【 576 】三重プラモサミット♪

 

 

 

毎夏、海の日の週末恒例のイベントに参加しました・・・・・

 

・・・・・今回が第8回となる三重プラモサミット。今年も大盛況でした。土日開催でしたが、私は私用もいろいろ詰まっていたので、

 

日曜のみの参加です。これまで、2・3・4・7回に参加して、今回が5回目でした。

 

 

キャラクター模型が多数派のオールジャンルのイベントですが、オートモデルも一定数は出展されてます。

 

 

今回、半卓ずつの展示で、お隣はF1スクラッチの8マン さん。

 

HSで実物を拝見したばかりのフェラーリのマシンを始めとする近作3台を出展されました。

で、次作も着々。

 

アストン マーティンの2023マシンです。

 

色見本のスプーンが置いてありますが、

 

 

 

 

 

ご覧のように2021年型とは色味が異なるそうです。

 

車の造形だけじゃなくて、色も「見える」範囲の

 

情報から変化を見つけて再現。。。

 

改めて大変なモデリングをやられてるんだなぁって

 

感じ入りました。

 

 

 

 

 

8マン さんのインスタグラムのコードです。

 

ぜひご覧あれ♪

 

 

 

 

 

 

 

そのお隣は たなやん さん。仕様違いのミニの大集合です。こんなにミニが集まってるの見たの初めてかもしれません。

 

このハンマー見た瞬間にシティハンター♪ ナンバープレートも笑いを誘ってくれますね(^-^)

 

マーコスも!! スクラッチされたボディを、実車同様にミニのシャーシに架装して作られてます。シッブ~い。

 

 

水曜倶楽部さんのテーブル。青と白の美しいクラブプレート前に、これまた白が映えるコンペカーがずらり。センスのかたまり、って美しさです。

 

来月の関西オー集の企画展、還暦911。私、911と同い年なんですね。

 

これまた美しいボディカラーの新旧ジムニー、ゆるキャン△が似合います♪

 

うーたん さんのバイク。データ作成からオールご自分の3Dプリンタによる次作パーツを組み込んだ力作です。何度も細かいズレを修正される

 

そうで、不合格になったパーツのてんこ盛りも見せてくださいました。その写真も撮ればよかったです。

 

大阪からいらしてたクラブの方のRZ34が2台。なんせ、自分も製作中なので興味津々なんですが、メチャクチャ綺麗に作られてました。

 

作者さん分からなかったのでお話できなかったのが残念でした。

 

こちらは、RZ34に3色設定されてるモノトーンカラーのうちの一つのバーガンディ仕上げ。ツヤッツヤです。

別体のルーフ部品とボディ後部の合体・面一化も

 

きっちりやられてます。

 

キットなりに作ると、ガラスを接着してから

 

別体のルーフを組み付ける手順なので、ここの

 

面一化は簡単には行かないハズ。

 

どういう順番に製作されたのか、お聞きしたかった

 

ですねぇ。

 

 

 

 

 

学習という言葉が抜け落ちてる私は、またぞろ

 

自分の展示の写真を撮り忘れました。

 

8マン さんの作品の写真のすみに見切れてるのが

 

これです。Z32 以外、あまりにもデジャブなので、

 

今回はアルファとC2の旧作を2台持ってきました。

 

 

 

 

さらにもう一つの失敗が、sugi さんの新作のZ32の写真を撮れなかったこと。HS後の2か月で、赤と黄色の2台を完成されてて、

 

私のを並べて記念撮影させていただこうと思ってたんですが、午前と午後で展示を入れ替えるため、Z32は駐車場の車の中に旅立ってしまってた。

 

残念至極ですが、次回お会いできる時の楽しみにさせていただきましょう。。。

 

 

昼食は会場近くの、あんかけパスタのお店へ。

 

8マン さんと、見にいらした うたたね さんと

 

食べてきました。若い頃に何度も食べてた

 

思い出の味です。おいしいですよ♪

 

 

 

 

 

 

超暑い真夏の一日、HS以来2か月ぶりの展示会を楽しませていただきました。ご主催のミエモの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 17 7月 2023 07:26)

    昨日はありがとうございました。じっくりお話しできて楽しかったです。
    今回、「オートモデラーズクラブ」とか行ってる割にカーモデルの展示より、マシーネンの作品に時間を割いてました。そもそもミエモへのエントリーをお願いしたのが、4月のナゴミ(名古屋で開催されたマシーネンの展示会)であったし、そこにタナヤンさんもいらっしゃったりで、「コレはネタになるかも…」と考えていたからです。まあ、Z32はたしかに完成してはおりますが、できはそこそこですよ。おはずかしい。きっかけとなった転倒虫さんのZ32を改めて間近にしてみて、もっとちゃんとつくらなあかんなと深く感じた次第です。
     さて、夏の入り口となるミエモを終え、⒏月後半の展示会3連チャンに向けた制作をすでに始めております。今年は「大きなモノ(959?)」はどうしようかな~。RZ34の例の部分も持っていったのに、見ていただくこともなしに早々に片付けてごめんなさいね。大阪には「5台」そろう予定ですから、そのときは、転倒虫さんのセイランブルーを5台のRZ34で囲む写真も撮りましょう。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 18 7月 2023 22:19)


    こちらこそ、ありがとうございました & 遠路ご苦労様でした。

    同じ車とか、同じキットとか、同じ時代とか、絵になる並び写真を撮るのを展示会の楽しみにしてるのに、日曜は不覚でした。。。
    今度ご一緒できる時には真っ先に撮影させてください。(自分のも最初に撮らないといけません)
    なんぼなんでもそれまでにはRZ34完成させたい所ですねぇ。無理って期間ではないけど、楽勝ってコトもないです、私のペースだと。
    相変わらず公私ともにバッタバタですが、なんとか前進させようと思いますよ(^-^)