【 544 】完成・翌日展示。

 

 

 

 

土曜日から日曜日に日付が変わる頃に完成しました・・・・・

 

・・・・・詳しくは製作記に書こうと思ってますが、コスモスポーツ出来上がりました。メッキ部分の塗装もうまくいったし、横と後ろのガラス

 

から室内がよく見えるし、その室内もそこそこ気にいってるし、お気に入りの1台になる所なんですが、一番苦労したヘッドライト周りが不満。

 

カバーのフチ=接着代 をボディカラーで塗っておけばOKと思ってたんですが、下の写真でお分かりのようにとっても違和感。

 

白のアイラインを極太で入れたヤマンバギャル(死語?)みたいです (>_<)

 

 

これなら、たとえ接着剤が少々スケて見えても

 

透明なままくっつけた方がよかったかも。。。

 

水性接着剤で付けてあるので外せます。

 

これはやり直そうと思ってます。

 

 

 

 

 

 

で、不満ながらもとりあえず完成させたのは、今日出展したかったから。今日は3年ぶりにオートモデラーの集い in 名古屋 が開催されたんです。

 

 

ただ、主催クラブさんが、コロナ対応に配慮されたことに加え、会場のトヨタ博物館で他のイベントも実施されたために、オー集の展示数にも制限

 

があったので、事前告知をまったくされずに、クラブ単位での参加を基本としての開催でした。

 

せっかくイベントをやるのに、参加者・来場者を増やさない努力をされたワケで、大変苦慮されたご様子でした。

 

今月、愛知・岐阜でWRCが開催されたのに

 

合わせて(ですよね?)国産ラリーカーの

 

企画展も開催されてて、オー集会場のすぐワキに

 

ラリーカーが展示されてたり、相変わらず雰囲気

 

満点のロケーションでした(^-^)

 

 

 

 

 

前夜遅くにやっと完成したコスモスポーツは

 

静岡オー集に引き続き、旧車合同展示の中に

 

置きました。

 

 

 

 

 

今回は忘れずに自分の展示風景の写真も撮りました。

 

静岡オー集からはコスモが完成しただけなので、

 

こちらの個人展示はデジャブのように同じです ^^;

 

静岡から帰って荷解きもしないままだった。。。

 

 

 

 

 

 

今回も3年ぶりにお会いできた方々と楽しく交流いただき感無量でした。上述したように主催クラブさんは大変な思いをされながらの開催で

 

ご苦労されたことと拝察いたしますが、私自身は幸せな一日を過ごさせていただきました。

 

 

今回はレポの編集・アップを見合わせようと考えました。 

 

コスモの修正をなんとかして、新たな気持ちで次作にかかりたいと思います。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (月曜日, 21 11月 2022 06:38)

    おはようございます…本日よりやっと日常を迎えます、sugiです。

    お約束通り一番の書き込みです。完成おめでとうございます。

    今回の名古屋はあいにく参加できませんでしたが、この目でコスモスポーツ拝見したかったなあと思います。
    このキットを私が手掛けたのは昨年の夏。箱開けた瞬間から、こりゃ手がかかるな、完成するかな?というのが最初の印象でして、
    頼まれものだし、とりあえず完成させることだけを考えて制作していた記憶があります。

    おかげさまで、普段から数をこなしている分、多少なりともスキルは身についていたようで、
    プロッターを使用したり、メッキ塗料とメタルック(在庫あり)をそれぞれ試して比較したりと
    それなりにネタとして楽しみながら完成させましたが、もう一回作ってみたいキットのひとつです。

    さておうち時間もたっぷりのなか、7台同時制作も4台が上下合体し、フィニッシュワークを残すところとなりました。
    本日方は残り3台の研ぎ出しからです。ひとまず締め切りを2週間延長(←元々ムリはあったので)し、毎日また楽しみたいと思います。
    この週末はタミヤフェアもあり、ニューZが手に入るかな?と期待していたのですが、今年は先行発売もなかったとのこと、残念です。

    私も次回作は「Z」を予定しているので、また見セッコできる日を楽しみにしておりますよ。朝から長文でゴメンナサイ。ではまた。

  • #2

    オートビルダーS (月曜日, 21 11月 2022 18:49)

    模型転倒虫さん、コスモスポーツの完成おめでとうございます。
    ヘッドライトカバーはやり直されるそうですが、画像ではそこまで分かりません。
    しかし気になったら直さずにはいられませんよね。よ~くわかります(^^)
    また展示会に間に合わさなければならなかったことも、モデラーらしい事情ですね。
    それでも全体としてやはり寸分の隙の無い仕上がりで流石ですね。
    地道に下拵えを行った作品からは、何かしら風格さえ漂ってくるような出来栄えで素晴らしいです。
    製作お疲れさまでした。修正と本撮影も楽しみにしています(^^)

  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 21 11月 2022 23:10)


    sugi さん、こんばんは。

    ありがとうございます。今回の白の国産旧車連作の中で、作ってて一番楽しかったし、全体的にも気に入ったので、より一層
    ヘッドライトカバーが気になってます。
    なんだか最近、完成後に何日も眺めながらニヤつけるデキになりませんわ、なんででしょうねぇ? 
    帰宅が遅くてプラモ時間が不足してるのに、以前と同じぐらいのペースで完成させたくて、安易な作り方になってるのかなぁ。。。

    sugi さんは相変わらず、フルスロットルのハイペース製作ですね。次回お会いできる時には、とんでもない数の新作を見せていただけそう。
    その機会を楽しみにしておりますよ(^-^)

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 21 11月 2022 23:27)


    ABS さん、こんばんは、ありがとうございます。

    本当に、ヘッドライト以外はかなり気に入ってるんですよ。今もちょうど目線の正面ぐらいの位置の棚にのっけてありますが、
    斜め後姿が見えるように置いてます ^^;。。。完成撮影も楽しくなるように、なんとか今よりは改善させたいです。

    このキット、30年も前のものなのに、部品精度がとても高くて驚きました。実車のぺったんこで繊細な雰囲気もよく表現されてますし、
    作れてよかったと思います。ちょっと一区切りついちゃって、しばらく惚けそうですけど、修正→撮影→次作、とまた進められるように
    がんばります。