【 550 】さっむぅ~

 

 

 

昨日の仕事帰り、車の外気温表示が0℃だった・・・・・

 

・・・・・で、今日は1℃。この前のブログで、私の地元は温暖でうんたらかんたら、って書いてバチが当たったかのような寒さです。

 

1月2月だとこんな日もありますけど、12月にはめったにない寒さ。去年もちょうどクリスマスの時期に雪が積もったんでした。

 

今年も寒いクリスマスになりそうです。

 

 

冒頭の写真がZ32 ですが、コスモと並行してこちらも触り始めました。12月の最初の土日にやろうと思ってた家族の用事あれこれが、予定外の

 

事情で全然できませんでした。そのしわ寄せで、なかなか模型時間が取れなくなっちゃってます。コスモの年賀状はあきらめました。。。

 

コスモの2回目ボディは、やっと納得いく

 

色味になって、すぐにクリアって思ったん

 

ですが、1か所ホコリを噛んでてストップ。

 

そのうち超寒波になって、夜に塗装する気が

 

起きないので、その合間にZを始めたんです。

 

 

 

 

 

 

最初にクリアパーツのボンネットを接着してしまい、スジ彫りから製作開始。1時間しかなくても、今夜はスジ彫り2本だけ、とか小刻みに

 

やれるでしょ ^^;

 

 

左半身のスジが完了したところです。

 

元のスジは全部浅めですが、工具の刃が

 

脱線しちゃうほどではないので、難しくは

 

ありません。短時間で心を無にするのに

 

ちょうどいい作業です。

 

 

 

 

この極細の部分は何者?って実車画像を

 

確認すると、

 

 

 

 

 

 

こういう造形でした。キットのモールドがしっかり正確だった。

 

 

この画像は地元モケトモの うたたね さんが

 

撮影したてのモノ。お願いしてコピーを

 

いただいたんです。S.HEMMI さんにも以前に

 

Z32の画像をいただいてるので、どちらの画像も

 

今作製作のありがたい資料になります♪

 

 

 

 

 

当時(今も)、とっても似合ってカッコいいと感じてたBBSホイールを履かせたいと思い、ジャンク入れを開けたらこれを発見。

 

 

たしかフジミのブラックバードのだよなぁ、

 

ブラックバードを作った時はどうしたんだっけ?

 

と、製作記を見直したら、タミヤのGT2の

 

ホイールをパーツ請求して使ってました。

 

オスメス逆なので、細工して。

 

今回は元のキットもタミヤだから、GT2の

 

ホイールを使えば余計な細工が不要です(よね?)。

 

パーツ請求しよ。。。

 

 

 

 

 

 

明日はお世話になってる方への挨拶回り、日曜は、おじいさんは山へ柴刈りに、じゃなくて実家の芝刈り&網戸の張替えに。

 

年末年始の休みを楽しめるように、ちゃんとやることをやっておこうと思います。。。寒いだろうなぁ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    sa22c (土曜日, 24 12月 2022 17:46)

    BBSいいですね(*´ω`*)
    今1/12 PORSCHE RSR(934)をブラックバードにしようとしてます、、、
    難航中(笑)

  • #2

    sa22c (土曜日, 24 12月 2022 20:52)

    あ、エンジン付きキットではないんですか?ボンネット接着されてますけど、、、

  • #3

    模型転倒虫 (日曜日, 25 12月 2022 00:23)


    こんばんは。

    934からブラックバード、大改造になりそうですが、1/12 のブラックバードが完成したら迫力ありそうです。
    また進捗状況なり教えてくださいね。

    Z32は社会人になって数年っていう若者時代にデビューした車ですが、(たぶん)純正オプションでBBSがあったような。
    当時、購入を検討したワケではないので(笑)確信はないですけど。
    で、純正に限らず、様々なボディカラーに様々な色のBBSを履いてるのがとてもカッコよかった。
    プラモなら当時のあこがれを手に入れられますからね。

    フィッティング最優先で、エンジン無視してボンネット接着は得意技です ^^;
    完成後にエンジン見えるように作ったのは過去に3台しかないです。どれもとってもシンドかったです。
    その分、完成後の充実感は段違いですけど。今度はいつになるやら。。。

  • #4

    sa22c (火曜日, 27 12月 2022 09:45)

    こんにちは~
    ブラックバード、ネットとか漫画とかゲームとか、いろんなバージョンが出てきて何がなんだか、、、w
    フォグも四角かったり丸だったり、、、
    まあ自分の好みで作ればいい話なんですけどね
    どうしても迷うなぁ、、、
    ということで今は資料探し中、、、

  • #5

    模型転倒虫 (火曜日, 27 12月 2022 21:30)


    私も作った時にあれこれ迷いました。
    原作のマンガが車の細部を描写するタッチじゃなくて、陰になってたり、斜線が走ってたりしてて、こうしようって
    決められないんですよねぇ。夜のシーンが多いし。。。
    また、特にマンガとゲームでは結構差異があった覚えがあります。

    おっしゃる通り、自分の好みが正解だと思います。

  • #6

    森のクマサン (木曜日, 29 12月 2022 16:04)

    ご無沙汰です。
    Z32のベーベーエス(笑)

    純正の写真たくさん有りますね。
    ヤフオクには、卓さんのキットもありました。

    次の作品も楽しみです。広島から三重を通り越して、江戸に転勤になり、模活の場所がとれずに難儀しています。

    よいお年をお迎えください。

  • #7

    模型転倒虫 (金曜日, 30 12月 2022 00:24)


    こんばんは。

    お久しぶりです。そうですか、東京にご転勤ですか。住環境も交通環境も変わられたコトと思います。
    もちろん模活も含め、少しでも快適に、少しでも新しい環境に馴染まれるといいですね。

    うふふ、得意技のベタ製作です。私、実車知識が浅くて、ミーハーな車好きなので、作るのも観るのも「そうそう、こんな感じだったよね」
    みたいな路線がストライク。32もおぼろな記憶&憧れのイメージで作ろうと思ってますよ ^-^

    それでは、よいお年を♪