【 555 】コスモもうちょっと。

 

 

 

 

予報通りの寒さです・・・・・

 

・・・・・ちょっと前のブログで「私の地元はー3℃はほとんどありません。」って書いたばかりですが、先週の水曜日は最低気温がー4℃でした。

 

冒頭写真は通勤途上、8時頃の愛車の外気温表示。記憶の限り見たコトない数字だったので、信号待ちの時に写真撮りました。。。

 

屋根や土の地面が白くなるのは一冬に1,2回ありますけど、道にも雪っていうのは5年とか7年とかに1回でしょうか。

 

オートソックを履いて出勤しましたが、8年前ぐらいに購入以来、使うの2回目です。その間に車を買い替えましたが、タイヤサイズが同じだった

 

ので、ずっと荷室に積みっぱなし。役にたちました。。。

 

片道25kmの通勤ですが、ずっとガラガラ。

 

この写真の進行方向も、交差する道も、

 

普段はしっかり渋滞するんですが、この日は

 

全然車がいない。

 

車通勤を見合わせた人がかなり多かったのかなぁ。

 

家を出てから30分ほど、この信号待ちまで

 

ほぼノーストップ。。。こんなの初めてです。

 

 

 

 

 

 

深刻な状況になっている所もたくさんあり、また、今後も寒波の影響の心配が続く所も多いと思います。一日も早い復旧と新たな被害が少ない

 

コトを切に願います。

 

 

 

この土日は溜まった私用もなく、ずっとプラモやってました。Z32 はクリアを重ねる過程でまたまた黒点との闘い。普段は中研ぎしてから

 

最終クリア吹くんですが、今回はユズ肌のまま磨いていこうと思います。もう黒点除去&リカバリー塗装はイヤですわ。しばらく乾燥待ち。

 

コスモスポーツは最後のヤマのここのメッキ塗装。

 

ず~っとマスキングの方法を考えてましたが、

 

うまくできる気がしないので、カバーのパーツを

 

先に接着しちゃって、カバーそのものでマスクする

 

コトにしました。

 

 

 

 

 

大満足のデキにはなりませんでしたが、

 

ここが私の限界。難しい箇所ですねぇ。。。

 

 

 

 

 

スミ入れもして、外装パーツを取り付けていきます。

 

 

 

 

 

慎重にガラスの接着も終えました。

 

あとはそんなに気を使う接着はないので、

 

一日一つ、って感じで進めましょ。

 

と言いつつ、また平日は時間なさそうですが。。。

 

 

 

 

 

 

実車オーナーさんにいただいた情報&画像で、一つだけ追加工作しようと思ってます。12月中に完成予定だったのに、1月中でさえ無理とは。

 

さあ、また1週間がんばりましょうか (T_T)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    sa22c (日曜日, 29 1月 2023 21:06)

    こんばんは~

    寒い日が続きますね、、、
    レンズカバーを付けてから塗装するのは考えたことが有りませんでした
    斬新ですね(*^^*)

    私、今月一切進んで無いです(笑)
    完成しないのにどんどん新しいキット買っちゃうものですから積みプラだらけに、、、
    1つずつじっくり進めていきたいです。

    寒気は抜けてきたそうなので、暖かくなっていきそうですね(^^)

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 29 1月 2023 21:30)


    こんばんは。

    斬新というより、苦し紛れの方が合ってるかもしれませんねぇ。。。
    ヘッドライトカバーを接着する時は接着面をボディカラーで塗っておいて、その塗料を侵さない接着税で付ける、ってワンパターンで
    やってきたんですが(それで問題なかったんですが)、今作は周囲がメッキのフレームで囲まれてるので、同じやり方では不自然に
    見えてしまい苦労しました。同年代の240Zは、パーツ割りも接着代も、これでもかってぐらいよく考えられてたのでラクちんでしたけど。

    積みプラだらけですか。。。私も一つ作るうちに一つ二つと買っちゃうコトが多々あるので、気持ちはよ~く分かります ^^;
    お互い、2月は製作進むといいですね。

  • #3

    オートビルダーS (月曜日, 06 2月 2023 09:17)

    模型転倒虫さん、コスモスポーツの完成、おめでとうございます。
    いやあ、やり直したヘッドライトまわり、渾身の出来で素晴らしいですね。
    完成した姿も、やはりヘッドライトのきれいさが作品のクオリティを上げていますね。
    各部の作り込みや、全体の佇まいももちろんすごいのですが、
    私が一番感心するのは、いったん完成されてから、大事な箇所とは言え一部をやり直すために一からやり直されたことです。
    最近長時間かかる製作では、終盤意欲が落ちがちなので尚更そう思います。
    執念の製作、お疲れ様でした。実物を拝見することを楽しみにしています(^^)

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 07 2月 2023 00:15)


