【 518 】連休終わっちまったぁ。。。

 

 

 

 

あんなに長く待ったのに、過ぎるのはあっという間です・・・・・

 

・・・・・春先から頼まれてた実家の門扉&庭の水栓の修理もできたし、子どもの用事も済ませられたし、冬物を大量にクリーニングに出せたし、

 

プラモ時間もそれなりに取れたし。。。そうだ、久しぶりに洗車機かけっぱなしじゃない丁寧な洗車も。天気が続いて綺麗なままなので幸せ♪ 

 

もっと休みたいっていうのはないものねだりなんでしょうねぇ、明日から働こ。。。

 

 

シャーシが組めました。冒頭画像にいくつパーツが含まれてますかね? 足回り・エンジンなど結構な数になりますが、恐ろしいことに1か所も

 

調整の必要なかった。ダボの位置は正確無比だし、部品と部品の合わせも全てきっちりです。このキットで初めて車のプラモを作るって方が

 

いたら、楽しさだけを味わえる最高のスタートになるでしょうね、すごいキットです。

 

 

一段落したのでベースへの固定細工もやりました。

 

2000GT に使ったのと同じ、淡いピンクの合皮を

 

貼りました。次のコスモも含めて、今3連作は同じ

 

ベースで統一です。

 

 

 

 

 

 

シート下にあたる場所に固定細工用の穴を開ける

 

スペースも準備されてます、至れり尽くせり。。。

 

私はネジ固定じゃなくて、パイプにスコっとはまる

 

やり方なので、そのスペースに真鍮パイプを刺しました。

 

 

 

 

 

で、もちろん文句なしの4点接地。

 

ラジエーターのフレームは「車体色」指示。

 

組んだ後で外から見えるのかどうか確かめてませんが、

 

もし見えるなら、少し暗く見えてほしいので、

 

白じゃなくてキャラクターフレッシュで塗ってます。

 

 

 

いつもシャーシ裏は超手抜きなので、HPに画像を

 

載せるのはいくらなんでも恥ずかしい、って感じ

 

なんですが、今作は何もしなくていいので、せめて

 

インストの指示を(だいたい)守って塗装してます。

 

マフラーもちゃんと塗りました ^^;

 

タイコの先のマフラーエンドの付く部分のモールドは

 

切り落としてます。

 

 

こんな小細工をしたかったので。

 

S30の縦2連マフラーエンド、やってみたかったんです。

 

競技車両やカスタムしたクルマだと、ここは太径1本出し

 

のスポーツマフラーでしょ。

 

今作はストック状態なので、これが似合うチャンスかと。

 

内装のキルティングに続いて、プチ改造第2弾です♪

 

 

 

 

 

 

3年ぶり開催の静岡HSの1週間前になりました。今日ネットニュースのヘッドラインにも上がってました。私、開催のお知らせをいただいて

 

すぐにホテルの予約もしてたんですが、公私両方で事情が許さず不参加です。ぎりぎりまで参加を画策してたんですけどねぇ、とても残念。

 

毎回ご交流いただいてる方々とお会いできないのが寂しいですが、参加される皆様は満喫してくださいませ。

 

PROJECT F 卓のご盛況を三重からお祈りしております。また、Lake Hamana Auto Modelers Club の旗揚げ出展のご成功も願っておりますよ。

 

 

明日からまた平日は製作ペースがた落ちと思いますが、内装はちょこっとずつ手を出しやすい所なので、ちまちまやろうと思ってます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (月曜日, 09 5月 2022 20:30)

    こんばんは。すでに週末用のカーモデルは一息つけて、現在は他ジャンルを一品仕上げておりますsugiです。こちらもホビーショーでは西館のとあるブースで飾っていただく予定です。

    わがLakeHAMANA AutoModelersClubも、ホビーショーデビューまで1週間を切りました。

    代表を依頼された時から「細く長く続けていきたい」をコンセプトに運営したいと以前お話ししましたが、
    まさかあれから半年余りで全国デビューすることになるとは思っておりませんでした。
    こちらのサイトのモケトモコンペonWebを通して、人の輪が広がっていくことの楽しさも感じるようになりましたし、
    手元にない作品は今回展示できませんが、それでも少しは持っていきたいと思います。お声掛けいただけるとうれしいなあ~。

    転倒虫さんと今回お会いできないのは大変残念です。以前より世の中も回っているようですが、逆に心配なことも増えているような気がします。
    明日から3日間私も家を離れるのですが、予防だけはきちんと意識したいと思います。こちらも仕事面では5月は恐ろしいくらいのスケジュールですわ。

