【 526 】あっという間に7月。

 

 

 

 

1年の折り返しですねぇ・・・・・

 

・・・・・例年なら梅雨の真っ最中の時期ですけど、今年は6月中に梅雨明けって。。。近年、いろいろ異常気象続きですが、なんぼなんでも

 

異常過ぎ。なんか空恐ろしいです。先週はめちゃくちゃ暑かったけど、昨日今日と雨空が戻ってきて少しほっとしました。とはいえ、台風の

 

影響ってコトなので、災害につながらないように切に願います。

 

週末、歯医者やら愛車の点検やらに出かけながら、

 

その合間にエンジンの全部品、整えは終えました。

 

小さな部品一つ一つにパーティングラインもあって、

 

塗る前に結構手間がかかった。

 

で、ほとんどの部品が塗り分け必要なので、

 

1色目は吹いたよ、って感じです。

 

エンジンブロックは青と銀で半々なので、まずは

 

青。プラグコードの刺さる所は真鍮パイプを

 

埋め込んであります。

 

 

 

これも整形し直しで綺麗になったので塗装。

 

実物の様子に倣って、ツヤ感のないシルバーに

 

しました。

 

シルバーリーフ&ツヤ消しクリアの砂吹きです。

 

まあまあ目指した感じになりました。

 

エンジンの部品は「フラットアルミ」指示のモノが

 

多いんですが、今回はこのパターンで塗ってみようと

 

思います。

 

 

 

 

 

デスビも7つ穴を開けて、コード刺す準備完了。

 

できるだけコードの根元の表現も工夫してみようと

 

思ってます。

 

 

 

 

 

ヘッドの「NISSAN OHC」の文字はインレットが

 

入ってるんですが、実物はこんなクロームぴかぴかの

 

エンブレムが付いてる感じじゃなくて、ヘッドに

 

一体整形されてて、周囲と同じざらざら金属質感

 

のようです。なので、塗装前にインレットを貼って

 

しまってから、

 

 

 

 

 

シルバーリーフ砂吹きとしました。

 

このほうが実物に近いと思います。

 

 

 

 

 

 

台風も酷暑も感染症も、ひどくならないように願いつつ、また明日からがんばって働きましょ。。。

 

体調崩しやすい気候ですが、皆さんご自愛くださいませ。私も気を付けようと思います。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (月曜日, 04 7月 2022 21:13)

    こんばんわ…sugiです。同じものを作っていたはずなのに、ナゼか制作記事を見ているとまた作りたくなってきますなあ。流石です。

    エンジンのディティールアップ作業、やはり実車の知識があまりない私めにはハードルが高く
    現在制作中のF40は残り時間も気になり始めたので,適当に済ませちゃいました。

    週末の当クラブのミーティングへ持って行ったところ、案の定会長にダメ出しされ本日数枚の写真が送られてきました。
    でもあと完成させることを優先したいと思います。なにせ後2台届いちゃいましたからね。
    まったくできあがってもストックが減らないところが「我が作風」?

    残念ながら、その会長はお仕事が重なり無理とのことですが、お会いできる機会を楽しみにしておりますよ。
    クリスマスフェスタから 半年以上。でかいモノも適度に織り交ぜながら、本当にせっせと作ったな~。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 05 7月 2022 22:40)


    こんばんは。

    会長のダメ出し&写真送付。。。怖いですねぇ、でも幸せで楽しい模型生活ですねぇ(^-^)

    エンジンの作り込みって、実車&機構の知識の有無でかなり違いが出ますよね。
    かく言う私、どちらの知識もとても不足してるくせに時々エンジンやりたくなってしまいます。
    今まで、787B・BMW320・スーパー7、と3回やりました。

    かなり一生懸命実車の写真を集めてできる限りマネようとするんですが、もちろんすべてを再現するなんて、技術不足は置いといても
    物理的にも無理(模型は小さいんだから)です。で、知識のある人と私では省略する所と加える所の勘所が違っちゃう。。。
    さらに技術の高低で再現度にも差がでちゃうし。。。まあ、ないものねだりしてても仕方ないので、自分のできるようにやるしかないんですけど。

    お会いできる日が近づいてきましたね。半年ぶりの再会、とても楽しみにしております。お気をつけてお越しくださいませ(^-^)

