【 494 】できたできた♪

 

 

 

 

チャーリーの356A、完成です・・・・・

先週、火水木と3晩かけてボディを磨いて、

 

金曜の夜に写真のようにマスキングして、

 

真夜中にメッキ塗装。

 

 

 

 

 

昨日の土曜日は、昼過ぎまで老父母の用事を

 

してから、午後と夜にどんどん部品を組み付けて、

 

フロントスクリーン&ワイパーの接着だけを

 

日曜の楽しみに残して寝ました。

 

で、今日ワイパーの塗装剥げを発見して

 

タッチアップしたりして、さあ完成、と思ったら、

 

 

 

 

 

なんか変。。。

 

うおぉ、ワイパーが長すぎるじゃないか。

 

これでは空中まで拭き取ってしまう。。。

 

なんでフィッティングしてる時に

 

気づかなかったんだろ。。。

 

改めて、短~いのを作り直して、フィッティングも

 

やり直しました。その時にガラスにキズを付けてしまい、

 

そぉっと磨きなおしたり、少し渋滞しましたが、

 

本日13時頃完成 (^-^)

 

 

 

 

内外装とも真っ黒で、黒とクロームしか色のないところに、室内小物のグレー&ステアリングの茶色がアクセントですね。

 

カリフォルニアナンバーの色味が加わるのも救いです。

 

ふふ、このワイパーなら、ちゃんとガラスのみをふき取ります。。。

 

1回目の塗装で光沢が気に入らなかったホイールキャップは、PROJECT F の西河さんからいただいた情報に従って、

 

アルクラッドの超ふんわり吹きでやり直してみました。周囲の景色が映るぐらい光るようになりました。

続いてマーベリックのニンジャを作ります。

 

ただ今ステッカーの試行錯誤中。

 

 

 

 

 

 

製作記④の完結、完成写真撮影&アップもしなくちゃいけません。

 

でも、できればニンジャを完成させて、2台並べて今月末までのモケトモ展示に間に合わせたいですねぇ。

 

まあ、仕事のストレスを解消できるように、その日その日にやりたいコトを進めるのが吉かな。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    アトリエ243 (日曜日, 14 11月 2021 20:14)

    完成おめでとうございます!
    実はこのキットを持っていたんですが、作ることもないだろうと手放してしまいましたので興味深く拝見させていただいておりました(^_^)
    黒のボディカラー、かっこいいですね~。こういうのを見ると手放さなきゃ良かったかな、と思ってしまいます(笑)
    エフトイズのニンジャも楽しみにしてま~す(^_^)

  • #2

    sugi (日曜日, 14 11月 2021 20:22)

    このたびは完成おめでとうございます。

    終わってみるとココまでの時間があっという間のように感じます。最後の工程で満を持してのメッキ塗装。ばっちり決まってますね。元のキットが手元にあるからこそですが、丁寧な磨きや細部の工作がとてもステキです。早く実物を拝みたいモノです。でもそれもそう遠くない話かな。

    モケトモ展示会も 間際になって皆さんこぞってエントリーされるのでしょうかね。まだまだ楽しみにしておりますよ。ではまた。

  • #3

    模型転倒虫 (日曜日, 14 11月 2021 21:51)


    アトリエ243 さん、こんばんは。

    静岡HS(4年前? 5年前?)でお会いして以来すっかりご無沙汰しておりますm(__)m 
    にも関わらずコメントをいただいて感謝感激です。

    エンジンもシャーシも省略しまくり、それどころか前後フード開閉のキットなのに接着してしまうという「見えるトコだけ製作」で
    お恥ずかしい限りですが、小さくて丸くてタイヤが引っ込みまくりで、旧車らしい雰囲気のオールドポルシェ、かわいいです。
    前作が恐竜のようなキャデラックだったので、かわいさ一入。。。

    この写真を見て即「エフトイズの・・・」ってお分かりで、よくご存じですねぇ。
    私、地元モケトモに教わるまで全然知りませんでした。長年、1/24でトップガン2ショットを作りたいと思ってたので、
    知識皆無のバイクですけどがんばって作ります。

