【 511 】かなり春。

 

 

 

 

暖かくなってきたのは嬉しいですけど・・・・・

 

・・・・・メチャクチャ目がかゆいです、ここ数日。

 

10年ちょっと前まで、自分よりひどい人はいないんじゃないか、ってぐらい花粉症で鼻が詰まってました。2月下旬から5月になる頃まで、

 

一回も鼻で息できないほどの重症。教えていただいたお医者で、点鼻薬を処方してもらって鼻詰まりは解決したんですが(今も点鼻薬は年中

 

続けてます)、目がかゆいのはそのまま。まあ、完全閉鎖の鼻に比べたら耐えられるんですが。

 

目薬は市販のを使ってますが、こちらも年々よく効くやつが出てきてますね。ありがたい。。。

 

 

今日までの一週間、模型の進み具合は今年に入って最遅でした。公私両方で忙しかったのもあるけど、ルーフのカド出しの修正が気が重くて、

 

プラモ触る気になれなかったのが原因です。

 

下の写真では目を凝らさないと見えませんが、肉眼ではけっこう黒ずんだ楕円が見えます。カド出ししても目立たないように、サフも吹かずに

 

白成型の上に直接ピュアホワイトを吹いたのに、この黒ずみはなんで?って感じ。場所も研磨でカドを出しちゃうような所じゃないし。

 

こんな風に部分修正を試したんですが(2回も)、うまく隠れてくれません。

 

で、今日になってやっと覚悟を決めてこんな風にマスキングして塗装し直しました。

 

再塗装する前にサンディングして塗膜を薄くしてたら、楕円だった黒ずみがクッキリまん丸に見えてきた。正体分かりました。

 

ルームミラーの取り付けダボが透けてたんです。カド出しじゃなくて透けだった。。。

 

どうも、磨いて鏡面になったら、それまで塗面の凹凸に隠れて目立たなかった透けが見えてきちゃったんじゃないかと。

 

それが分かったので、白サフで透けをカバーしてからピュアホワイトを吹きました。やっとこさルーフが綺麗な白になった。。。

 

数日待ってからクリア吹きます。やっと気の重い修正を終えられましたよ。

 

 

冒頭写真は毎回作る車名プレート、3連作のをいっぺんに作りました。2年前の正月初売りで、家用のパソコンを買ったんですが、その時に

 

プリンタがセット販売でした。そのプリンタは押し入れで眠ってたんですが、そのまま死蔵ももったいないので、自室用にして今回初めて

 

使ってみたんです。

 

オマケ用の安価な機種で、高品質印刷の設定も

 

できないヤツなのでダメ元で使ってみたんですが、

 

充分クリアだった♪

 

透明ラベルシートも新しいのを買ったんですが、

 

これまで使ってたのより格段に貼りやすくなってて、

 

気泡ミスもなくさくさく貼れました。

 

 

 

 

 

 

年度末モードで、明日から質も量も重たい仕事が待ってますが、昼と夜で気持ちをうまく切りかえて過ごせるように心がけようと思います。

 

さあ、目薬差して寝よ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 14 3月 2022 04:11)

    チョットご無沙汰しておりましたsugiです。ラベルシートの制作、まさに転倒虫さんの作品に「魂」が宿る瞬間のような気がしてイイですね。誰が見てもこの人の作品とわかる「記号」ってとても大切な気がします。そこはちゃっかり真似させていただいてますけどね。

    AW11完成後、他ジャンルのキットに浮気しておりましたが、現在はBRZを制作中。
    とある事情で3日間ほどこの忙しい時期におうち時間を過ごしていたので、これまでに無いペースで進んでおり、中研ぎ後のクリアも終え乾燥後にコンパウンドだけかけて組み立てて終わりというところまできております。我ながら早いです。しかもそこそこのでき。
    ただし、今回に限りじっくりと乾燥時間を取るつもりでいるので(2週間くらいかな…)、次のキットももうスタンバってます。(1/16の356おかわりするつもりです。)

    さて本当にずいぶんと春めいてきました。昨日4時間をかけて17kmの隣町までのウォーキングに挑戦。途中で見事なまでの「つくし」の群生を見つけ気分に浸っておりました。
    最後に5月開催の静岡HS、第31回合同展示会に「LakeHamanaAutoModelersClub」での参加が決まりましたことをご報告申し上げます。その節は大変お世話になりました。またお目にかかれるとうれしいなあ~。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 15 3月 2022 22:57)


    こんばんは、返信が一日遅れになってしまいました。
    HPの契約をしてるサーバーに不具合が起こってて「サイトの閲覧」も「ログイン」が完全にストップしてたんです。
    昨日の19時台から今夕の19時台までちょうど24時間ぐらい。サーバーの状態確認サイトではまだ「不具合の修正中です」ってなってます。
    この間に見にきてくださった方には無駄足を踏ませてしまいましたわ。

    乾燥じっくり・・・ツヤ引け予防でしょうか? 次のキット、1/16の356おかわり・・・またまたすごいパワーですねぇ。
    つくし、郷愁です。子どもの頃は母親に命じられて摘んできて、ハカマ取りまでさせられたモノです。で、できた煮物は子どもの舌には
    あんまりおいしくないという。。。今ならおいしさ分かりますが、もう何年も食べてません。「気分に浸る」よ~く分かります(^-^)

    そして何よりHS合同展示会に新規クラブで参加決定!! これはすごい。なかなか新規参入はかなわないって聞きますが、
    さすがですねぇ。すばらしい朗報♪ 万一展示スペースに余裕があるようならぜひお声掛けくださいませ。
    とはいえ、公私両方の都合をクリアして無事参加できるかは心配なんですけどねぇ。ホテルの予約だけはしてありますが。。。