まってますが、ながら作業がまた楽しいんだですよねぇ。。。

    リカバリーが首尾良くいかれるコトをお祈りします。