【 521 】少し進みました。

 

 

 

 

4月以来、すっかり「週末だけモデリング」です・・・・・

 

・・・・・前にも書きましたが、「土日も祝日も半分以上は仕事」っていう以前の状況からは卒業したんですが、平日に抱える仕事の量はすごく

 

なってしまい、なかなか模型時間が取れません。浜田省吾の歌みたいに、’ 週末のわずかな時 ’ だけを楽しみになんとかがんばってます。

 

最近ブックオフがお気に入りです。

 

映画も音楽もどんどんサブスク・OL視聴に移行してる

 

世の中ですが、私はやっぱり手元に形のあるソフトを

 

持っていたい昭和人。音楽もパソコンと車の両方に

 

録音したいし。中古だと数百円で気楽に買えるので、

 

次々に買っても罪悪感がないんですよねぇ♪

 

で、週末のプラモのお供の映画を探しに

 

金曜の夜にお店に行ったら、これを発見。

 

 

 

 

 

 

宇宙人や妖怪やゾンビや恐竜が大暴れする類の

 

にぎやかなのが好きなので(ホラーはイヤ)、

 

プレデターもいい!

 

3400円って高めだなぁ、って迷ったんですが

 

よく見たら5枚組でした。プレデターの1・2、

 

AVPの1・2、プレデターズの5作品。

 

おぉ、高めじゃなくてお買い得じゃないか。

 

土曜の午後と今日一日、これを見ながらせっせと

 

塗装しました。

 

 

 

 

塗り分けが面倒なのがお約束のリヤコンビも

 

今作は何の苦労もありません。

 

こういうパーツ割になっているので、

 

赤を吹く時に後退灯の所を隠せばいいだけ。

 

で、塗ったあとは所定の位置に各パーツが

 

ぴったり収まって終了。

 

ダメ人間になってしまいそうなぐらい楽ちんです。

 

 

 

 

あ~気持ちいい。。。

 

反射板も深さや形状がきちんと作られてるので

 

ライトの見え方も申し分ありません。

 

 

ボディはユズ肌を3000番で均して

 

最終クリアを吹きました。

 

じっくり乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

デカールはカルトグラフみたいに余白ゼロのタイプじゃないですが、普通に貼りやすい感じです。

 

 

空調の吹き出し口もメッキの別パーツで楽々。

 

グローブボックスのキーホールにエッチング貼った

 

のと、メーターにジェルクリア垂らした以外は

 

キットなりです。

 

タコメータ左の小さな穴には、シガーライターっぽい

 

のとトグルスイッチが付くので、これは金属パーツを

 

持ってきて差し込むつもりです。

 

 

ステアリングホイールとシフトの頭のみ

 

ウッドなので塗装します。

 

ちゃんと白成型なので塗りやすい♪

 

レッドブラウンをスプレーで吹いてから

 

クリアブラウン筆描きで木目を適当に。

 

で、凸凹を均してからクリア吹きました。

 

乾いたらスポークにセミ黒を吹きます。

 

 

 

 

 

完成後には見えないコトほぼ確定ですが、

 

ペダルのステーは細く削りました。

 

Bの太さだったのをCまで削り込み。

 

 

 

 

 

Aのステーは丸いので細くするのが

 

やや難しかったですが、鉛筆みたいな多角形に

 

ナイフで削いどいてから、600番でカドを取って

 

円形に整えました。

 

うまくできたのに、見えなくなるのね。

 

悲しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2000GTの窓枠は、キットのメッキを生かして

 

キラキラを少し抑えるためにクリアブラックを

 

吹きました。完全に好みの問題ですが、私は

 

キットのメッキのままでは落ち着かない。

 

今回は素直にキッチンハイターしてから

 

タクミで再塗装。この光沢がしっくりきます、私。

 

下地が綺麗に整ってるので、吹き直しただけです。

 

 

 

 

 

 

せっかくノッてきたのに、また明日から仕事ですねぇ、仕方ないけど。次の週末までに、一つ二つは作業したいけど、どうかな。。。

 

さあ、寝ましょ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    遠藤ミチオ (木曜日, 02 6月 2022 22:44)

    こんにちは、ときどき拝見させていただいております。
    メッキパーツの光沢、時に過剰に感じることもありますよね
    わざわざの剥離、お気に入りの金属感は、個人個人で好みがあるかと思います
    作例は、落ち着いた光り方で素敵ですね。
    見えないところかもしれませんが、ABCペダルのステーは、細めることでグッと雰囲気アップしていると思います
    この時代の車って、他やりないくらいにステーが細いですよね。ぬかりない加飾に、見とれてしまいます。頑張ってください

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 05 6月 2022 17:35)


    こんにちは^_^

    こちらにもコメント、ありがとうございます♬
    今作はキットのデキのすごさに感心しきりです。今年度から帰宅時間が遅くなってしまい、週末以外ほとんど作れないので、ますますスローペースですが、そろそろ見えてきました。また覗きに来てくださいませ^_^