【 504 】犬も歩けば・・・

 

 

 

 

・・・いいこともある♪・・・・・

 

・・・・・あっというまに1月も半ばですねぇ。

 

またぞろ毎日の感染者数に表情が曇る状況になってきました。この騒ぎが始まってちょうど2年ぐらいですか。そろそろトンネルの出口が

 

見えてきてほしいモノです。

 

さてさて、仕事以外でもやらなくちゃいけないコトや考えないといけないコトが山盛りなんですけど、この週末は現実逃避を決め込んで、

 

部屋でダラダラとプラモ&DVDばっかりで過ごしてました。

 

 

フェンダーミラーの部品は、ちょっと変わった構成。

 

ミラー面&周囲の帯をそのままメッキでどうぞ、っていう

 

コトなんでしょうけど、こんな組木細工みたいな

 

部品構成にしなくてもよさそうと思いませんか?

 

ちなみにミラー面はかなりキレイではありますが、

 

そのまま「鏡だよ」でOKかどうかは微妙。

 

ぎりぎりですけど、私は直したいと思いました。

 

 

 

 

 

取り付け位置はインストに詳しく図解してありますけど

 

ダボはなくてイモ付け設定です。

 

完成後にポロポロ外れるのキライなので、軸打ちします。

 

左右でずれないように慎重に穴の位置を決めました。

 

(下の穴は三角形のエンブレムのモールドのあった

 

位置の目印です)

 

 

 

 

 

製作記②の追記で詳述しますが、イジってるうちに

 

こじらせてしまい、砲弾部分を自作するハメに T_T

 

で、右のようなツギハギ状態を経て、なんとか形には

 

なったんですが、ミラー面の所の工作でイヤに

 

なってしまい、気分転換がてら、近所のイオンに

 

買い物に出ました。

 

 

 

 

 

家から3キロ行くとでかいイオンもありますが、

 

歩いて行ける所(車で行くけど)に小さめのもあって、

 

よく日用品を買いに行きます。

 

50過ぎてから朝食をシリアルにして、ヨーグルトも毎日

 

食べるようになりました。健康を気にする「おやじあるある」

 

ですな。で、好みが細かくて面倒くさいヤツ、という自覚が

 

あるので、自分で買ってきます。近所の小さいイオン、便利♪ 

 

テナントのジョーシンがまた、プラモ売り場充実で

 

嬉しい。2000GTと240ZG を衝動買いしたのもココです。

 

 

 

 

 

 

今日も食べ物買ってから、プラモ売り場を

 

覗きにいったら、これを発見!

 

ミラーで嫌気さしてる時にミラーのインレット。

 

なんてタイムリーなんだ。。。

 

鏡が手間なしになったので、工作がんばる気に

 

なりました。

 

税込み価格2750円。。。マフラーいらないから

 

1500円にしてください ^^;

 

 

 

 

イジるか、キットなりでいくか、考えてたダッシュボード

 

の金属加飾も全部解決。

 

 

 

 

 

この辺りもね。

 

かゆい所に手が届きまくる便利さですな。

 

2000GTと240Zの2台は、最新キットの

 

上げ膳・据え膳を楽しむってテーマなので、こういう贅沢

 

もあり、というコトで(^-^)

 

 

 

 

 

 

私、キットも道具も製品情報のアンテナ低くて、このDUセットのコトも知りませんでしたが、たまたま立ち寄って見つけてラッキー♪

 

内装がスピードアップするのは確実、うふふ。フェンダーミラーの工作の続きとワイパーの細工をやっちゃって、早く内装に行こ。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (火曜日, 18 1月 2022 06:21)

    sugiです。

    いつになくテンポの速さを感じますな。
    楽しみながら最新キットを味わいつくしているようで、ニコニコしながら机に向かっている姿が想像できます。
    エッチングパーツってそれなりのスキルが求められると思うのですが、ついつい購入してしまいます。
    いつか作ろうと思っていたバイクのディティールアップキットを最近手に入れたのですが、中身を見てそっとしまいました…。
    私もいつか使いこなせるようになりたいモノです。

    そういえばコチラも最近のキット AW11を始めました。しかもいつものように2台同時制作。
    日曜日から始めて 仮組みして、筋彫り掘って、面を整えて,サフ吹いて、基本色の吹き付け。気に入らなかったので、シンナー風呂で全剥離して、もう一回サフ吹いて、塗り直したところです。我ながら、作業に「愛がない」なあと感じてます。
    もう一台の方はボディカラーを「白」で塗装しようと思っていたので、前回の記事を何度も読み返してました。
    サフレスでEXホワイト厚吹きでいってみようと思ってます。

    週末の話、ご報告したとおりですが、確かに広がり方が尋常ではない様子がうかがえます。
    その分収まるスピードも速いと良いのですけれどね。
    でもこのタイミングは勘弁して欲しかったと思うのが正直なところです。
    益々大変なシーズン、何とかやり過ごしたいところですね。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 18 1月 2022 20:44)


    こんばんは

    バイクのDUパーツって、難易度高そうですねぇ。中身を見てそっとしまう。。。まさしくプラモ趣味あるある笑笑

    クリスマスフェスタの会場でハセガワのMR2のキット見ましたけど、これまたとってもデキが良さそうですよね。
    説明担当してたハセガワの社員さんが、すごく楽し気に「凝ったキット」なコトを話してくれました。
    社員が愛着を持って語るキットって、なんかいいですねぇ。そういうプラモが、作ってて楽しくないワケがないって思わせてくれます。

    今回、私もサフ抜きで白塗装。
    ボディに切った貼ったしてないからお化粧下地は不要な気がするし、設計が精密なのでできるだけ塗膜が厚くなるの避けたいし、
    上塗りの「白」が下地の色味の影響受けないようにしたいし。。。「透け」の心配さえなければ、サフなしで行きたくなりますよね。

    「愛がない」ですか。早作りなので、そういう感覚も少々はあるのかもしれませんね。
    でも「愛」じゃなくても「熱」があるからいいじゃないですか♪ 複数同時製作・早作り・ずらり並べ、熱量たっぷり♪
    私の遅作りだと「愛」を通り越して腐れ縁みたいになってきますが。。。

    今日は部屋に落ち着いた時間早めなんですが、なんだかんだで疲れがたまってきたので、とっとと布団に入ってぬくぬくと好きな本でも
    読んで早寝しようと思います。明日は作る気マンマンになるかな ^^;