【 507 】寒~い。

 

 

 

 

 

ここ数日の北風はなかなかです・・・・・

 

・・・・・三重県は南北に長くて、高低差もそこそこあるので、地域によって気候に差があります。

 

私の住んでる津市&以南は三重の中でもより温暖で穏やかな気候。とはいえ、この週末ぐらいからは ザ・真冬って感じで、風の冷たいコト。

 

金曜の夜にボディをシンナー風呂に入れました。

 

今作のボディは途中でも垂れ気味になったり、

 

仕上げクリアでも垂れさせちゃった。小汚い感じがして

 

気に入らなかったんですが、クリアの垂れをなんとか

 

研磨で直そうとしてたら、かすかに下地が。

 

こりゃダメだぁって、思い切りました。

 

とても嫌いな作業(好きな人はいないでしょうが)なので、

 

めったにやりません。前がいつか思い出せないぐらい。

 

で、たくさん使った溶剤がもったいないので、塗料皿を

 

まとめて洗うコトに。屋外でやりたいんですが、寒すぎて

 

あきらめました。しばらくこうやって漬けときます。。。

 

 

 

 

 

塗料を完全に落とすのが骨折れたし、

 

エアアウトレットのルーバーも2本折れました。

 

さすがにイヤになったので、ボディは横に置いて

 

楽しい所を先にやります。。。

 

 

 

 

 

ダッシュボードは少しだけ手を加えます。

 

メーター周りのリングはインレットを貼るので

 

モールドを削り落とし。ラジオはくり抜いてプラ板で

 

自作。下段左のライトのスイッチのモールドは

 

くり抜いてプラ棒で作り直し、下段中央の時計の

 

穴が深すぎたので、裏から削って浅くしてから

 

プラ板を貼りました。

 

旧車のラジオやカセットデッキの表示窓の

 

くすんだグリーンがかった半透明。

 

これまでちゃんと塗ったことなかったので、

 

今回はやってみます。

 

自作パーツの表示窓の所だけプラ板のままの白に

 

しておいて、右の塗料を流し込みました。

 

エナメルのスモーク・クリアブルー・クリアイエロー

 

を混ぜたものです。

 

 

 

小さな窓ですけど、全体の中で見ると

 

それっぽい色味に見えませんか?

 

この時点でダッシュボードがイマイチ

 

カッコよく見えないので、ちょっと

 

焦りました。が、

 

 

 

 

 

インレットを貼って、メーターに

 

ジェルクリアを入れたら雰囲気出て

 

きたのでほっとしました。

 

助手席のアシストバーも細工の甲斐は

 

あったかな♪

 

空調のルーバー、グローブボックスの

 

キーホールもDUセットから。

 

 

 

 

 

半ツヤの黒を砂吹きした「屋根」を付けて

 

こんな感じ。

 

あとはステアリングホイールと

 

パーキングブレーキのレバーを

 

付けたら完成です。

 

 

 

 

 

ステアリングはスポーク薄め作業中。

 

フェンダーのフチ同様、ここを薄く見せるの

 

も毎回のようにやってます。

 

これでも実車のスチールの薄さには程遠い

 

ですけどね。

 

3本中2本やった所で中断して、このページの

 

編集を始めました。明日の夜に残りの1本やろっと。

 

 

 

寒い上に花粉もいっぱいで車がヒョウ柄になってます。花粉シーズンの始めに、頭痛や微熱やノドの痛みを感じるのは毎年ですが、

 

今の状況だと「まさか」って思っちゃうのでイヤですなぁ。さあ、また一週間が始まります、がんばりましょか。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 07 2月 2022 02:05)

    珍しくこんな時間でございます。

    こちらへお邪魔するようになってからというモノ、転倒虫さんがシンナー風呂って…記憶がありませんな。

    私はもう手慣れたモノなので、繰り返す度に「愛の深まり」を感じます。~実際、スープラは4回塗り直し。
    370Zは気がつくとキットの数が増え、3つになってましたからね。

    ここだけの話、うちのメンバーのあのマルーンの240Zもボディ4つめでやっと及第点だったそうです。
    でも自分のスキルが上がるのを実感できたそうなので、あっ、私だけじゃないんだって思いました。

    シンナー風呂「一粒で二度おいしい」と考えればそれも楽しい演出かと…。
    そういえばいまやっているAW11も剥がしてたな…。
    実際のところはエアアウトレットのルーバーのダメージもあるので、
    ともすると もう1個…なんてことに私の場合はなるかもしれませんが、さて…。

    楽しく作るって、このドラマチックな部分を味わうことかもしれませんね。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 07 2月 2022 22:38)


    こんばんは。

    sugi さんがシンナー浴場の定期券をお持ちなのは知ってましたが、そうですか、KさんのZも4回目の塗装ですか。
    いつも言ってますが、本当に人によって作り方が違うモンですねぇ、まさに十人十色。
    「みんな違ってみんないい」by 金子みすゞ (^-^)

    私はパーツ単位では塗り直しを頻繁にやりますけど、ボディはめったにないです。少々気になるコトがあっても磨いてピカピカにしちゃえばナントカなるだろ、って感じ。そもそも色味のセンスがないので、微妙な差を気にし始めると迷宮入りしちゃいますし。。。

    ルーバーはプラ板の細切りを接ぎ木して直しました。細すぎてペーパーを掛けるのもままならないので、綺麗な修正はできないけど。。。
    今週の平日は内装をちまちま進めて、週末にボディの再塗装、って思ってますよ。