【 527 】240ZG完成&展示会♪

 

 

 

 

金曜の夜中に、やっと蝶ネジ作って完成しました・・・・・

 

・・・・・プラ板、アルミ板、パテと試行錯誤しましたが、なかなか納得できる形にならずに苦労しました。最初エアクリーナーの横っ腹に

 

穴を開けた時には簡単に作れるつもりだったんですけど。つまづきの元は「軸」と一体で作ろうとしたコト。小さくて薄い部品になるので、

 

作ってから「軸」を付けるのは無理かな、それなら最初から軸の先っぽにネジを整形しようか、って考えたんです。整形の持ち手にもなるしね。

 

ところが、まあうまく行かないこと! 軸部分が邪魔になって整形がやりきれないんです。攻めてくと軸が折れたり取れたりしちゃうし。

 

 

最後に軸は無視して、プラ板で形にすることだけを優先してやっとできました。あと一擦り、ってペーパーを当てた瞬間にピンセットの先から

 

はじけ飛ぶのを何回繰り返したことか。。。

 

様々な素材での試行錯誤と、ピンセットから発射されて飛んでっちゃったのを含めて、たぶん20個は作りました。

 

で、出来上がったネジがたいしたことなくて、苦労の割に満足度低~いし。。。これほどコストパフォーマンスならぬ「労力パフォーマンス」が

 

低い工作、久しぶりでしたわ。

 

でもまあ、一区切り。

 

3連作の2台目ゴールインです。

 

 

 

 

 

 

こんな撮影も楽しんだしね (^-^) 名車中の名車の2ショットを自室の机上で。。。模型趣味の至福の時です。

 

さて、土曜日は地元津市で毎夏開催されている三重プラモサミットに参加させていただきました。この2年半、地元モケトモの集まりにさえ

 

参加できてなかったので、久しぶりにお会いできる人がいっぱいで感無量でしたねぇ。画像で見るのみだった皆さんの作品をじかに拝見できた

 

のも感動でしたし。

 

本当は今夜にも参加レポをアップしようと思ってたんですが、

 

ちょっと間に合わないかな。

 

でも、この後も睡眠時間のリミットまでがんばれば

 

かなり編集進むと思うので、近日中に様子をご紹介したいと

 

思います。お楽しみに (^-^)

 

 

 

 

 

これも手を付け始めてる予定だったけど、

 

進捗ゼロです。

 

製作記の①を早く始めたいですねぇ。

 

あれこれやりたいコトばっかで、気持ちが先走り

 

ですけど、無気力よりはいいよね。

 

さあ、レポの編集がんばろ。。。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    120sec (火曜日, 19 7月 2022 02:16)

    模型転倒虫さん、240ZG完成、おめでとうございます!!
    最新のキットとはいえ、転倒虫さんならではの着眼点でのDUを施されたZ、クリーンな仕上がりで素晴らしいですね!
    2000GTとのツーショットはたまらんですねえ、、、!!
    本当に模型だからこそ、のツーショットですよねえ!!
    これにコスモスポーツが加わるんですね!いやあ、今から楽しみです!
    三重プラモサミットなんてあったんですね!
    実は先週末に京都に帰っていて、1週間ずれていれば転倒虫さんの作品が見られたかもしれないと思うと残念でなりません。

  • #2

    Sugi (火曜日, 19 7月 2022 05:16)

    土曜日はミエモ。日曜日は地元展示会。そして昨日は突然 妻と帰省していた娘とで富士登山(とても頂上までは行けませんでしたが…)。
    第7波の襲来が懸念されるなか、嵐のような3日間が幕を閉じました。筋肉痛は明日にはやってくる予定です。

    今回の一番の楽しみは、やはり240Zをこの目で見ることでした。期待していた以上に隙の無いすばらしい作品で自分ももう一台作ってみたくなりました。作品の前で足を止めて話し込む方々の後ろ姿を見ながら、思わず「ね、ステキでしょ~。」と話しかけずにはいられない衝動に駆られました。
    また3年ぶりの参加となるミエモで、多くの方々とお話しする機会もありましたし、ご紹介いただいた御大のみなさまとも今後SNS等でつながっていけることを楽しみにしております。

    できたてほやほやのF40も無事展示会デビューさせることが出来ました。限りあるスペースの一角をお借りできたことも大変ありがたかったです。
    参加レポを拝見するのも今からワクワクしてます。ミエのみなさん本当にレベル高いですからね。

    帰りの車中の時間が本当に短く感じました(→実際に往路と30~40分くらい速い)。翌日の展示会も楽しかったのですが、ワクワク度はやっぱり初日に軍配が上がります。感謝の意は尽くせませんが本当にありがとうございました。来週も展示会は続きますが、秋の予定等わかりましたらまた連絡させてくださいませ。

    ではまた。

  • #3

    模型転倒虫 (火曜日, 19 7月 2022 23:02)


    120sec さん、こんばんは。ありがとうございます。

    好きな車、憧れの車、郷愁の車、グッドコンディションな実車を手に入れるなんて夢物語だし、間近で好きなだけ眺めるだけでも
    そう簡単にはできません。模型なら好きな車を好きな仕様で作れて、いつでも眺められますもんねぇ。
    私、作った模型をだらだらと眺め続けて過ごす時間、かなり好きです。。。
    120sec さんも完成されたばかりなので、眺めてニンマリの時間を楽しまれているんじゃないでしょうか 笑

    プラモサミットは毎年この時期に開催されている、三重県で随一の模型イベントです。この2年参加できていなかったんですが、
    今年は3年ぶりに展示させていただき、楽しい時間を過ごせました。

    120sec さんともずいぶんご無沙汰で、いかに遅作りの私達でも、お会いできない間に完成した模型がお互い結構な台数に
    なりましたよねぇ。見せっこしながら積もる話に興じたいモンですね。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 19 7月 2022 23:14)


    sugi さん、こんばんは。

    3連休は展示会・展示会・富士山登山ですか。超人ですなぁ。。。模型製作の密度と速度のすごさは知ってましたけど、模型だけに
    とどまらずバイタリティの塊ですね。なんてパワフルなんでしょ。ちょっとのコトで疲れを感じるようになったわが身と比べて
    感嘆です。

    プラモサミット、遠路ご苦労様でした。せっかくいらっしゃるんだから、たとえ1台2台でも出展した方が楽しいですもんねぇ。
    翌日のためにたくさんお持ちだったでしょうから、もっと広いスペースがあったらよかったんですが。
    私は遅作りで、そんなに完成作がたまらないので、プラモサミットはいつも半卓お借りするだけなんですよ。

    なかなか一直線に終息、ってわけには行かないようですが、少しずつ展示会の機会も増えてくると思うので、再会&模型話の機会を
    楽しみにしておりますよ(^-^)