【 557 】シャーシ裏。

 

 

 

 

やっと2023年とR5年に慣れてきました。。。。。

 

・・・・・年が明けて1か月半経って、今年が何年か違和感なくなってきました ^^;

 

すっかり週末のみモデリングが定着してしまい、一段と進捗が遅くなってますけど、じっくり模型時間の取れる休日は楽しいです。

 

週の後半になると、土日は何の作業をしようかって考え始めたりして。この趣味があって本当によかった♪

 

 

今週末はシャーシの塗装をしました。私、シャーシ裏は真っ黒に塗りツブしておしまい、って手抜きが常。

 

車の機構・メカニズムに詳しくないし、完成した模型は上からしか眺める習慣もないし、って感じで。

 

同じ理由でエンジンも超手抜き。銀色と黒に塗り分けておしまい。ヘッドの部品を付けさえしないコトもあります。今回もそう。。。

 

なんですが、最近モケトモさん達が足回りにしっかり手間ひまかけて塗装されてるのに刺激を受けて、ちょこっとだけ丁寧に塗ろうかって

 

気分になりました。まあ、リヤサスをぶった切って台無しにしてるので、丁寧にも何もないんですが。。。

 

シャーシ裏、インストでボディ色を指定されてる

 

コトが多いですよね。で、黄色なワケですが、

 

ボディに塗った色より一段濃い色にしました。

 

完成後にチラリとでも見えた時に、陰になる部分

 

なんだから濃色でいいかなって。

 

 

 

 

 

各パーツが重層的に付くカッコいい造形に

 

なってます。リヤサスに無茶してなかったら、

 

もっと真剣に塗る気になってたかも。

 

マフラーエンドは製作記①で寸足らずになっちゃた

 

のを適当にごまかしてましたが、改心して作り直し。

 

タイコの所がガタガタなので整え中。マフラーを

 

塗るのは今度の休みまでお預けですね。。。

 

 

今作のホイールは向こう側がよく見える形なので、

 

ディスクに一手間かけましょう。

 

ジャンクのエッチングから大きさの合うヤツを

 

持ってきて、

 

 

 

 

 

割りばしの先に両面テープでくっつけておいて、

 

 

 

 

 

400番の上で回します。

 

 

 

 

 

こんな風に擦過跡っぽく。

 

 

 

 

 

組んだ後でリアルに見えるといいんですけど。

 

 

 

 

 

 

今気づいたけど、今週は木曜が休みですね♪ なんて嬉しいんだ!! マフラー塗装までこぎつけて、ホイールの塗装にも行きたいですねぇ。

 

塗り分けに備えて、ボディの磨きもやらなくちゃね。休日の模型時間を楽しみに、またがんばって仕事しましょ。。