【 516 】GWまで遠いよぉ。

 

 

 

 

同じような気分の方、多いと思いますけど・・・・・

 

・・・・・そろそろ長めの休養が欲しいですねぇ。年度末からほぼ1か月、かなりの密度で仕事がんばってます。

 

この年になると、忙しくて疲れが溜まる時の心身のリフレッシュのコツもそれなりに身に付いてるつもりですが、追いつかなくなってきました。

 

シンドイ。。。

 

そんな状態なので、平日の夜はなかなか時間も

 

取れなくて、週に2、3日、ほんのちょっとだけ

 

簡単な作業をしてる程度です。

 

今週はこれを使うために、オーバーフェンダーに

 

穴を開けただけです。しかも4つ中2つだけ ^^;

 

 

 

 

 

この種の穴あけの時、ついつい雑にやってしまって

 

穴の位置が不ぞろいになるのが常なので、

 

今回は丁寧に作業してきっちり開口してます。

 

この写真は開口し終わった2つのうちの1つですが、

 

リベットの位置がシャンとしてると思いませんか?

 

残りの2つも丁寧にやりましょ。。。

 

 

 

 

 

さて、今作のボディカラーですが、インストでは白ボディの場合の指定色はTS7:レーシングホワイト。旧車っぽいアイボリーカラーですが、

 

S30の画像を漁ってると、そんなにアイボリーに見えないんです。逆光気味の画像だと「なるほど少しオフホワイトっぽいのね」って感じだけど、

 

明るい写真だと結構純白に見えます。昔作ったケンメリにこの色を塗ってるんですが、こんなに黄色味が強い。

 

経年による変色(褪色?)もあるんでしょうが、ちょっと色味の差が極端かな。ここまでクリーム色っぽく見える実車画像はなかった。

 

やっと週末にたどりついた今夜、プラスプーンに吹いてみました。クレオスのグランプリホワイトが少しオフホワイトで、2000GTに塗った

 

ピュアホワイトといい感じの差別化ができそうです。実車のホワイトの名称もグランプリホワイトだし、これに決まりですな。

 

sugi さんも「迷わずこの塗色だったよ」って。よし、これで行こう。(残るコスモスポーツの差別化が今後の課題だぁ)

 

明日はあれこれと私用がありますが、夜は時間あるし、日曜も休み♪ 少し「進んだ感」を味わえるようにがんばろ (^-^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    120sec (土曜日, 23 4月 2022 10:24)

    転倒虫さん、こんにちは!
    最新の2000GTの次は最新の240ZGと転倒虫さんにとっては少し物足りない(笑)工作でしょうか?
    でも、最新キットを普通にきっちり仕上げるのも、また別の楽しさがありますよね。
    画像のアオシマのケンメリ、確かにアラカルトに載せてある写真よりもかなり黄色みが強い感じがします。
    ホワイトってこんなに黄ばんでしまうのでしょうか、、、?
    ところで、ケンメリと言えばハセガワのケンメリ、テストショットがハセガワのページで公開されていましたが、すごいですね。
    至れり尽くせりで、フジミやアオシマで苦労していたのがなんだったんだ?というような!!

  • #2

    sugi (土曜日, 23 4月 2022 21:36)

    こんばんわ 珍しくこの時間の書き込みです。

    作業日誌をひもとくと 昨年の5月の半ばにコスモ×2台をスタートさせ、完成は7/4。その後ちょうど発売されたばかりの240Zをこちらも2台手がけていました。そしてさらにポルシェが続きました。クリスマスフェスタの折りにこれら全て見ていただきましたが、コスモスポーツはエバ仕様もMAT仕様も2台ともボディカラーにはクレオスの316ホワイトFS17875を使用しております。暖色系の白で、米軍海軍標準塗装色とありました。
     ただ先日妻と某所へ出かけたとき、偶然にもホンモノのコスモと駐車場で遭遇、勝手に何枚か写真に収めましたが、どちらかというと寒色系の白っぽい印象を受けました。もしもう一度おかわりしてコスモを作るときには、エッジを最近お気に入りのバローベの三角やすりでキンキンに出してガンメタサフベースに青を数滴落としたEXホワイトで行くと思います。ガンメタサフが最近のお気に入りです。ただ何となくですけどね。

     こちらも今週末、先週のGTI-R に引き続き 1/16 356Bクーペが完成します。後は上下合体と簡単なパーツの接着を残すのみとなっていて、残りの工程を楽しみながら進めてます。ボディカラーはなんと 「ミディアムブルー」。facebookでは途中過程もアップしているのですが、これまでに無い大人の魅力を感じますよ。磨き込まれたボディは傷ひとつありません!!。
    いい写真が撮れたらまたお送りしますね。

    ではまた。

  • #3

    模型転倒虫 (土曜日, 23 4月 2022 22:15)

    120sec さん、こんばんは。
    最新のキットの「物足りなさ」ですか (^-^) うふふ、病気ですねぇ、お互い、笑笑笑

    最近でいえば、キャデラックなんかは、修正も改修も改造もたっぷりやってて、それこそオナカいっぱいの製作でしたが、
    完成するとシンドい記憶は薄れていって、愛着はたっぷりって感じになってきます。今でも眺めるといい気分ですもん。
    なので、ツッコミ所がいっぱいの旧めのキットをもがきながら作るのが、自分の好みなんでしょうねぇ、確かに。

    でも、新しくてデキのいいキットだと製作期間は短くなるので、ちょっとホッとするというか、「半年で2台完成したぞ」みたいな
    違う種類の充実感が得られるので、たまにはいいよなぁ、とも思います。コスモスポーツをがんばるための充電にもなるし。。。

    ケンメリのレーシングホワイト、やっぱり黄変してるんでしょうねぇ。おっしゃる通り、元はもう少し白かったと思うんですよ。
    他にもポルシェ935やストラトスなど、「白」で作って10年以上経ってる模型が何台かありますけど、それらはすっきり白いままです。
    保管条件も同じ。レーシングホワイトって塗料の問題かもしれませんね。ギャランΣとか117クーペ辺りならぴったりかも(^-^)

    ここ数年のハセガワの新製品、100%おじさんホイホイですねぇ。私達世代には嬉しいコトですけど。
    元々実車再現にマジメなメーカーなので、そこに最新の生産技術が加わっていよいよ魅力増ですね。

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 23 4月 2022 22:38)


    sugi さん、こんばんは。

    いやぁ、まったく失速なんて無縁の高速モデリングが続きますねぇ、魔法みたい。お仕事も忙しいのに、なんでこんなにどんどんできるのか。
    ひょっとしてショートスリーパー? ナポレオンか明石家さんまか。

    コスモスポーツと駐車場で遭遇。。。ラッキーでしたねぇ。
    寒色系・・・分かる気がします。国産旧車の白っていうと、すぐにオフホワイト、アイボリー系のイメージが湧くんですけど、そんなに
    アイボリーだらけじゃないんですよね、実は。コスモスポーツもかなり純白系な気がします。
    80年代のトヨタの「スーパーホワイト」展開で、くっきりホワイトに感動したので、その反動で「昔の車の白は真っ白じゃない」っていう
    イメージが強く残っちゃったのかなぁ、なんて愚考してます、最近。

    240ZGをアイボリー寄りのグランプリホワイトって決めて、昨日からコスモの色について考えてるんですが、
    私も下地をグレーサフとかにして、色味を寒色系にできるかなって思い始めてたところです。

    さあ、製作速度は1/10ぐらいだけど、私もがんばりますわ(^-^)