【 502 】明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

新年恒例のモノクロ年賀状です・・・・・

 

・・・・・去年まで「セピア」にしてたんですが、今年は色味なしのモノクロにしてみました。

 

年末は28日の午後から休んでて、(はがきの方の)年賀状作りから自宅の掃除&実家の老母の手伝いといろいろがんばりました。

 

寒波襲来とはいえ三重は温暖なので、掃除が寒くてツライってほどではなかったです、風も強くなかったし。

 

お正月なので愚痴は封印。年賀状のメッセージの通り、いい年になることを祈念して更新初めにしましょう♪

 

前回のブログで新しいキットの購入と次作のコトを

 

書いたら、作りたくてたまらなくなっちゃいました。

 

年賀状の印刷しながらとか、お笑い番組の録画見ながらとか

 

だと、単純な下ごしらえ作業が都合いいって所もありまして。

 

で、2000GT のボディを始めました。ニンジャはしばらく放置。

 

まずは右の①~④に手を加えていきます。

 

最新のキットですが、ちょこっとはパーティングラインも

 

あります。ゼロにはなりませんよね、そりゃ。。。

 

 

 

 

 

クリスマスフェスタで買ってきたスジ彫り道具、

 

使い心地良好です♪

 

こんなトコの開口、これがあるからやる気に

 

なったって感じです。

 

 

 

 

 

両サイドのスリットはひたすら彫りこみ。

 

手前のスリットは裏からルーターで削って開口。

 

思ったよりミゾが浅くて、残ったルーバーが極細です。

 

折らずに最後まで行けるのか激しく心配。

 

 

 

 

 

 

しばらく正月ルーティン。

 

実はもう少し進んでるので近いうちに2000GT製作記を始めて、そこで詳述しようと思ってます。また覗いてくださいな。

 

では今年もよろしくお願いします(^-^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (土曜日, 01 1月 2022 05:02)

    新年明けましておめでとうございます。先日は大変失礼しました。
    コチラのコメントでのご挨拶となりますが、本年もどうぞよろしくお願いします。

    いよいよ次の一歩も始められたようで、2000GTの制作とても楽しみにさせていただきますよ。
    まずはご挨拶まで。ではまた。

  • #2

    120sec (土曜日, 01 1月 2022 09:23)

    転倒虫さん、あけましておめでとうございます。
    次作はアオシマ2000GTですか!
    ボンネット両サイドのスリット、前回はたしか溝を掘って作られてましたよね。
    これ開口出来るんですね�
    手前も前回は作り直されてましたね。
    今回は開口成功しますように。。。
    今年も宜しくお願いいたします。

  • #3

    オートビルダーS (土曜日, 01 1月 2022 09:33)

    模型転倒虫さん、あけましておめでとうございます。

    年末年始、休みとはいえ、やることが多々あって、まとまった作業時間がとれませんよね(^^;
    今度は最新のアオシマ2000GTですね!
    スリットが多くて大変そうですが、その下拵えこそがハイレベルな作品の土台になっているので大切な工程ですね。

    落ち着いていたコロナ、またまた波が来る兆候がありますが、今年はなんとかお会いしたいですね(^^)
    今年もよろしくお願いします(^^)

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 01 1月 2022 16:08)


    sugi さん、明けましておめでとうございます。

    昨年末には展示会参加なんてすてきなクリスマスプレゼントをありがとうございました♪
    次の3連作、2000GTからにしました。ゼロ戻し作業がない分、普段よりは早めに作りたいと思ってます。
    今年もよろしくお付き合いください。

  • #5

    模型転倒虫 (土曜日, 01 1月 2022 16:20)


    120sec さん、明けましておめでとうございます。

    好きなクルマのキットから作り始める=好きなクルマほどレベルの低い完成作が残る の法則通り、ハセガワの名キットを10年前に作って
    以来の2000GTです。ハセガワのは前期型で、今回のアオシマは後期型ですね。製作記の中で昔のハセガワのヤツの写真も載せつつ
    楽しんで作りたいと思ってますよ。

    青メタの DINO、いよいよフィニッシュ近しですね。とてつもない美麗&繊細な作り込みで、また新たにすごい作品が加わりそうですね。
    今年もよろしくお願いいたします(^-^)

  • #6

    模型転倒虫 (土曜日, 01 1月 2022 17:18)


    ABS さん、明けましておめでとうございます。

    珍しく新しいキットなので、あんまりストレス感じずに作れそうで楽しみです♪

    ポルシェは、ABSさんのスキルにnanapapaさんのノウハウがプラスされて、魅力的なモデリングが進行中ですね。
    でもって、やっぱり早いし。進捗を楽しみにしておりますよ。

    おっしゃるように、しばらく沈静してましたが、また心配な兆候が始まってきた感じですね。
    良い方向に向かうように願いながら&お会いできる機会を楽しみにしながら製作を続けましょう(^-^)