【 560 】目、かゆい (>_<)

 

 

 

 

今年も花粉シーズンやってきました・・・・・

 

・・・・・何度も書いてますが、私はかなり重症の花粉症です。幸い、いい病院&薬のおかげで、この10年ほどは嘘のように鼻は楽になりました。

 

ただし、点鼻薬は年中続けなくちゃならなくて、今日もかかりつけの病院へ。今まで見たコトないぐらい駐車場がいっぱいでびっくりでした。

 

今年は特別キツいんでしょうかねぇ? 私は毎年一緒なので分からないですが。。。

 

 

去年の12月に再販がアナウンスされた、フジミのプリンススカイラインの日本GP仕様。メルマガで知って即ホビーサーチで予約しておきました。

 

たぶん、売り場で普通に積まれるんでしょうけど、絶対に買いそびれないようにね。このキット、欲しくて欲しくて、これまで何度ヤフオクで

 

探したコトか。全然出なかったです。

 

オレンジ色のGTーⅡのデカールが2枚しか入って

 

ないと聞いていたので、リヤフード用にデカール

 

をパーツ請求するつもりでしたが、再販品には

 

4枚入ってました。嬉しい♪

 

楕円2枚と四角2枚なのはなんで?とかの研究は

 

今後の課題としときましょ。。。

 

 

 

 

 

 

 

今やってる Z32 の次は RZ34。それができたらコレ作るつもりです。今年の秋頃からかな?

 

病院&プールに出かける時間の合間は

 

これのマスキングで目一杯。

 

ルーフガラスも含めて、Rのついたマスキング

 

をいっぱいしなくちゃならないので、

 

とっても面倒くさいんですよ。

 

でも、完成後に超目立つって分かってるから

 

雑にならないように真剣にやりました。

 

 

 

 

これを、

 

 

 

 

 

こうするの、面倒くさそうでしょ?

 

所々、ちょこっと吹きこぼしがありますが、

 

ほぼ綺麗に吹けました。

 

マスキングゾルの跡のモンモンの掃除や

 

吹きこぼし箇所の修正は乾燥時間取ってから。

 

サンシェード&着色も含めて、ガラスが綺麗に

 

できたので、気分良好です ^-^

 

 

 

 

 

来週以降、土日に仕事が続くので、またまた製作が停滞予定ですが、明日はフリーなので没頭しようと思ってます♪ どこをやろうかな?

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sa22c (日曜日, 12 3月 2023 11:22)

    こんにちは

    今年は花粉の飛散量が過去10年間で最多だそうです。
    私もこの時期は鼻水、くしゃみが止まらなくなるんですが、今年は目まで痒くなってきて花粉増えてるな〜って感じです^^;
    地球温暖化の影響ですかね、、

    私、クリアーパーツのマスキングとても苦手で、必ずと言っていいほど失敗するんです、、、
    マスキングの間から塗料が染み出してしまったり、左右対称にならなかったり等。
    もしよろしければ、上手く塗装できる方法を教えてくださると幸いです。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 13 3月 2023 23:50)


    こんばんは。

    花粉シーズンになると、去年の〇〇倍トカ、過去〇〇番目の多さトカってニュースでよく言いますよね。
    私の場合とっても重いので、お医者さん曰く「あんたみたいに重度の人は、花粉が多かろうが少なかろうがあんまり関係なく症状出るんや。」
    というコトらしいので、飛散量の情報はそんなに気にしてないんですが、今年の多さは本当にスゴそうですよね。

    さて、クリアパーツのマスキングについてですが、「塗料の染み出し」「左右の非対称」。。。それ私のコト?って言いたいぐらい ^^;
    なので、「教える」なんておこがましいです。。。ガラスのブラックアウトの塗り分けは、モールドのミゾのない面に塗り分けラインを作るので、特に難しいですよねぇ。

    〇今回の塗り分けも数か所ハミ出してて、そこは模型用の先の細い綿棒にコンパウンド付けて磨き取りました。

    〇塗装前に気をつけてるのは、やはりテープの浮きの防止で、浮きやすい所は何度もしつこく押さえといてから塗装してます。
    爪楊枝をナイフで削ってツンツンに尖らせたモノで押さえてます。でもハミ出すけど。。。

    〇左右対称もとても難しいですけど、メモ帳の切れ端かなんかで「型紙」を作って、それとマスキングテープを重ねて切り出してます。
    「型紙」を裏返して使えば反対側のマスキングテープが対称の形に切れるワケですね。

    参考になるコトがありましたでしょうか。ではではGood luck ♪

  • #3

    sa22c (水曜日, 15 3月 2023 12:34)

    とても参考になりました!
    ありがとうございます