【 506 】デカールはいかに?

 

 

 

月が替わったので・・・・・

 

・・・・・あんまり進んでないけど更新しましょ。

 

 

1月の最初から始めた2000GT、ここまでのブログ&製作記①②で、キットのおおまかな所は紹介できました。新しい人気キットなので、

 

買った人・作り始めた人からチラホラとご連絡をいただきます。で、デカールはどうですか?ってお訊ねもあるので、製作記③に先行して

 

少し感想をば。(以下、もちろん個人の感想です。信じすぎないでね。)

 

 

〇パリパリ系&ガンコ系な印象。スミの所とか凹凸面へスンナリ馴染むって感じじゃありません。クレオスのマークセッターを複数回

 加えてるうちに落ち着いてくるぐらい。なので、マークセッターが効きすぎて、あっという間にシワシワ、とかの心配はなさそうです。

 ズボラして水でやっちゃってるので、お湯だと印象違うかもしれません。

 

〇台紙離れは良好。短時間浸しただけでスルって動きます。

 

〇余白の不ぞろいがクセモノ。カルトグラフ?ってぐらい余白なしの所もあれば、余白の幅が広~い所もあるという。

 切り出しの時点で余白に注意を払う方がいいです。そうしないと下のような失敗をします ^^;

 

赤〇の所、メーターとデカールの縁が

 

ずれてるでしょ。

 

一枚モノの木目デカールの右の方の

 

余白のせいで、貼り付け位置が左に寄って

 

しまった感じですかね?

 

インレットのリングを貼るから、

 

少々ずれてても大丈夫よ、って雑に

 

貼ったら、少々じゃなかった。。。

 

幸い、調色した茶色でタッチアップ

 

したら目立たなくなりました(矢印部分)。

 

これでリング貼ったら分からないハズ。

 

 

 

 

馴染みにくいですけど、一旦馴染んだらピシっと

 

します。また、余白は別にして、デカールの

 

プリント自体は貼る部分の形状とぴったり合います。

 

 

インレットも一つ目を貼ってみました。

 

こりゃあ文句なし、バチピタです。さすが2200円。

 

ただし、製造後間もない(劣化してない)割には、

 

糊成分がインレットの上や横に少しへばりついて

 

きました。

 

 

 

水拭きでは取れなくて、綿棒にこれをつけて使いました。

 

塗料を侵しますよ、慎重に。

 

 

 

 

 

写真で伝えるのが難しいんですが、

 

クリアブラック作戦は気に入りました。

 

中央:クリアブラック塗装済み、

 

左右:元のままのメッキ。

 

過剰なキラキラ感が抑えられます。

 

 

 

 

 

と、喜んでたら、フロントの窓枠のメッキが

 

剥がれてきました。

 

最初は「指紋? 曇り?」って思って、

 

ウエスで拭ってたら、こんなに広がった。

 

「キットのメッキを生かすぞ宣言」

 

してたのにねぇ。。。

 

これは部品のメッキ不良ではなくて、

 

不注意で傷をつけてしまい、そこが剥がれの

 

キッカケになったんだと思います。

 

 

 

 

 

毎回同じコト言ってますが、週の始めは眠たいです。今夜もこれにてプラ活終了。。。デキのいいキットでも牛歩は変わらず 笑笑

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (水曜日, 02 2月 2022 22:04)

    1/30【トヨタ 2000GT 製作記②】~やっぱり仮り組みって大事。~

    何度も何度も見返してました。今回のデカールのくだりあたりもね。

    あんまり進んでないけど~とおっしゃいますが、繰り返しチェックしながらほくそ笑んでいる姿が目に浮かびます。
    こちらは「愛のない制作」で2台同時進行してますが、逆にそれとは対照的な工作をしているようです。切り出した大量のパーツを説明書片手にパーティングラインの処理したり、持ち手に固定しながら、ささっと塗り分け色ごとに整理したりしてます。あっ、一人ニヤニヤしているとこは一緒かもしれません。

    珍しく模型に触れない日々が続いていたのですが、それも一段落した今、いつものペースを早く取り戻したいと思います。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (木曜日, 03 2月 2022 23:30)


    こんばんは

    成功、失敗半々って感じで、ほくそ笑む、とは言い切れないぐらいです、最近。

    まあ、自分で勝手に失敗して、勝手に苦労してる以外、キットに苦労はないんですが。。。
    それだけに、修正作業は全部自分のせいなので、文句の持って行き所がなくて困ります^^;

    今週末は土曜は私用がいくつか、日曜はリモートで会議があったり、プラモに没頭ってワケにはいかないなあ。平日の夜も時間取れてないですし。
    のんびり勧めますわ^_^