【 547 】にちようび♪

 

 

 

 

今日は一日引きこもってました・・・・・

2回目のボディのサフを吹き終わって、

 

 

 

 

 

 

旧ボディから小物パーツを全部外しました。このキットの外装小物はほぼ全てダボがあるんですが、幸いダボを折らずに外せました。

 

外す方のパーツを傷めないようにするので、

 

当然ボディの方に傷を付けながらの作業。

 

ピカピカに磨き上げたボディに傷を付けるのは

 

背中がゾワゾワする罪悪感でした。。。

 

 

 

 

 

インレットはパーツ請求で新しいモノを入手済み

 

ですが、念のために旧ボディに貼ってあった

 

モノも外して取っておきます。

 

粘着力はなくなってるので、もしこちらを使うコト

 

になったら、接着剤を使わなくちゃいけません。

 

そんなハメにはなりたくないもんですが。。。

 

 

 

 

 

 

で、ここ1年ぐらい、ずっと気になってたエアブラシの分解掃除&パッキンの交換をやりました。休日らしいでしょ。

 

トリガータイプの小口径と中口径の2本を使ってるんですが、0.5ミリ径の方がおかしかったんです。使ってるとどこからともなく塗料が

 

漏れてる感じ。そのせいでエラく汚れてしまって。。。

 

0.2ミリ径の方で同じ症状を起こして、同じ作業をしたコトがありますが、その時もパッキンの劣化が原因でした。

 

 

 

それ以来、強力なクリーナー溶剤は使わずに

 

塗料希釈用のシンナーで掃除するようにしてます。

 

この写真を撮ったあとで、赤い四角の部品の

 

外し忘れに気づいた。ここを外さないとパッキン

 

交換できません ^^;

 

 

 

 

 

 

左のように劣化してたゴムパッキンを右の新品に

 

交換。下のシリコンのパッキンも交換予定だった

 

んですが、あるべきところにハマってなかった!

 

劣化の結果溶けてなくなっちゃったのか、

 

工場出荷時にハメ忘れてたのか、どっちも

 

あんまり考えられないですけどねぇ。

 

所定の位置にハメて、各パーツもシンナーで

 

綺麗に掃除しました(^-^)

 

 

 

 

 

 

機械音痴な私ですが、これがあるから分解の

 

恐怖なく作業できます。

 

絶対なくさないように、購入時の箱ごと保管

 

してます。

 

 

 

 

 

 

さあ、製作記⑤のページも起こしたし、休日の最後は体を動かしに出かけましょ。日課のプールに行ってきます。。。