  • #3

    オートビルダーS (月曜日, 11 7月 2022 09:04)

    模型転倒虫さん、タミヤ フェアレディ240ZGの完成おめでとうございます。
    今回は最新のキットということで、比較的スムースに進まれたようですが、それでも転倒虫さんのこだわりがちりばめられた素晴らしい作品になりましたね。グレー部分の塗料の選択や、内装の作り込み(特にキルティングの再現)等アイデアも技術も素晴らしいです。
    基本素組できれいに仕上げることは、改造するよりも難易度が高いと思っています。 今回のZは極上キットの素性を活かしたうえで、ディテールを追求した作品で、凄みすら伝わってくるような作品ですね。
    私も珍しく新しめのキットを作っていますが、思いのほか苦戦中です(^^;
    製作お疲れさまでした。次回製作記も楽しみにしています。(^^)

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 12 7月 2022 21:35)


    こんばんは

    完成報告ブログ記事も書けないでいるのに、わざわざおめでとうコメントをありがとうございます。
    まだ蝶ネジ作ってませんが ^^;。。。

    たびたび書いてますけど、今春以降とにかく帰宅が遅くて、平日の模型時間がほぼゼロのペースです。
    そうなると、製作が遅くなるだけじゃなくて、あれこれ手順が狂ったり、やることを忘れたり、で調子がつかめません。
    先週末も「完成&ブログで報告」と思ってたのに、蝶ネジ忘れてて、中途半端なゴールインになってしまいました。。。

    2台連続で最新のキットを作りましたが、今回のタミヤのZはまさに ’ 極上 ’ でした。プラモデルって、こんなに精度高く設計・生産
    できるのかぁ、って心底感心。掛け値なしに合わない所は皆無です。すごいですねぇ。。。

    ギャランGTO、車は旧いですけどキットは新しいですよね。おっしゃるように ABSさんには珍しい。
    完成後には120sec さんのと並べてるってお楽しみももれなく付いてきますしね (^-^) 進捗楽しみにしております。

    私も元の守備範囲に戻って、コスモスポーツが待ってます。今度は修正がしっかりあると思うので、ますますスローペースに
    なっちゃいそうですが、慌てず焦らず進めようと思います。

  • #5

    七力夕二 (月曜日, 18 7月 2022 18:38)

    タミヤのフェアレディ240ZG、完成おめでとうございます!
    古いクルマですが、タミヤの最新作ということで、かなり優秀なキットだったようですね。「これが決定版なのだろう」と思って、ハセガワのやつを買って、まだ作っていなかったので、複雑な気持ちです...。積んでおくだけだと、そういうことも起こりますね。
    ボディカラーの白も似合っていて、カッコいいです♪
    数々のディテールアップも効果的だと思います。特にサイドとリアのエンブレムは立体的でリアルになっていて、素晴らしいです!
    ブログ【 523 】にやり方が書いてありましたが、こんなやり方もあるのかと大変参考になりました。自分だったら何も考えずにメタルインレットを使っていたと思うのですが、それだとこの年代感が出なかったと思います。
    最新キットだからといっても、そのまま作るだけではなく、ディテールアップの余地はあるんだなと再認識しました!

  • #6

    模型転倒虫 (月曜日, 18 7月 2022 22:19)


    こんばんは。

    ありがとうございます。年明けからアオシマの2000GT、タミヤの240ZGと、最新の優秀&楽ちんなのを2台連続で作って、とても快適でした。
    それこそ、ゼロ戻しの作業が皆無なので、気まぐれでやろうと思いついたコトだけ加えれば綺麗に完成するという。
    特に今回の240ZG はすごかったです。

    「自分だったら何も考えずにメタルインレットを・・・」七力さんが何も考えずに、なんてないと思いますけど、おっしゃるようにこの厚みで
    年代感は出たと思います。(年代感、うまい表現ですねぇ。相変わらず「模型言語」がすばらしい)

    七力さんもそろそろ次作開始かと思いますが、私も次のコスモスポーツを始めようと思います。今度はそれなりに旧いキットなので、
    気持ちを新たに、しっかりゼロ戻し&工夫付加に取り組みましょう!