【 512 】予定より早く・・・

 

 

 

・・・・・完成って、たぶん今まで1,2回しかありません。で、今回も・・・・・

 

・・・・・余裕の計画だった「3月中完成」が間に合わなくなってきました。なぜなんでしょうねぇ。。。

 

まあ、失敗が多いコトと、リカバリーにかかるまでにグズグズしちゃうからなんですけど。。。

 

で、グズグズしてたワイパーですが、これは

 

前作の356の時に組んで、長すぎて不採用になった

 

ヤツです。あれ?課題の根元部分の段々がないよ。

 

MODELER'Sの新しいタイプのエッチングですが、

 

根本の折り目が直線状なんですねぇ。

 

気づいてませんでした。

 

よし、これで作り直しましょう♪

 

 

 

せっかく作り直すんだからこの右側のブレードを

 

ガラスに沿わせたい。

 

 

 

 

 

ダメ元でチャレンジ。

 

エッチングベンダーとヤットコで挟んで、

 

 

 

 

 

ぐぐぅ~って曲げてみたら、

 

 

 

 

 

曲がった♪

 

こういうダメ元がうまく行ったりして、

 

本当に模型作りって飽きませんなぁ。。。

 

1枚ずつ曲げといてから、2枚重ねてパラレル

 

作り直しました。

 

 

 

 

 

というワケで、ワイパーデジャブ工作完了。

 

左側もアームとブレードを実車に合わせて

 

「まっすぐ」の形状に直せました。

 

デジャブだけど、1回目からいろいろ良くなった

 

ので報われます。

 

 

 

 

 

ルーフの再塗装&再クリアのためのマスキングで

 

ここのエッジに塗膜段差ができました。

 

パーティングラインみたいですね。

 

カドを出さないように慎重に慎重に均しました。

 

(うまくいきましたよ。)

 

 

 

 

 

抜け具合が足らないアウタードアハンドルの部品。

 

 

 

 

 

こんな風に整形しました。

 

なので、元のメッキはあきらめです。

 

 

 

 

 

 

このドアハンドルやら、フェンダーミラーやら、ヘッドライトやら、メッキ塗装するパーツが揃ったのでいっきに吹きました。

 

で、冒頭写真のようにヘッドライトも組みました。

 

順調、って思ってたらリヤハッチを磨きすぎてクリア層を突破してしまった。またぞろ部分塗装してます。

 

これが3月中に間に合わなくなったとどめです。同じような失敗ばっかりで見てる皆さんもいい加減呆れるでしょうねぇ。

 

自分でも情けないけど、もう一がんばりしますわ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オートビルダーS (火曜日, 22 3月 2022 08:49)

    おはようございます。
    ワイパーの根元部分、よくなりましたねえ(^^)
    おまけにウィンドウの曲面にも合うように、「曲げ」も追加されてグレードアップされましたね。
    同じ作業をやり直すのは、はじめてする作業より気が重いですよね。
    でもそこをきっちり直すのが転倒虫さんで、私も見習いたいところです。
    細部まで手の込んだ作品の完成、楽しみにしています(^^)

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 22 3月 2022 23:11)


    こんばんは。

    笑笑 エッチング=金属板がこの方向に曲がるとはねぇ。。。裂けちゃうか、真ん中がシワになるか、みたいな予想をしつつ、
    物は試し、ってやってみたらうまくいきました。
    この前の時も書きましたけど、ABSさんのご指摘のおかげで、ワイパーの根元にはジグザグの段々なんかないんだって、
    人生の後半になって気づけてよかったです ^^; 

    終盤にきてボディにツマラナイ失敗が続いてますが、もう一息なコトは確かなのでがんばります。