    こんばんは、ありがとうございます。今回は完成のタイミングがほぼ同じでしたね。

    3連作の3台目だし、形を変えちゃった所&クリアパーツが絡むので修復が難しいし、手元に新品ボディあったし、
    なんていう条件が揃っちゃったので、悪夢のやり直しに突入してしまいました。。。精神的にシンドいですねぇ、やり直しは。

    さっき、完成画像のページを編集し終えてアップしたんですが、3台並びの写真なんか撮ってると嬉しくなってきて、
    シンドい目をしたのがちょっと報われる気分です。作り終えた後で、写真を撮ったり眺めたりするのを楽しみにしてるので、
    その時に楽しくないとねぇ。でも、しばらくはボディやり直しなんて愚挙はやらずに済むようにしたいです ^^;

    気づけば四国オー集まで2か月ですね。再会&模型の見せっこ、とっても楽しみです(^-^)

  • #5

    sugi (火曜日, 07 2月 2023 20:34)

    少々ご無沙汰しておりました。sugiです。

    コスモスポーツの完成おめでとうございます。自分が手掛けたのがもう1年半前の話。それ以後、いろいろな方が制作したコスモスポーツを見る度におめめのあたりを気にしてしまいますが、皆さんなかなか手こずっているようです。その中でも群を抜いてクォリティの高い転倒虫さんの作品を早くこの目で見たいなあとワクワクしています。このときの依頼者からの2023のオーダーで年明けから1/12のバイク制作に手を出してしまったのですが、ここ最近身のまわりがざわつくことがいくつかありまして…。と本日はココまで。お目にかかれる日を楽しみにしておりますよ。ではまた。

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 07 2月 2023 23:19)


    こんばんは。ありがとうございます。2回目の完成ですが ^^;

    おっしゃる通り、このキットのヘッドライト周辺って難しいと思いますねぇ。
    まずは意味不明に「クリアパーツ整形&ボディとの別体化」されてるライトのハウジングをなんとかしたくなるし、
    フレームのメッキ塗り分けが難しいし、接着跡を見せないようにカバーをくっつけるのも難しい。
    で、その難しい場所が「顔」の部分にあるっていうのがヤッカイだし、この車のデザイン上、上から見ても丸見えの位置だし。
    こんなに難しいって分かってたら、製作の最初にここに注力しとくんでした。

    群を抜いて云々はとんでもない買い被りですけど、まあ今度ご覧になった時に笑って見てやってくださいな。
    では、お会いするのを楽しみに♪

  • #7

    七力夕二 (水曜日, 08 2月 2023 21:41)

    ハセガワのコスモスポーツ、完成おめでとうございます♪
    完成間近からボディをやり直すという決断をされて、やり遂げたのがスゴいです!
    大きい改造をしたときに、最初の右側は時間がかかったけれど、そのあとの左側は1/3くらいの時間で終わって、仕上がりも左側の方がよかったり、なんてこともありますよね。なので、ボディのやり直しも同じように、最初のときよりもスムーズにキレイに仕上がるのかもしれませんが、なかなか大変だったと思います。
    最後の3台を並べた写真、色味や大きさの違いなどが分かって面白いです。古いキットのコスモスポーツを、最新キット2台と並べて違和感ない仕上がりなのは素晴らしいです。この時代のクルマ特有の、華奢(きゃしゃ)な感じなどが再現されていて眼福です!

  • #8

    模型転倒虫 (木曜日, 09 2月 2023 00:04)


    こんばんは、ありがとうございます。
    「大きい改造をした時に・・・」さすが、プラモあるある表現の名手、誰もが「あるある」「そうそう」って笑いだしちゃう表現です♪

    おっしゃる通り、やり直しはシンドいですねぇ。特に、同時進行でZ32を始めちゃったので、当然そちらの作業の方が楽しいし。。。
    でも、中途投げ出しをしないコトを唯一の取り柄にしてるので、歯を食いしばって完成までたどりつきました。
    で、結局問題の場所は無改造で作っているというトホホなゴールでした。

    こうして3台並べると、今から50年以上前の「クルマは贅沢品」って時代に、こんなカッコの超贅沢スポーツカーがよくぞできたモンだ
    って感動します。還暦目前オヤジのノスタルジーを満足させてくれる連作になりました。

    ところで、七力さん、早くもミニが完成してるじゃないですかぁ! 覗かせていただくたびに
    「シートのパイピングまでデカールなんだ。それにしてもこのシートの色&ツヤ消し具合の素敵なコト」とか
    「おや、七力さんでも磨きでカド出しとかしちゃうコトもあるんだ。1台目のパルサーで塗膜の厚みで苦労されたばかりだから
    クリアも重ねなかったんだなぁ。」とか思いながら拝見してたんですが、もう完成とは。
    相変わらずのハイクォリティ&スピーディの両立、開いた口が塞がりません。
    今から、貴サイトへコメント入れさせていただきますね(^-^)