【 565 】お休みですか?

 

 

 

 

気がつけば5月になってます・・・・・

 

・・・・・ちょっと前に「令和5年とか2023年とか、新しい数字になかなか慣れません」って言ってたのに、早くも1年の1/3が経過。

 

早いですねぇ・・・と、おじい特有の繰り言 (^^; でも、本当に早いです。

 

土曜は仕事、日曜は休み、で、今日明日はカレンダー通り仕事です。今日の朝の通勤車の少なかったコト! 連休になる人の多さを感じました。

 

あさってからの5連休は休みですが、家族の用事もあり、好き勝手に過ごせる連休とまでは言えないかな。。。

 

 

32Zは内装が一応完成しました。「一応」については後述。で、製作の合間にアオシマのナンバープレートメーカーを試してみましたよ。

 

操作は超簡単で、ランナーにナンバープレートがついてるような意匠のPDFが完成します。

33のあたりのフォントがいかにもナンバープレートの字体でいいです。印刷したラベルシートが「紙」っぽい表面だったコトと、プリンターが

 

安物で印刷品質を高める設定ができないコトで、クッキリ感がイマイチです。印刷環境をよくしたらもっと満足感ありそう。

 

アルミのプレートを白く塗っておいて

 

シートを貼ってみました。

 

ダメって程ではないですが、やっぱりクッキリ感

 

の不足と、シートの厚みが気になる。。。

 

急にプリンタを購入ってワケにはいきませんが、

 

もっとツヤツヤで薄手のラベルシートを

 

買ってきてやり直してみようと思います。

 

 

 

上の方で「一応」って書いたのは、これが

 

気に入らないからです。

 

左の大木が爪楊枝なので、とても小さいモノ

 

ではあるんですが、やはりシートの厚みが

 

気になる。ナンバーと一緒にプリントを

 

やり直してみます。

 

 

 

 

 

ATのシフトレバーの自作はうまくいったので

 

隣のポジション表示の違和感を少なくしたい

 

もんです。

 

 

 

 

 

灯火類が手付かずなのがマズイですねぇ。

 

マフラーなんか、メッキ塗装の下地を終えたの

 

月単位の昔です。今度の連休で「進んだ感」の

 

ある作業をどんどんやりたいですねぇ。

 

 

 

 

 

 

さあ、明日もう一日お仕事がんばろ。。。朝の渋滞もないし。。。 みなさん、よいGWをお過ごしください(^-^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (水曜日, 03 5月 2023 07:46)

    GWの予定はもちろんカレンダー通り、そして今日からの5連休の半分は休日半日出勤。娘も帰ってきているのに寝顔しか見れません。今日の午後はお隣の県の実家に出かけますし、現在同時に進めている3台が果たしてあと10日で仕上がるの怪しくなってきました。それに加えて所属クラブのお題や、ガンプランコンテスト作品も頼まれているし、「あ~楽しい。」といった感じです。
     でも最優先はこの制作記に感化されて始めた2台。転倒虫さんほどではないにせよ、おもしろくなってきてますわ。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 03 5月 2023 12:00)


    こんにちは
    忙しいですねぇ、お互い。最優先があの2台ってお聞きすると、私も今作をなんとか間に合わせないと、ってプレッシャーが^^;
    あと10日とはいえ、平日は模型時間ゼロなので、実質はGW中にできるかどうか、ですわ。

    明日は家族の用事が一日掛かりなので、最後の3日間にどれだけ没頭できるか? まあ、やれるだけ頑張ります。

  • #3

    ploverbell (金曜日, 05 5月 2023 12:07)

    こんにちは。
    私もインジケーターは作りますが、描画ソフトが使えないのでワードです。
    印刷は縮小印刷をした方がきれいに見える気がします。
    デカールの方が良いのでしょうが、ラベルシールなら切り口をマジックで塗ると少し目立ちにくいですね。

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 07 5月 2023 21:25)


    こんばんは。

    凄腕さんからのコメント、恐縮&ありがとうございます。
    上の画像のラベルシートも切り口は黒く塗ってあるんですが、反射の加減でフチがまだらに白く見えてますね。

    なんとかGW中に完成を、ってがんばってたので、新しいシートをやっと今日買ってきました。
    厚みが前のヤツの2/3なので、もう少し自然に見えるコトを願ってます。(このあと印刷予定)

    縮小印刷、ていうのはありがたいご助言です。試してみますね(^-^)