【 554 】正月気分、吹っ飛びました。

 

 

 

前回のアップから2週間経っちゃいましたが・・・・・

 

・・・・・やらなきゃいけない仕事が恐ろしい量で、この2週間は製作もHPの更新も全然できませんでした。。。

 

途中で一晩か二晩でも早めに自室で落ち着ける日があるとずいぶん違うんですが、全然そんな余裕なかったです。この先もスゴそうですが、

 

あと2週間がんばれば、少しはマシになるかなぁ、って感じ。。。ホントにマシになるのか???

 

 

サムネイルはZ32 が黄色くなったところ。ついさっき吹きました。このあと製作記②を編集して、詳細を書くつもりなので、よろしければ

 

そちらもご覧ください。

 

私は缶スプレー大好きなので、調色の必要が

 

ある時だけブラシ吹き。金属の浅い塗料皿しか

 

持ってませんでした。が、今製作中のコスモと

 

Z32 のどちらも調色で、浅い皿で机にこぼす

 

コトが続いたので、これを買ってきました。

 

深いと使いやすいですねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

愛用の塗装ブースの写真ですが、正面に換気扇用の使い捨てフィルターを貼ってる様子です。年末にあちこち掃除してる時に、ブースの

 

フィルターも交換したんですが、700円もするの。

 

ブラシ吹きだけならともかく、缶スプレー

 

のサフやクリアも使うとあっという間に目詰まり。

 

あまりにももったいないので、大掃除の合間に

 

買ってきたんです。これを貼り替えながら使ったら

 

かなり節約になりそう♪

 

Zの黄色に染まってます。

 

 

 

 

 

こちらは先週末に私用の合間にブックオフで買ってきたDVD。3枚で1300円。。。

 

昭和オヤジなので、音楽はCDをパソコン&カーオーディオに取り込みだし、映画はDVDが馴染んでるんですよね。

 

 

手持ちのDVD観てたら、スパイダーマン2の

 

予告編が出てきて、そういえば1しか観たコト

 

ないのでまとめて買ってきたんです。

 

10年前の映画を観て、10年前の予告に誘われて

 

中古のDVDを買うという ^^;

 

 

 

 

 

 

今日はZの前にコスモスポーツの窓枠のメッキ塗装もしました。こっちも放置してるワケじゃないですよ。

 

 

つい最近、実車オーナーさん(!)からメールを

 

いただき、愛車の画像も送っていただきました。

 

今さらボディに手を加えるような細工は

 

できませんが、貴重な情報&画像をいただいたので

 

少しばかり手を加えたいと思ってます。

 

でもその前に最大のヤマはヘッドライト回りの

 

メッキ塗装。明日やってみるつもりです。

 

 

 

来週は強い寒波が来るようです。体調に気をつけて過ごしましょうね、お互いに。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sa22c (日曜日, 22 1月 2023 09:35)

    こんにちは。

    エアブラシですか、憧れます、、、決して安いものじゃないので今はまだ缶スプレーで(笑)
    実車の画像って重要ですよね。前回お話した1/12 PORSCHE934は雨樋がドアの上からトランクの横まで伸びているのですが、パーティングラインだと思って削り落としてしまいました^^;プラ版で再現しないといけません
    父の誕生日があと数ヶ月後なので彼の愛車(FC3S)を作り始めているんですが、これがまた難しい…
    アオシマのは下回りが先にキットとして発売されたFD3Sのものなんですよね。当然FCはFDと違ってダブルウィッシュボーンでもないし、
    PPFでもないので改造するとなると大変。そこでアオシマのボデーとタミヤのシャーシを組み合わせようと考えていたのですが、
    タミヤのFC、生産中止になってないのにどこにも売っていない。公式オンラインショップとか、アマゾンとか色々探しましたが、無い、、、
    長い道のりになりそうです、、、

    ニュースでは「最強寒波」って言っていますがどうなることやら。
    健康第一ですね。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 22 1月 2023 22:17)


    こんばんは。
    おやおや、ご本人のHNが sa22c さんで、お父様の愛車がFCですか。ロータリー親子ですね(^-^)
    私はもう独立した息子がいますが、父親が車大好きで、車プラモ大好きなのに、どっちにもまったく興味ないです。
    自分の乗ってる車以外、ほとんど名前も知らないんじゃないかな、って具合です。

    お父様は私よりずっとお若いとは思いますが、それにしても家族のあるおじさん(失礼)なのに、FC乗り。
    素敵ですねぇ。で、息子が愛車の模型を作って誕生日にプレゼント、ですか。重ね重ね素敵です。
    私の地元モケトモにもクルマ大好き父子がいらっしゃいますが、うらやましいですねぇ。

    私もずいぶん長い間、缶スプレーのみで作ってました。どうしてもメッキ調塗料を使いたくて、おっかなびっくり
    最初のエアブラシを買ったのが 12、3年前ぐらい。なので、缶スプレーの方がずっと扱いやすいです。
    いつか、どうしても、ってタイミングが来たら購入、でいいじゃないですか。