【 551 】大掃除日和。

 

 

 

 

休みに入ったタイミングで毎日好天気です・・・・・

 

・・・・・今年は28日から年末休みに入りましたが、ちょうどその頃から穏やかな冬晴れが続いてます。大掃除のはかどるコト。

 

実家も自宅も庭仕事のリクエストで、ぜいぜい言いながら芝刈り機やらノコギリやら。。。屋内のあれこれも含めて、まるまる3日間よく

 

働きましたよ。もちろん、部屋でぬくぬくとプラモやってるのが一番楽しいに決まってますけど、私、年末の大掃除がそんなにキライじゃない。

 

合間に洗車したり(ドライブスルー洗車機に通して、拭き上げだけ)、年賀状のプリンターを動かしといて1か所掃除を済ませたり。

 

で、日暮れとともにプラモタイム♪ 毎年、年末年始だけは長めに休みを取れるので、気持ちにゆとりがあるんだと思います。

 

 

コスモは最後のクリアを吹いたので、しばらく放置。Zを進めてます。

 

写真はスジ彫りと、荒れ・ヒケの修正を一通りやってサフを吹いて、最終の修正箇所に溶きパテを置いた所。

 

直し忘れないようにマスキングテープのカケラを貼っといて、おやすみなさいの図です。

 

 

 

修正箇所は反対側にもいっぱいあるんですが、

 

7割は自分の失敗で、3割はキットの荒れ

 

です。30年以上前のキットなので、

 

モールドの乱れがそこそこあるんです。

 

 

 

 

 

ここの線のヨレは直すか無視するか

 

迷いました。とても細い所なので、彫り直しに

 

失敗するとイヤな蟻地獄にハマりそうな予感が。

 

決心してパテ乗せました。

 

 

 

 

 

うまく行きました。

 

今作最初の「やってよかった」です。。。

 

 

 

 

 

最終サフ代わりのライトサンド完了。

 

そうです、今作は黄色♪

 

黄色のボディに BBS が ’ my favorite Z32 ’

 

なんです。

 

 

 

 

 

毎度迅速なタミヤCSから届いたLMを

 

合わせてみました。たまらん♪

 

リヤは少し車高を下げるつもりです。

 

 

 

 

問題はリヤのはみ出しっぷり。

 

これを無事に引っ込められるんだろうか。

 

激しく不安ですが。。。

 

 

 

 

 

 

今年もあと一日になりました。明日は自室を軽く掃除したら、残すは風呂掃除のみ。プラモ時間たくさん取れそうです。

 

この記事で今年のブログ50本です。毎年だいたい55、6本なので、やっぱり今年は遊び時間少なかったんですねぇ。

 

本当に平日の夜に摸活できなかったもんなぁ。来年急に時間にゆとりができるとは思えないけど、少しでもマシになるように願いつつ

 

今年の最後の更新とします。ご覧いただいてる皆様、一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (土曜日, 31 12月 2022 04:55)

    こちらもクリスマスを過ぎて実家へ向かい、4日間餅つきや大掃除を実父と行った後自宅に戻り、今度は我が家の障子の張り替えそしてガラス掃除等忙しく過ごしております。そして昨日は子供たちも帰省、つかの間ですが賑やかになりました。相変わらずの早起きで、プラモ時間はしっかりキープしておりますが、コレで年が変わると毎冬恒例の「お部屋の模様替え」が始まるんだなぁ、きっと~。
     年始のご挨拶は改めてさせていただくとして、今年1年、本当に楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。来年は今年以上にお目にかかりながら、楽しく時間が過ごせる機会が増えるといいなあと思います。Z32も期待していた「黄色」であるとのこと。それじゃあ『隣に並べるためイカズチイエローののニューZもやっぱりつくらなあかんじゃん。』と一人心に誓う私なのでした。4台目だけど。ではまた。

  • #2

    sa22c (土曜日, 31 12月 2022 11:39)

    こんにちは
    私は学生で24日から休みだったんですが、全然掃除が終わらない、、、
    そもそも掃除が苦手なので(嫌いじゃないんですけどね。片付け始めるとどんどん他のところが気になって結局進まないんです、、、)とりあえず勉強机だけ移動させたんですけどこれがまた重いこと、、、弟が来年(と言ってもあと数ヶ月ですが)小学校に進学するので私の机の位置が変わるんです。
    とまぁ、なんだかんだあってプラモにはあまり触れていないんですよ。
    しかも両親がみんな揃っての休みなのでもっと出来ない(笑)弟もいるしね。
    冬休みの間はゆっくり他のことをやって過ごそうかなと考えていますが、どうなるやら(笑)
    来年もブログ、製作記共に楽しみにしています!
    良い年をお迎えください。

  • #3

    模型転倒虫 (日曜日, 01 1月 2023)


    sugi さん、こんばんは。

    年が明けてしまいました、今年もよろしくお願いします。
    コロナの感染者数は連日すごいですけど、世の中が with コロナの雰囲気にシフトしてきたので、展示会もどんどん再開の
    年になるでしょうね。おっしゃるように、お会いして模型話をさせていただける機会も昨年以上にありそうで楽しみです♪
    しばらく正月ルーティンですが、まずはコスモをちゃんと作り終わらないと!
    今年も怒涛の早づくりで驚かせてください(^-^)

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 01 1月 2023 00:38)


    sa22c さん、こんばんは、明けましておめでとうございます。

    小学校に進学の弟さんですか、年が離れてるとかわいいでしょうね。優しいお兄ちゃんな雰囲気を感じます(^-^)
    クリスマスとか年末年始とか、年齢によって過ごし方が変わりますよね。子ども、若者、オトナ、年寄り。。。
    それぞれの時期にそれぞれ大事なコトが変わりますもん。

    私の場合、ここ何十年か「オトナ」でしたが、リタイアも目前に迫ってきて、息子も一人前の年齢になってきたので、
    もうすぐ「年寄り」の過ごし方に変化する部分もあるだろうな、って思います。
    ただ、プラモ作りもHP運営も生きがいなので、そこは変わらずに今年も(今後も)のんびりペースながら続けていきますよ。
    今年もよろしくお願いします。