【 569 】珍しく新型車。

 

 

 

 

昨日、Z32 の製作記と完成画像のアップを終えました・・・・・

 

・・・・・完成画像のページにも書きましたが、Z32 は気に入らない所と気に入った所がどちらもいっぱいあるという、不思議な感覚の完成

 

です。初めてやってみた作業が多くて新鮮な気持ちで作ったのでこんな感覚なのかもしれませんね。

 

で、キリがついたので、今日は次作の RZ34 の様子見を始めてみましたよ。

 

私個人としては、こんなに新しい車&キットを

 

作るのは珍しいんですけど、もちろん既に作った

 

方はいっぱいいて、参考になる情報はヤマほど

 

あるので、皆さんのフンドシを借りまくって

 

製作していこうと思ってます。

 

 

 

 

 

資料本も準備OKです(^-^)

 

 

 

 

 

240ZG を作った時に堪能しましたが、

 

こちらもやはり超絶に作りやすさを追求した

 

構成のようですね。

 

接着汚しが永遠のテーマのガラスは、すべて

 

接着代たっぷりで、しかも外ハメ。

 

こりゃ苦労ないですねぇ。

 

 

 

で、これが被さってボディとガラスの境い目を

 

全部隠してくれる。。。

 

同時にルーフが黒っていうツートンカラーの

 

塗り分けもマスキング不要という。。。

 

 

 

 

 

シルバーの加飾部分もイヤっていうぐらい

 

バチピタです。

 

ルーフ・加飾部分・ガラス・ボディ、と

 

4つの部品にまたがるパネルラインがビシっと

 

まっすぐ通ってます♪

 

 

 

 

 

面一具合もこれでもか、ってぐらい。

 

あちこちとても精緻なフィッティングが

 

完了してるので、塗膜厚みの干渉は要注意

 

でしょうねぇ。七力夕二 さんが1台完成されて

 

すでに2台目にかかられてますが、接合面の

 

塗膜厚みに気を配られてます。

 

七力さんの製作記、いっぱいマネさせてもらお♪

 

 

 

 

 

実車寸法は、長さ・幅・高さともにRZ34が数センチ大きいようですが、まあ、ほぼ同サイズ。模型もそんな感じになってます。

 

セイランブルーで作ります。出来上がった時にまたこの2ショット写真を撮るのを楽しみに進めることにしましょ♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    七力夕二 (日曜日, 21 5月 2023 21:19)

    イエローのZ32、最高にカッコいいです!
    フロントバンパー合わせ目の2重になっているラインとか、ビシッと決まっているのがスゴいです。
    ボディカラーもムラなくキレイで素晴らしいです。私もひとつ前はイエロー系のボディカラーだったのですが、イエローは神経質で難しいですよね。かなり小さいゴミでも目立つし、吹き重ねても隠蔽力がないので隠れてくれないし。なので、前回は立体顕微鏡を覗きながらカッターでゴミを削り落としたりしました。
    次はブルーのRZ34ということで、そちらも楽しみです。先に作った感想としては、フロントウィンドウ上部に裏からデカールを貼るようになっていますが、そこは塗装に切り替えた方がいいかも?です!

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 21 5月 2023 22:01)


    こんばんは、ありがとうございます。2重ライン、実は自慢の箇所です、ふふ。

    立体顕微鏡! そういうことでしたか!!
    以前に黄色でスーパーカーを連作した時に、「黒点」では散々悩まされました。仰るように上塗りでは隠れてくれないし、
    ペーパーで削っても取れないし。今回の32Zでも一度黒点に取りつかれて、全部剥がして塗り直したりしてます。

    で、七力さんの製作記で「カッターで削り取ります」って記述を見つけて、なんか特別なコツがあるんだろうなぁって思ってました。
    まさか顕微鏡なんて言葉が出て来るとは。。。それにしても、黒点、なぜだか黄色い時だけ現れるような気がします。
    黄色だけって、理屈に合わないですけど、他の色では出くわしたコトないんですよねぇ、不思議。。。

    フロントガラスの黒デカール、そうですか、塗装の方がいいですか。
    今日箱を開けて観察してて、こんな場所のデカールって斬新だなぁって思ってましたが、確かにある程度面積のあるデカールなので、
    気泡も貼りムラもなく貼るのヤッカイかもしれませんね。ナイス助言をありがとうございます。
    ちなみに、日本刀イメージの加飾部分の先端の延長、七力さんのマネする気マンマンです ^^;
    他にも製作記を見直してはマネっこさせていただくつもりですので、笑ってお許しください。

  • #3

    オートビルダーS (月曜日, 22 5月 2023 07:31)

    模型転倒虫さん、Z32の完成、改めておめでとうございます。
    静岡で実物も拝見しましたが、きれいに撮られた写真もまた素晴らしいですね。
    Z32は年代的にもドンピシャで、当時は憧れのクルマでした。
    私も上手くなったら作りたいキットのリストにずっと入っています(笑)
    転倒虫さんの作品はとにかく「クリーン」、です。
    塗装も組みも破綻がない。また内装のアイデアが素晴らしく布内装好きの私としては大いに刺激を受けました。
    次作は新型のZですね。静岡でも多くの作例が出されていたキットですが、転倒虫がどのような味付けをされるか楽しみです(^^)

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 22 5月 2023 23:20)


    こんばんは。

    ホントにねぇ、憧れの車でしたよねぇ。当時の私には価格的に絶対届かない高嶺の花でした。
    信号待ちトカで後ろに停まったときに、テールパネルをじっくり見て「新しい」かっこよさを感じたモンです。

    世の車が金属のバンパーから黒のウレタンバンパーに替わってった時の目新しさ・フェンダーミラーがドアミラーに替わってった目新しさ、
    そういう変化とはまた違って、まるでコマ送りのように一足飛びに新しいデザインが現れたような感覚でした、私。

    セルシオの完成以降、後追いで記事アップという感じでしたが、いよいよ新作開始ですね。ナローポルシェ、いいですねぇ♪
    フジミの古いエンスーキットってことで、修正が大変なことと思いますが、進捗楽しみに拝見しますね(^-^)