【 545 】ストラトス以来の・・・

 

 

 

・・・ボディやり直しをやってみようと思います。

 

先週末に間に合わせたかったので、久しぶりに平日の夜もせっせと手を動かしてました。で、先週火曜日の夜に、リヤの「MAZDA」のインレット

 

のうち、Aが飛んでっちゃった。古くて上の透明フィルムにしっかりくっついてしまってるので、1文字ずつ剥がして貼らないといけなかった

 

んです、古いキットあるある。。。

 

普通ならパーツ請求するんですが、時間に余裕が

 

なかったので、行きつけの Joshin で箱ごと購入。

 

 

インレットだけのために一箱つぶすなんて罪悪感

 

&もったいない感が強かったですけど。

 

 

 

 

 

ところがインレット以外にも使い所が♪

 

元のキットのデカールは1993年製でしたが

 

今度のは2017プリントのもので、いろいろ

 

改良されてたんです。ホイールキャップの

 

ロゴの青色が濃い色目になってて即採用。

 

 

 

 

 

この写真は元のヤツを貼った様子ですが、

 

空色っぽい色味で実車と違ってたんです。

 

ハガしもせずにこの上から重ねて貼りました。

 

 

 

 

 

インレットも無事貼り終えて、後ろ姿はこんな

 

感じに。テールライトもバンパーもイメージ

 

通りにできて満足(^-^)

 

 

 

 

 

タイヤの引っ込み具合・各部のメッキ塗装・

 

スジ彫りの繊細さ・ワイパーのフィット具合、

 

とても気に入りました。

 

 

 

 

 

プラ板に置き換えたサイドは当然ですが、

 

前後のガラスの磨きも綺麗にできて、

 

手を加えた室内がよく見える点も嬉しい。

 

 

 

 

 

フロントのエンブレム&Cosmoロゴも

 

かっこいい。バンパーのリベット打ちも

 

これだけアップにしても、それらしく見える

 

でしょ。ボディの色・ツヤ・スジの綺麗さ、

 

くどいですが自分基準では会心のデキなんです。

 

 

 

 

 

なのになのにオメメがヤマンバギャル。。。

 

 

 

 

 

接着面をボディ色にしとけば、万事うまく

 

いくと思ってたんですが、大失敗です。

 

こんな見え方になるなんて。

 

 

 

 

 

水性接着剤を使ってたので、一度外して

 

白のフチ取りを拭き取って、もう一度

 

コンパウンド掛けて貼り直しましたが、

 

この汚らしさ。。。メッキ塗装したフレームに

 

キズの跡が見えるのもがっかりです。

 

 

 

 

 

で、目の前にはもう1個ボディパーツが

 

あるワケで。。。

 

シャーシ&インテリアはそのままでいいし、

 

ガラスも外装小物も全部外してそのまま使えます。

 

自己満足できるように、ボディを作り直すことに

 

決めました。

 

ヘッドライト以外の部分はどこをどう直すかも

 

分かってるので、年内にはできるかと。

 

 

 

 

楽しみなZ32はひとまず置いといて、コスモを納得できるモノにしましょ。年を越さないように。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    七力夕二 (金曜日, 25 11月 2022 21:43)

    正式な完成写真が出るのを待っていたのですが、ボディをやり直すんですか!?
    今回のヘッドライト部は『今作で一番がんばる部分』とのことだったので、決断されたんですね。
    私だったら気に入らない部分があったとしてもそのままにしちゃうかな?とか思いました。
    でも、そういうやつは、出来上がってから「あそこで引き返しておけばよかったのかなぁ...」と見るたびに考えてしまいます。
    やり直すということは、何か策があると思うので、楽しみにしています!

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 25 11月 2022 22:40)


    こんばんは

    いやあ、お恥ずかしい。。。
    これまでヘッドライトカバーを接着する時は、フチをボディ色で塗っとけば接着剤が見えなくなるし自然な感じでフィットするでしょ、
    のワンパターンでやってきたので、今回もそれでOKと思ってたんですが、エラいことになっちゃいました。

    七力さんの「気に入らない」はずっと高いレベルですけど、今回のは私基準でもダメじゃん、って感じです。
    本文中にくどくど書きましたが、それ以外の部分は全部満足してるので、あきらめきれませんでした。
    なんとかここを綺麗にして、後々まで眺めるのが嬉しい1台にしたいです。
    新しい策なんてないんですが、他の部分の足を引っ張らないぐらいの見え方になるようにがんばってみます。

    パルサーの2台目、着実に進んでますね。完成後は赤とブルーグレーの2ショットですかぁ、映えそうですね♪
    七力さんとはレベル&理由が大違いですけど、私も2台目(というか2回目のボディ)がんばります。

  • #3

    高松のF (土曜日, 03 12月 2022 22:26)

    ご無沙汰しています。・・ではないですねw
    名古屋お疲れ様でした。

    3年続くマスク生活のおかげでいろんな方のお顔が判断できるのに時間がかかりおかしな奴だと思われているのがひしひしと感じた久しぶりの名古屋でした(笑)
    マスクはともかく遊びのペースはそろそろ戻さないとストレスのたまり方が半端ないですねw

    さて今日は「オートモデラーの集いin四国」再開のお知らせです。
    期日:2023年4月2日(日)10:00~16:00
    場所:サンポート高松 市民ギャラリー

    名古屋でもお知らせしましたが「高松ニッパーズ」例会で開催を再確認しました。
    告知も進めて行こうということでご連絡をさせていただきました。

    久々の開催となりますので特にテーマは決めず皆さんの作り貯めた作品を思い切り展示していただくことにしました。

    ぜひご参加ください。
    また、モケ友の皆さんもお誘いあわせのご参加を楽しみにしています。

    あと120日しかありません。私も焦って新作作りこみます。
    よろしくお願いします。

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 04 12月 2022 14:52)


    こんにちは。

    せんだっては4月2日開催のお知らせをお聞きして嬉しかったです。ありがとうございました。
    また、改めてこちらにもお知らせをいただきありがとうございます。

    名古屋でもお話させていただいたと思いますが、2020年の年明け頃からコロナ感染症対策のあれこれが始まって、
    ちょうど四国オー集がそのタイミングでした。次回は2019年の春以来ですから4年ぶりですよね。
    地元モケトモも私も参加を楽しみにしております。本文に書いたように、コスモのやり直しを始めちゃったので、
    私のペースでは4月2日までに新作は無理っぽいですが、中止期間中に作った模型を持って張り切って参加したいと思ってます。

    当日お会いできるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。