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 14 11月 2021 22:07)


    sugi さん、こんばんは。

    磨き終えたボディにクロームの塗装、キャデラックでうまくいったので今回も金属に置き換えずにやってみました。
    塗装自体はうまくできましたが、どうしてもマスキングした部分が多少汚れたり傷ついたりするのがイヤですねぇ。
    特に今回はソリッドの黒で、少しの傷でも目立つので余計です。

    sugi さんの大スケールの356Bの横に並べさせていただくのを楽しみにしておりますよ(^-^)

    モケトモ展示、今年はここまでの所、参加作品少なめです。2年に及ぶ窮屈な世の中で、製作意欲が下降気味な方もちらほらなような。。。
    sugi さんはじめ、ばんばん作られてる方もたくさんいらっしゃいますけどね。
    11月末に間に合わせますよ、って何人かの方からご連絡をいただいてるので、楽しみに待っている所です。
    sugi さんの例の赤い大きい作品の写真もお待ちしてますよ!

  • #5

    120sec (月曜日, 15 11月 2021 08:02)

    模型転倒虫さん、ポルシェ356A完成、おめでとうございます!!
    いつものことながら妥協のない丁寧な作り込みはぼくの憧れるところであります。
    細かい磨き傷が目立ちがちな黒色も漆塗りのような仕上がりで素晴らしいです!
    お忙しい中でも時間を見つけてきっちり仕上げられるところを見習いたいです(自分はついついサボってしまいますので、、、)
    コロナもおさまってきたことですし、来年は四国オー集あるのでしょうか。
    実物を拝見出来るのを楽しみにしています!!

  • #6

    おたっくけん (月曜日, 15 11月 2021 17:59)

    完成おめでとうございます。
    黒とクロームの対比が素晴らしいですね。
    いつもながらの細かいところまでの作り込み。
    実物を拝みたいところでありますが、もう少し我慢ですね。来年は大丈夫そうかな…

    私の赤いポルシェは、今、頑張って製作しております。
    昨年の最後のエントリーが12/5だったので、遅くても12/4までと思ってますが、11月中になんとか仕上げるつもりでやっています。
    他の方の作品を楽しみにしながら、ギリギリセーフを狙って頑張りますよ(^_^;)

  • #7

    オートビルダーS (月曜日, 15 11月 2021 20:50)

    模型転倒虫さん、ポルシェ356の完成おめでとうございます。
    今回もいつも通り完璧な仕上がりで素晴らしいです。
    破綻のない作品には、もはやため息しか出ません。
    製作当初から拝見していますが、一切の手抜き無し、一切の妥協無し、の積み重ねがこういう作品を生むのですね。
    120secさんも仰ってますが、まさに目指すところであり、憧れです。
    来年は是非実物を拝見させて下さい。
    Ninjaも期待しています(^ ^)

  • #8

    模型転倒虫 (月曜日, 15 11月 2021 22:21)


    120sec さん、こんばんは。

    いやいや、憧れるなんて滅相もないです。確かに120sec さんの製作は(お忙しいのが主な理由かと思いますが)かなりのスローペースでは
    ありますが(お前が言うなって合唱が聞こえてきそう)、そのかわり見える所のみならず、本当に全身細部まで丁寧に美しく作りこまれていて
    毎作まさに極上って感じです。近年はその極上ぶりがますます加速されてて、サイトを拝見するたびに、おぉって声出ますよ ^^;

    今のような状況が続いていけば、展示会の再開も見えてきますよねぇ。
    お互いの模型を眺めながらの、あの高揚と至福の時間が戻ってくることを祈りましょ (^-^)
    絶品フィニッシュ間違いなしの DINO の進捗、楽しみにしております。

  • #9

    模型転倒虫 (月曜日, 15 11月 2021 22:32)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    私が開閉できるフードを接着・固定してるのに長~くかかって作ってるのに対して、おたっくけん さんは贅沢に2つのキットから良いとこ取り
    しつつ、いつものようにフル開閉という凝った工作で3か月コースですねぇ。工作力&技術の差にメマイがします。くらくら。。。

