【 533 】苦手とキライ。

 

 

 

週末、久しぶりに長時間プラモやりました・・・・・

 

・・・・・たくさん時間のあった盆休みにはイマイチ手が動きませんでしたけど、この週末は最小限の用事を済ませる以外はほとんど

 

コスモスポーツをいじってました。

 

 

まずはシャーシ。4輪とも組みつけ完了です。私、タイヤ/ホイールをシャーシに組みつけるの苦手です。

 

完成後に、横から前から後から、どこから見ても納得できる位置に収めようとするワケですが、直し方がとっても汚いのが常です。

 

今作は旧いキットにありがちなグラグラとかズレズレがあまりなくて、微修正で済んだので綺麗にできました。裏返して見ても大丈夫^^;

 

 

 

足回りの各パーツの接合部に「遊び」がなくて、

 

きちんと組めます。唯一のグラグラは最後に

 

ホイールを差し込んだ時だけ。

 

軟質プラのパイプにディスク側のバーが刺さる

 

定番の構造なんですが、そこが緩いんですよ。

 

慎重に垂直を保って接着しました。

 

 

 

 

 

上の写真は右側を前から見た所で、

 

こちらは左側を後ろから写した写真。

 

4輪接地、垂直の具合ともに良好♪

 

苦手な作業なので、これができるととても

 

ほっとします。。。

 

 

 

 

 

カット済みのノリ付きフェルトのフロアマット。

 

なんて親切なオマケ。こんなのが入ってるのは

 

初体験です。

 

ただ、この車のフロアマットは赤がデフォルトな

 

ようなので、これは使いません。赤のフェルトを

 

切り出す型紙に使いましょう。

 

 

 

 

 

で、試しに置いてみました。

 

シートの逃がしの開口部はピッタリですけど、

 

全体にデカ過ぎるみたいです。

 

少し周囲に被さるサイズを意図したのかな、って

 

思いますが、この厚みだと被さった所がちょっと

 

不自然かも。

 

 

 

 

 

というワケで、結局一から型紙作って

 

切り出しました。MFHのスエード調シートです。

 

 

 

 

 

実車の床はこんな風で、

 

 

 

 

 

シートの逃がしを切り抜いた所がちょうど

 

使えるので、真似して二重にしましたよ(^-^)

 

 

 

 

 

無事にタイヤも付いたので、内装パーツも含めて

 

仮り組みしてチェックしてみます。

 

リヤのキルティングとボディの間のスキマ

 

発見。240ZGの時に見逃してたのと同じような

 

所ですね。今回はこの時点で見つけたので

 

目隠ししましょ。

 

 

 

 

 

うおぉ、外からフロアが見えとるぞぉ。。。

 

 

 

 

 

目隠し目隠し。

 

 

 

 

 

ここもイヤだなぁ。。。

 

 

 

 

 

はい、目隠し。

 

この記事のタイトル、苦手とキライですが、

 

この目隠しの作業がキライです。

 

つい「見えなくなりさえすればいい」って

 

思っちゃうので、時間と労力を使う気になれなくて

 

ひどく雑です、いつも。

 

でも今回は珍しくちょっと丁寧めにやりました。

 

ちょっと、ですけど。製作記③で紹介しますね。

 

 

 

 

 

七難隠すために、ボディ裏は全部真っ黒けに

 

塗っときます。

 

嬉しいコトに実車の天井裏やピラー裏も黒いので

 

これでOKよ♪

 

 

 

 

 

ガラスと内装も干渉せずに組めるコトを確認

 

できました。(これまた③で紹介します)

 

やれやれ。。。

 

上下合体した姿、いい感じなようです。

 

嬉しいな。。。

 

 

 

 

 

内装はメーターパネルの改修を始め、まだまだやることいっぱいなので、ヘッドライト付近の工作と同時進行でゆっくりやろうと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Sugi (火曜日, 30 8月 2022 23:14)

    こんばんは。3作目に入り本当にいいペースで進んでおりますな。
    気持ちよく手を入れいるからこそ一番短時間で仕上がったりしませんかね?
    サフやボディの塗装が始まったら本当にあっという間に完成したりして…。

    先週末の展示会、時間もかかりましたが土曜日から大阪入りし参加してきました。会場がコレまでとは違う場所となったとのことでしたが、雰囲気の違いはわかりませんが大変ステキな場所でした。そしてたくさんの方々にお声かけいただき大変ありがたかったです。YouTube配信で同じキットを手掛けている方や雑誌等で活躍されているプロの方ともじっくりとお話しできましたし、主催倶楽部の方々とも静岡での再会を約束しました。やはり人のつながりが広がっていくのはいいですね。今回は関西在住の実弟も一緒に参加しまして、なかなかどうして計6台そのクオリティに驚きました。タミヤフェアにメンバーとして招集かけようと思います。

    静岡オー集は現状では間違いなく開催されると思うので後一月チョットですね。お目にかかりながら、コスモスポーツの実物を拝見できる日が待ち遠しいです。とはいえ、こちらはカーモデルが少し続いたので少し別のジャンルのキットでもさわり始めようかと思っております。
    試しに1/48のAFVを始めて組んでみましたが、サフを吹いてみたところで素人感丸出しだったので机の隅に追いやりました。週末のプラモ塾のネタにでもするつもりです。

    今日我が家に届いた大阪でのお買いモノを次回作として本格的にスタートさせようかな。
    ということで静岡オー集で新作としてお見せできるのは1/12デルタくらいかな?
    たくさん持って行くつもりもありませんしね。

    コスモの今後のススミ具合も楽しみにしておりますよ。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 31 8月 2022 22:07)


    こんばんは。関西オー集、満喫されたようでなによりです(^-^)
    展示会の高揚感・幸福感、いいですもんねぇ。私は今回参加できなくて残念でしたが、次なる機会を楽しみに製作を進めようと思います。
    御無沙汰の皆さんと心行くまで模型話に興じたいもんです。

    おや、弟さんがいらっしゃるんですね。しかもカーモデル作られるって! 弟さんともお会いする楽しみが増えました。

    コスモスポーツはまだまだ道半ばです。メーターの改造もヘッドライトもこれからだし。。。まあ、焦らずにやります。
    静岡オー集は10月2日ですね。行けるといいなぁ。。。行きたいなぁ。。。