【 571 】コート色。

 

 

 

 

天気、毎日違いますねぇ・・・・・

 

・・・・・季節外れの台風でした。幸い、私の住む町は大きな被害はありませんでしたが、隣の町、隣の県では浸水・冠水の被害が出てしまった

 

ようです。少しでも早く復旧されることをお祈りいたします。

 

津は金曜は終日本降り、土曜はどんどん晴れていきましたが、吹き返しの強風の一日でした。で、今日は爽やかに乾いた晴天。

 

家族の用事も多く、プラモ時間は限られてましたが、寸暇を惜しんでいろいろやりました。

 

一番時間を割いたのは、ボディ色の上に塗るクリアカラーのテストです。いまだ実車見たコトないですけど、ムックの写真ではハイライト部分や

 

エッジに赤っぽい・紫っぽい・ピンクっぽい感じの色変化が見られます。

 

クリアレッドとクリアホワイトを混ぜてクリアピンク。クリアブルーとクリアレッドを混ぜてクリアパープル。クリアレッドそのまま。

 

片っ端からボディ色に塗ったスプーンに吹いてテストしてみました。

 

で、これかな、ってたどり着いたのが「クリアレッド+パールクリア+クリア」。

 

クリアをかなり多めにして、色味を弱くしたものを上吹きしたら、部分的に赤味を感じる塗面になったかと。。。

 

なかなか写真でとらえられないんですけど、

 

左側のスプーンの奥の方に少し赤味を

 

感じませんか?

 

心の目で見るとほんのり見えてきます ^^;

 

 

 

 

 

レッドとホワイトを混ぜたらあんまり透明じゃ

 

ないピンクになっちゃたので、パール粒子で

 

白味を加えようって考えたんです。

 

(奥のボトルはボディ色です。)

 

 

 

 

 

心の目で見ると、矢印の辺りになんとなく

 

赤を感じませんか?

 

肉眼だとフワッと赤いんですけどねぇ。

 

このアト、クリアコートもしたので、

 

乾燥後に磨いてみて、ボディ色時々赤味、

 

に見えたら、ボディにも吹こうと思ってます。

 

 

 

 

 

スプーンばっか塗っててはツマラナイので

 

シャーシの塗装も開始しました。

 

日本刀は手持ちの塗料の中で一番粒子感の

 

ないクレオスの8番シルバーを吹きました。

 

クリアコートする予定です。

 

 

 

 

 

 

あとはホイールのフィッティングも少々。前作と違って、今回は微調整だけで行けるので、シャーシもインスト通りに丁寧に塗るつもりです。

 

と言った端からグレーは指定色より濃い色にしてますが。。。これは好みってコトで。。。

 

あっ、また日付変わっちゃった。新しい1週間に向けて早めに寝ましょうか。