    930 はサーキットの狼世代の私には、強烈なすり込みのあるポルシェの王様です。昔、タミヤのをへっぽこなデキで作りましたが、
    大好きな車なのでいつかもうちょっときちんと作ってみたいですわ。
    あと半月ほどになりましたが、完成をとても楽しみにしております。
    (上の方で、sugi さんへの返事コメントに書いた「何人かの方」にはもちろん、おたっくけん さん入ってます)。

  • #10

    模型転倒虫 (月曜日, 15 11月 2021)


    ABS さん、こんばんは。

    120sec さん同様、こんなにお誉めいただくと、直接見ていただく時のハードルが上がりまくっちゃって、冷や汗モノです。。。
    ただ、ABS さんとは以前にも同じようなやり取りをさせていただいた覚えがありますが、
    完成直後は「ここが汚くなっちゃった」「ここを失敗した」ばかりが気になる状態で、時間が経つうちにだんだんアラが気にならなくなってきて、
    丸1日経過した今は、だんだん気に入ってきました。まあ、一生懸命作ったのは確かなので、これ以上ないものねだりしても仕方ないですよね。

    ニンジャはまったく自信ありません。ベスパはスクーターだったので雰囲気で行けましたけど、ニンジャは本式のバイクだし、映画に登場した
    実車があるワケなので。。。2台並べて「ああトップガンね」って分かっていただければ よし ということにしましょ。
    ABS さんが車に添えるフィギュアはすばらしいクォリティですが、私が添えるバイクはへなちょこの予感ありありです。。。

  • #11

    sads (土曜日, 20 11月 2021 18:29)

    こんばんは。
    遂に完成ですね!かっこよすぎです!
    ボディがすべて黒なので、研ぎ出しは大変だと思ったのですが、ピッカピカになっていて、すごく尊敬しました!

    僕は今日、フジミのレガシィを作り始めました。が、このブログを見て、こんなかっこいいモノは僕にはできないなと思い、箱をタンスにしまい・・
    ニンジャ、頑張ってくださいね!

  • #12

    スズ (土曜日, 20 11月 2021 22:08)

    ポルシェ、完成おめでとうございます。ブログを見ていると『こんなの作ってみてぇ~』と思うのですが、知識の技術を持ち合わせていないので、憧れだけにとどめています。
     このキット、ボクも何処かに積んであるようなきがします。確か、ポルシェと知らずに運命を感じて買った記憶が…。こんな凄いキットだったんですね。
     丁寧な工作、見習いたいです。

  • #13

    模型転倒虫 (日曜日, 21 11月 2021 09:35)


    sads さん、おはようございます。

    「箱をタンスにしまい・・・」いやいや、ぜひもう一度出して来て、ニッパー握ってくださいませ ^-^

    黒のボディのキズ消しはヤッカイなので、磨きを始める前のクリアの段階をなるべく綺麗に、と意識して作りました。
    結局はラプロスを使いましたし、ラプロスのキズ消しもしつこくやるハメになりましたけど ^^;

    完成したら、なんだか虚脱してしまい、写真撮ったり記事を編集したりで1週間経ってしまいました。
    今日は少しでもニンジャ始めようと思ってます。

  • #14

    模型転倒虫 (日曜日, 21 11月 2021 09:57)


    スズ さん、おはようございます & ありがとうございます。

    「何処かに積んである気が・・・」という表現から推すに、かなりの量のキットをお持ちのようですねぇ。
    「運命を感じて買った」キットですか。これを機に作られてはいかがですか?

    ドイツ車らしくシルバーも似合うでしょうし、箱絵の赤もかっこよさそう。今回作ってて分かったんですが、バンパーや内装の一部が
    「ボディ色」なんですよ、この車。60年も前の車なのにオシャレですよねぇ。
    私のは真っ黒でしたが、綺麗な色で作れば楽しいだろうなぁって思いながら作ってました。