    すこし先に目をやると夏の展示会も今年は開催できそうですし、ぜひそう遠くないうちにお目にかかれることを期待しております。
    話したいことはたくさんありますし、きっとその時は240Zも拝見できるでしょうね。
    製作記見てたら、本当にもう一個作りたくなってきましたよ。
    やはり転倒虫さんの手にかかるとタミヤのキットといえども化けるモノですなあ。
    キットのままでしか仕上げない私からすると勉強になります。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 10 5月 2022 22:25)


    こんばんは。「西館」とかツインメッセ単語を聞くとゾクゾクしますねぇ。どうぞ、HSを存分にお楽しみくださいませ(^-^)

    結成半年でHS合同展参加。本当におめでたいです。カーモデルのクラブが一つ増えるのも喜ばしいです、個人的には♪
    浜北さんともども、すばらしい展示で見る人を楽しませてくださいね。

    巷では「〇〇祭り、3年ぶりの開催」みたいなニュースが続いていて、これまで中止・自粛一辺倒だったのが、ずいぶん回復してきてます。
    HSもそうですよね。今回のHSは感染予防対策もきっちり講じられているでしょうし、模型趣味人にとっては明るい出来事です。
    参加されるみなさんすべてにとって楽しいイベントになるといいですね!

    240Zはキットのデキが良すぎて笑えてきます。sugi さんもおっしゃってたように、本当にそのまま作るだけでOKなんですね。
    いつも調整の結果、無惨な姿になってしまう足回りが、設計通りに整然と組みあがって嬉しい限りですわ。。。

    お会いできる機会を待ち望みつつ、こつこつ作っていこうと思います。
    では、良い週末を!!!

  • #3

    ちゃーべん (金曜日, 13 5月 2022)

    初めまして、ちゃーべんと申します。

    240ZGもとうとう決定版が出たという感じで感極まるものがあります。
    ハコスカGT-Rのようにストリートバージョンが発売されたら
    なおうれしいです。

    HSも激しく行きたいのですが、今不景気で懐もお寒い状況なので…。
    ですから、ホビコムやTwitter、ブログで閲覧者が伸びるのをみて
    悦に入るのがせいぜいといったところで、
    生の反応を楽しむには程遠い状況です(泣)

    是非ともお美しく仕上げてくださいますようお願い申し上げます。

    twitter
    https://twitter.com/tureven0522

    ブログ ちゃーべんの趣味日記
    http://fanblogs.jp/tureven0522/

    最近作:

    ホビコム モノグラム1/24 '69カマロZ28 ストリートロッド
    https://hobbycom.jp/my/c39e2ed350/photo/products/129391

    ホビコム モノグラム1/24 フォードF100 ストリートロッド
    https://hobbycom.jp/my/c39e2ed350/photo/products/129390

  • #4

    模型転倒虫 (金曜日, 13 5月 2022 23:30)


    こんばんは、初めまして。

    今ブログを拝見しました。軸足は飛行機模型に置きつつ、オールジャンルで作られる感じなのでしょうか?
    私も親しくさせていただいている、ABS さんや 120sec さんのサイトとリンクされていらっしゃるので、カーモデルもお好きなようですね。

    240Zはおっしゃる通り、決定版というか、「これで文句言ったらバチが当たるでしょ」ぐらいのすばらしいキットですねぇ。
    ストレス0で、おいしいトコだけ味わえばいい、って感じです。新年度から仕事が忙しくなってしまって、平日はほとんど模型時間が
    取れてないのでツライです。時間さえあれば、楽しい作業が待ってるのに。。。

    今日はコメントをありがとうございました。どこかの展示会で模型を間にお話しできる機会を楽しみにしております。

  • #5

    ちゃーべん (土曜日, 14 5月 2022 21:45)

    模型転倒虫さま

    ご笑覧ありがとうございます。
    良く作る模型が、WW2の戦闘機、旧車(ストリートロッドも)という感じですね。

    240Zの方、是非ともお美しく完成なさってください。

    お願いがあるのですが、御ブログのリンクを貼らせていただきたいのですが
    よろしいでしょうか?

    追記 模型転倒虫さまがいらっしゃる展示会は、どちらの方面でしょうか?

  • #6

    模型転倒虫 (土曜日, 14 5月 2022 23:35)


    こんばんは。
    なかなか模型時間がままならないんですが、今作はキットがとんでもなくよくてゼロ戻しの手間がないので、そこそこの期間でできそうです。
    リンク、歓迎いたしますよ(^-^)

    展示会はコロナ前は各地のオー集もHSも仕事の事情の許す限り参加させていただいてました。この2年ちょっとすっかりご無沙汰ですが。
    これからだんだん再開されてくると思うので、また以前のように各地に出没したいと思っています♪