【 522 】買い物♪ 

 

 

 

あいかわらず平日は触れてませんけど・・・・・

 

・・・・・金曜の夜と土曜の午後(午前は仕事だった T_T ) でボディの磨きを終えて、大きな部品から組みつけ始めました♪

 

で、その話題の前に買い物ネタを2つほど。。。

 

 

ちょっと前にメーターのデカールの上にジェルクリアでガラス表現をしました。

 

長年使ってるこのUVライトで硬化させたんですけど、

 

電池がなくなりかけで光が弱く、なかなか固まらずに

 

イライラ。電池の規格を確かめようと開けてみたら、

 

プラが割れかけてて、電池の入れ替えも困難そうです。

 

 

 

 

 

ネット動画で、女性のネイルや小物作りでUVレジンを使ってるのをよく見るので、模型用じゃなくても売ってそうかなって検索してみたら、

 

あるわあるわ。1000円ぐらいのから、デカくて強力そうな5000円、8000円なんてのも。

 

で、近所のショッピングセンター内の手芸店で

 

これを見つけました。1000円ぐらい。

 

これまで使ってたのは照射範囲が狭いので、メーター

 

1個ずつ硬化させてたけど、これなら全部のメーターに

 

流し込んどいて、一気にやれそう♪

 

昨今流行りのUSB電源です。

 

次作から使お。。。

 

 

 

 

 

もう1つはこれ。先週からCMしまくってますよね。

 

私、還暦直前ですが、基本的に子どもなので、いろんな玩具

 

大好きです。でも、食指の動くモノを片っ端から買ってたら

 

お金も時間も足りません。なので、車のプラモ関連以外は

 

自重してます。

 

ダーティハリーやルパン3世に登場する拳銃のモデルガンなんかは

 

ず~~~っと頭にありますけど。。。

 

なので、これは久しぶりの浮気です。。。

 

スターウォーズ大好きなんだもん。990円だし。。。

 

 

 

ダイキャスト製でずっしりきます。塗装もまあまあ丁寧でいい感じ。いつか時間があればスミ入れ&ウェザリングを少しやったら楽しそう♪

 

 

全80号のようですが、特に欲しいのが出たら

 

2つか3つぐらいつまみ食いかな。2990円もするけど。

 

とりあえず3号のスターデストロイヤーは買いそう。。。

 

背景に写ってるレイのスピーダー、物入れの網なんかも

 

リアルで欲しいですが、30号まで全部買った人への

 

プレゼントですって。。。9万円使った人だけの特典。

 

 

さて、240Zは冒頭に書いたように、磨いてスミ入れした

 

ボディに部品を少し組みつけました。

 

オーバーフェンダーが付いて気持ちが盛り上がります。

 

 

 

 

 

どこもかしこもバチピタで、ヘッドライトと

 

カバー辺りのリアルさも素晴らしいです。

 

ヘッドライトカバーとバンパーの間にスキマが

 

空きますが、なんとこのスキマも実車の再現らしい。

 

実車で「スキマがあるのがオリジナルパーツの証」

 

っていう記事を見つけました。

 

すごいキットですねぇ、ちょっと怖い。。。

 

 

 

ふだんは小さいパーツも全部できてから組みますけど、今回はまだ外装小物が手付かずです。平日に模型時間がないコトもありますが、

 

仮り組みしなくても大丈夫って分かってるのもありますな。かなり先が見えてきました。終盤の工作を楽しもうと思います (^-^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (火曜日, 07 6月 2022 20:56)

    チョットご無沙汰しております、sugiです。

    ボディの磨きを終えられてとのことですが、いよいよ完成が見えてきましたね。
    前回の内装への手の入れ方には「流石」と頷きながら見入ってしまいましたが、
    今回は今回でキットの出来を信頼しススメながらの、作業精度の高さに惚れ惚れしています。

    さて展示会以後のこちらの作業ですが、柄にもなく平成一ケタ今から四半世紀前のキットに(しかも1/16)にてを染めてまして、
    開始から2週間が経つのに、未だボディはサフのままあちこち手を入れています。
    いい加減飽きてきそうなので、週末にはボディ塗装やクリア吹きまで進めたいと思ってますが、チリあわせに時間をかけたり、ネオジム仕込んだりと今までに無いチャレンジとなっているので結構楽しめてます。

    夏にはお目にかかることが出来るといいですね。
    ではまた。

  • #2

    sads (火曜日, 07 6月 2022 21:12)

    お久しぶりです。
    いつの間にか2000GTからフェアレディzになっていてびっくりしました(←当然だろ)
    フェアレディzといえばあずき色(っていうんでしょうか)のボディ色が浮かびますが、白となるとシンプルでいいですね。zはオーバーフェンダーとgノーズがかっこよくて好きですね。
    僕は最近になってアリイのオーナーズクラブのギャランに手を出しています。皆さんが言っている通りバリがひどくて大変ですけど、せっせと処理をして後はボディ塗装だけです。が、梅雨入りしてしまって塗装ができません(+o+)積みプラがないのでどうしようもできませんが、来月には完成したらいいなぁと思っています。
    完成楽しみにしています。どうか体調にはお気をつけて"(-""-)"

  • #3

    模型転倒虫 (水曜日, 08 6月 2022 21:12)


    sugi さん、こんばんは。

    約25年前、1/16のキットですか。キットに詳しくないので、どうせ当たらないから車種当てはやめときます 笑
    磁石を仕込むってことは開閉機構があって、そのセッティングを緻密にやろうってコトなんでしょうか。
    またまた拝見するのが楽しみな作品が増えそうです♪

    おっしゃるように、夏以降どこかでご一緒できる機会があるといいですね。
    地元モケトモを含め、2年以上お会いできていない方ばかりなので、展示会への参加再開で久しぶりにお話するのがとても楽しみです。
    sugi さんとはお誘いいただいたクリスマスフェスタでお会いできてるので、まだ半年しか経ってませんけど、それでもお互いの新作を見せっこしてお話に興じるのは何よりの楽しみですもんね(^-^)

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 08 6月 2022 21:43)


    sads さん、こんばんは。

    S30のZと言えば、イメージする色はまずはマルーンですよね。もともととてもスタイリッシュな車なので、どの色でもカッコいいですけど、
    マルーンのGノーズは一番この車らしい魅力を醸すように思います。
    タミヤからこのキットが出る前は、「いつかハセガワのZGをマルーンで作ってみたい」って思ってました。
    でも今回、2000GTとコスモと3台を白で連作って決めちゃったので、今作はオフホワイトになりました。

    アリイの32のギャランですか。GSRかな? MRかな? キットも完成作も(たぶん)見たコトないですが、
    いいね、って言いたくなるチョイス♪ グリーン、黄土色、白、シルバー等、様々なボディカラーの印象がありますが、
    オレンジが一番記憶に残ってます。何色にするのか迷うところから楽しいでしょうねぇ。
    また進捗状況など教えてくださいませ (^-^)