【 563 】黄砂いかがでしたか?

 

 

 

 

車がヒョウ柄になりましたねぇ・・・・・

 

・・・・・花粉症のひどい私は、黄砂でもアレルギー出ます。目もノドも花粉より一段とんがった刺激が来る感じ。特に目はかゆいというより

 

痛重い感じで、そこにかゆみも混じってる、みたいな。。。今日は私の地元は雨上がりだったので、自分の車と老親の車と、2回近所のドライブ

 

スルー洗車機にかけてきました。

 

ティッシュ貼り付けでファブリックシートの

 

表現を始めちゃったので、室内の他の「布」

 

部分も同様にします。思いがけず何人かに

 

誉めていただいたので、メンドウだけど

 

がんばりましょ♪

 

まずは黒樹脂部分をセミ黒の砂吹きして、

 

 

 

 

ここにティッシュを貼って、少し白を混ぜて

 

グレー寄りにした黒を吹いて、

 

 

 

 

 

この辺り塗り終わり。

 

うまくいって嬉しい。。。

 

 

 

 

 

このパーツは、樹脂砂吹きのセミ黒、

 

エアコン&オーディオパネルは同じ

 

セミ黒ですが、ツブツブ感のないように

 

滑らかに吹きました。

 

で、ファブリック部分はティッシュを貼って

 

シートと同色で塗装です。

 

 

 

 

 

この辺も同じ、ティッシュ&ライトグレー。

 

 

床やバルクヘッドはマット黒の砂吹きです。

 

本当は布張りなのでティッシュ貼りたいんですけど、

 

隣接箇所両方にティッシュ貼ると、マスキング

 

できないのであきらめました。

 

製作記③を追記する時に、室内塗り分けの

 

詳細を書くつもりですが、この「ティッシュの

 

上にマスキングできない」問題のせいで

 

メンドくさかったです。

 

内装、ここまで進みましたよ。

 

フロアマットは実車の純正マットの

 

グレーのマーブル模様をやってみましたが、

 

中途半端。やり直します、たぶん。。。

 

で、ドア内張りだけ放置なのは、

 

 

 

 

 

ここの省略されてるパワーウィンドウの

 

スイッチパネルを自作するから。

 

インナードアハンドルやスピーカーの

 

モールドが繊細で正確なのに、パワーウィンドウ

 

のスイッチだけないのは残念なので。

 

 

 

 

 

 

クローズドボディの車の内装にアレコレ手間をかけても不毛では?って心の声と闘いつつ楽しんでます♪

 

四国オー集から2週間=新年度の仕事が始まって2週間。強烈に忙しかったので、とても2週間とは思えません。。。

 

HSの足音も聞こえてきましたが、32Z、間に合うんでしょうか? またまたデジャブ出展かぁ? まあ、私はHSも4年ぶりなので、

 

デジャブ模型達もぜんぶ初出展って言い訳はできるんですけどね(できるのか?)。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (月曜日, 17 4月 2023 06:16)

    こちらも新しい職場で怒濤の2週間が過ぎました。コレまでとは大きく違うお仕事内容なので、新鮮で何か楽し~毎日です。

    5月の展示の本命となる大きな白い車もクリアやり直しを決行し、後1ヶ月あるやと思いながら転倒虫さんの記事を何度も読み直していたら、私もZ32始めてました。私の場合はサクッと進めるつもりなので、たぶん大丈夫だと思うのですがメーカー違いの2台作り比べも久々です。忙しい合間にも手を動かしているといろいろ思考が整理されていきますな~。

    ではまた。

  • #2

    usiusi (火曜日, 18 4月 2023 16:20)

    ティッシュ技法、進化中ですね。
    各面や角にしっかり追従しながら柔らかみがあって、このモコッと感がたまりません。
    マスキング問題、考えてみましたがいい案は思い浮かびません。筆塗りならできるんでしょうか?

  • #3

    模型転倒虫 (火曜日, 18 4月 2023 23:19)


    sugi さん、こんばんは。

    「これまでと大きく違うお仕事内容」、大変さお察しします。
    とんでもなく大変と思いますが、それを新鮮で楽しい、なんて感じられるのがsugi さんらしいプラス思考ですね。
    おっ、sugiさんもZ32 作られるんですね。これまた静岡の楽しみが一つ増えました。トカ言って、自分が完成しないとダメですけど。。。
    GWがあるさ、と思いつつ、子どもの関係の用事もいくつか入ってきたし、まったく予断を許しませんわ。
    まあ、無理はせず、でも自分に発破かけてみようと思います(^-^)

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 18 4月 2023 23:34)


    usiusi さん、こんばんは。

    モコッと感、言い得て妙ですね(^-^) ティッシュ作戦のモコモコ感は目の詰まったハイゲージのファブリックの表現には過剰かも
    しれませんが、この車のような立体感の強い布の質感表現にはちょうどいい気がします。

    水に溶いた接着剤で、かなりしっかりくっついてますけど、やっぱりマスキングテープは貼れませんねぇ。剥がす時に持ってかれずに済んだと
    しても、変に毛羽立つかもしれないし。マスキングゾルは論外ですしね。おっしゃる通り筆塗りなら可能ですけど、今度は塗装そのものが
    どうでしょうか。筆の圧のせいでモコモコ感が消えるとツマラナイし、そっと塗ってては色が付きにくいかもしれません。
    まあ、今回の室内はドア内張りを除いて塗り終わったので、今後の課題というコトで。。。

    また覗いてくださいませ!(^^)!

  • #5

    走り屋おやじ (水曜日, 19 4月 2023 07:53)

    おはようございます。四国オー集から週間以上経ちましたが、仕事の部所が変わって生活パターンが変わったので今はそれに慣れようと必死で、帰宅後机の前に座るまで至っていません。お互いお疲れ様です。
    Z32制作記楽しみに拝見しております。内装のファブリック部分の表現、S13系にも応用が利きそうで大変参考になります。ラゲッジ部分やグローブボックス部分の画像見て、質感に驚きました。ぜひ真似させてください(笑)。SHSにも間に合うといいですね。焦って失敗して四国オー集にGTO出せなかった自分が言う立場ではありませんが、焦りは禁物です。じっくり取り組んで下さい。楽しみにしております。

  • #6

    模型転倒虫 (水曜日, 19 4月 2023 23:21)


    こんばんは。

    「帰宅後机の前に座るまで至っていません。」・・・よ~~~っく分かります。
    私は1年前の4月に走り屋おやじ さん同様、担当する仕事が変わって一気に帰宅が遅くなってしまいました。
    この1年の模型時間の少なかったコト。。。1年経ってやっと現状を受け入れられて、休日のみのモケ活に焦りを感じなくなりました。
    もちろん満足してるワケではないですけど、あきらめがついたというか。リタイヤするまでは「仕事あっての趣味」なので仕方ないですね。。。

    ティッシュ表現、誉めてくださる方がまた一人増えて嬉しいです(^-^)
    S13のシート、シームレスな印象のあるオシャレな形状のシートでしたよね。やはりモコモコ感のある生地だった記憶があります。
    80~90年代の車の内装って、こういうザックリ感のあるファブリックが多かったんですかねぇ。老親の古い日産車もそうです。
    「ぜひ真似させてください。」・・・ぜひ真似てください笑笑 
    それにしても、2枚重ねのティッシュペーパーの1枚だけで質感の表現になるって、24スケールの模型がいかに小さいか改めて感じますね。

    まだ水曜日ですなぁ。。。週末を楽しみにあと2日がんばりましょうか。。。