【 553 】正月気分が・・・

 

 

 

・・・抜けませんねぇ、このタイミングで3連休って・・・・・

 

・・・・・年末年始の休みを長めに取れて、仕事に復帰したのも束の間、すぐに3連休。夜更かしシフトが元に戻りません、これでは。

 

連休最終日の明日は半日仕事がありますけど、それ以外はのんびり気分の延長戦を楽しんでます。

 

 

コスモは青キャップ磨きまでやりました。1か所、ちょっとだけタッチアップしたので、今乾燥中です。

 

Z32 は黄色くする前に、外装パーツのフィッティングをやってます。

 

モールドを落としてくり抜いちゃったリヤサイドの

 

リフレクターは、ジャンクを切り出して、

 

 

 

 

 

外ハメできるように、台形状に角度を付けて

 

ピッタリの大きさまで削ります。

 

 

 

 

 

削ってはハメてみて、を10数回繰り返して、

 

ぴったりの大きさ&面一にハマるように

 

整形しました。

 

 

 

 

 

これで良さそうです。

 

赤く塗ったらできあがり。 

 

 

 

 

改造したマフラーは、そのままでもバンパーに

 

当たるワケではないんですが、実車画像を見てて、

 

バンパー下部に「逃がし」加工してるのをたくさん

 

見つけました。スキマがしっかり空いて見える方が

 

自然なので、こんな風に逃がしを削っときます。

 

 

 

 

 

こういう見え方になります。

 

 

 

 

 

 

製作記①で紹介した、色味が薄まり過ぎた塗料に少し黄色味を戻してOK、って思ったんですが(左のプラ板)、一晩寝たら、やっぱり黄色が

 

強すぎる気がしてきた。。。白を足しては黄色を足して、レーシングホワイトなんかも混ぜてみたり、もう割合なんて全然分からなくなるぐらい

 

試行錯誤しました。

 

途中で目がバカになってきてワケ分からなくなりかけ ^^; 下の写真も肉眼で見るのと一緒にはなってないし、そもそもご覧になる方の

 

端末ごとに違う色味に見えるでしょうしね。

 

使ったのは、ガイアのサンシャインイエロー・タミヤのホワイトパール・ホワイト・レーシングホワイトの4色です。

 

(写真の背景に使ってるスプーンは調色のスタートになった、黄色とパールホワイト1:1の色味。黄色強すぎで却下ですけど、プラ板の色味

 の違いが分かりやすいように、背景に置いてみました)

 

迷走の末にたどり着いたのが右のプラ板の色。

 

プラ板への試し吹きの時点では納得の色味になった

 

と思います。こういうのって、絶対の正解もないし、

 

キリもないので、自分が納得できた所がゴールって

 

コトで。。。

 

 

 

 

 

 

そうそう、こんな色だったよねぇ、って見た人に思っていただけると嬉しいんですけどね。。。

 

フロントの補助灯類のパーツのフィッティングを終えたら吹いてみます。楽しみ♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sa22c (水曜日, 11 1月 2023 19:03)

    こんばんは~
    いよいよ塗装ですか。
    きれいに仕上がることを期待しています(*^^*)
    クリアパーツの切断って難しくないですか?
    ヒビが入ってしまったり白くなったりすることが多いんですが、どのようにされてるのか気になります。
    次回も楽しみにしています!

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 11 1月 2023 23:29)


    こんばんは

    クリアパーツをランナーから切り離す時のヒビ&白化。。。これまで何回ひとりの部屋で叫んだコトか。。。
    塗って隠すことができないんだから、ヤっちゃったらそこまで。直しようがないですもんねぇ。

    A:パーツから遠い所で切り離して、残ったゲート跡を丁寧に削り取る。(確実。でもめんどくさい)
    または
    B:よく切れるニッパーを使う。(使ってるうちに切れ味鈍化。かと言って、高価なのでそう頻繁には買い替えられない)

    どっちかしかないように思います。私はBですが、たまに思いのほか切れ味が悪くて白化させちゃうコトが。
    そういう痛い思いをするとしばらくAになるんですが、いつの間にか油断してBに戻ってる、というループですわ ^^;

    そのキットのプラの質やゲートの太さにもよると思うので、部品と関係ない所のランナーを切って様子を見て、AかBか決めるって
    いうのがオトナの行動かもしれませんね。でも、ついつい面倒で横着しちゃうんですよねぇ。。。。。

  • #3

    森のクマサン (金曜日, 13 1月 2023 07:12)

    僕もクリアパーツは、散々下手うちましたね。
    ヒビが入ったら、流し込みで拡がらないようにするのが精一杯ですし、かなりライナー残して、ゆっくりゆっくりヤスったり。
    今、イタレリの250GTOのレンズカバーをヤスヤスしていたところでした�
    さぁ、フロントガラスのフィッティングを頑張ります。

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 14 1月 2023 00:58)


    こんばんは

    ふふ、クリアパーツの失敗、みんな痛い目にあってますよね。
    普通の部品と同じぐらい、クリアパーツにも柔軟性があるといいんですけど。
    250GTO! これぞエンスーっていう魅力的な車ですねぇ。順調な進捗を願っております。

    今週はいつもに増して遅い帰宅が続いてヘロヘロでした。土日はプラモ時間多めに取りたいです。