【 509 】ワイパー自作。

 

 

 

 

「2月は逃げる」って、前にブログのタイトルに使ったよなぁって・・・・・

 

・・・・・見返してみたら、おととしの26日でした。ついでに去年の27日はキャデラックのワイパーの工作してました。

 

で、今年の27日もワイパーネタです。

 

 

こちら、いつも大量の実車画像をくださる

 

S.HEMMI さんにいただいた2000GT後期型。

 

氏の画像はモデラー目線・細部確認目的なので

 

製作の資料にうってつけなんです♪

 

なんですが、これはまた。。。

 

こんな形なんですね、ワイパー。。。

 

もちろん汎用エッチングセットにこんな形のは

 

ありません。。。今回購入したDUセットにも

 

入ってなかったし。

 

 

 

クロームぴかぴかなので見えにくいですが、

 

キットの部品はちゃんと実車の形状を再現しようと

 

してます。アームもブレードも真ん中を凹ませて

 

あるでしょ。でも、凹ませてあるだけで抜けては

 

いません。プラ材だから当たり前、仕方ないですが、

 

実物の繊細さにもう少し近づけたいところです。

 

とはいえ、これを抜くのはやれる気がしません。

 

 

 

 

親しくさせていただいてるABSさんが、ついこないだポルシェのワイパーを洋白板からきっちり自作されてるのを拝見したばかりだし、

 

少し前ですが120sec さんがセリカのワイパーを志賀針加工で精密化されてるのも拝見してて、ワイパーをしっかり作りたいって気持ちが

 

強くなってたんです。

 

 

で、エッチングのワイパーのあちこちをツギハギしてやってみようかと。

 

ブレードは赤線の所でカットして2枚重ねます。平行線になるように、0.2ミリ厚のプラ板のカケラを間に挟み込みましょ。

 

アームは赤丸の所を切り取って二つ折りにしたら行けそうです。キットのダボを生かしたいので、エッチングの根本の部分をかぶせます。

平行線のアーム&端っこがくっついてて

 

中央は平行なブレード、少なくとも

 

元の部品よりは本物っぽく見えるでしょ。

 

二組作ったブレードは作業中に一つ

 

飛んでっちゃいました。

 

30分以上這いずりましたが見つからず。

 

奥歯を噛みしめながらもう一個

 

作りましたよ T_T

 

 

 

 

 

完成後に手作りしたのね、って気づいて

 

もらえそうかな♪

 

 

 

 

 

でも、運転席側はRのキツイ所に来るので

 

このままではガラスにフィットしません。

 

ブレードは縦方向に曲げるコトは不可能ですから、

 

横方向に少~し曲げて、さらにガラスへの接地角度を

 

少~し傾けて「浮き」が目立たないように

 

もうちょっと調整します。

 

 

 

 

 

お菓子のトレーで作ったリトラのヘッドライトの

 

台座部分、こんなコトになってます。

 

ライトが左右対称に立つように、かなり時間かけて

 

調整したのでショック大。。。

 

ボディ塗装に続いて、今作2回目のデジャブ工作決定です。

 

製作記④で詳述しますね。。。

 

 

 

 

 

 

日差しが強くなってきたし、ここ数日は少し暖かさも。年度末の気ぜわしさも迫ってきますけど、3月中に完成までいきたいですなぁ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オートビルダーS (月曜日, 28 2月 2022 08:59)

    おはようございます。
    ワイパーの製作、お疲れさまでした。
    キットのワイパーと比べると繊細で素晴らしいですね。
    模型電動士さんやnanapapaさん達上級者の方々もカーモデルにおけるワイパーの重要さを認識されておられますよね。
    私もご紹介いただけるほどではありませんが、修練を積んでいる最中です。
    今回は見てはいけない(笑)貴重な資料をいただいたんですね(笑)
    途中片方の紛失(あるあるですが)にもめげずオリジナリティの高い工作は見事です。
    エッチングを使ったアームの基部の折代の段々がほんの少し目立つので、埋めるか、基部だけキットのものを使うのもありかもしれませんね。
    ともあれ素晴らしいワイパーで、完成が益々楽しみになりました。

    PS.四国オー集は中止っぽいですが、静岡は開催されることを祈って、既に(金)(土)とホテルを予約しています(^^)

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 28 2月 2022 23:24)


    こんばんは ^-^

    コメントをありがとうございます。また(私にとって)すんごく貴重なご指摘もありがとうございます。

    今の今まで、ABSさんのコメントを読むまで、58歳の今日まで、実車のワイパーも基部のカドはこんな感じだと思いこんでました。
    なので、コメントを一読した時は「??? 何のこと?」って感じでしたよ。
    で、やっと内容を理解できたので、手近な車ムックを開いて見たら、こんな風にカドが段々になってるワイパーなんて一つたりとも
    ないじゃないか! あっちょんぶりけ! 

    こういう観察力というか観察眼というか、ないんですよねぇ、私。いったん思い込んだら違う姿を見ても目がスルーしてしまうというか。。。
    今回のワイパーで言えば、「エッチングを使うとこのカドの段々具合がリアルでいいんだよなぁ」とまで思ってました ^^;

    いやあ、模型関係の話題の中では、ここ数年で一番の大発見です。(発見じゃなくて指摘だけど 笑)
    おかげさまで一つ賢くなったので、さっそく直そうと思います。

    四国オー集、昨日中止をお聞きした所です。四国は3年連続の中止なんですねぇ。
    HSは仕事の都合も老父母の具合も見通せないので、参加できる保証はないんですけど、私も速攻で金土の2泊分予約はしましたよ♪
    ホテルの予約をキャンセルしなくていいように願うばかりですわ。

    ではまた。新作の32Rの進行も楽しみにしております。