【 578 】60手前なのに・・・

 

 

 

 

・・・・・こんなに毎日バタバタしてないとダメなんでしょうか?って、

 

考えちゃうぐらい、仕事&私事に追いまくられてます。それも、自分がやるしかないとか、自分が絶対にそこにいないといけないとか、

 

そんなんばっか。連日の暑さもあってかなりヘロヘロ。。。

 

子どもの頃は世の中は55歳定年。そのうち60歳定年に変わって「オレは60歳まで働くんだなぁ」って思ってたら、いつの間にか再雇用とか

 

定年延長とか言い出して。。。私、10月に還暦を迎えますが、還暦=隠居って感じには程遠いですねぇ。

 

職場でも家でも馬車馬のように働くしかないようです。もうちょっとのんびりしたいなぁ。。。

 

というワケで、相変わらずスローペースですが、

 

さすがに終盤になってきました。

 

ガラスはブルーグレー着色。

 

ムックを見てもガラスの色味がはっきり

 

しないんですが、すでに完成されてる

 

うたたね さんにも相談してブルーグレーに

 

決めました。

 

 

 

中央の台形の黒はデカールは使わずに

 

塗装しましたが、両脇のメッシュ模様の所のみ

 

デカール貼りました。これは塗装じゃ無理。

 

車検ステッカーは先月から採用の右上位置に。

 

車検が7月頭だったので、愛車のステッカーも

 

今この位置です。

 

 

 

 

 

Since 1969 のデカールがピンセットの先から

 

ハラリと床に落ちた時は絶望でしたが、運よく

 

発見。無事に貼れました。

 

ガラスは残りの作業はクリアコート&磨きだけ。

 

 

 

 

 

ついつい後回しにしてた、リヤクォーターの

 

エンブレム。ボディの窪みに合わないと

 

厄介ですが、

 

 

 

 

 

すっきりフィットでほっとしました。

 

ボディ側に何層も塗料が載ってるので心配

 

だったけど、よかったぁ。

 

 

 

 

 

中心がずれないように慎重に貼ります。

 

位置決めのシビアさ&余白を裏側に回り込ませる

 

手間で、2つで1時間ぐらいかかりました。

 

これもクリアコートします。

 

このキット、部品は例外なくバチピタですが、

 

デカール貼りが難しいです。大き目の余白が

 

ジャマになって正確な位置に貼りにくかったり、

 

裏に回り込ませる手間がかかったり。。。

 

 

 

 

 

前後の灯火にもデカールいっぱい。

 

前述の余白の厄介さに加えて、パリパリ気味で

 

馴染みにくいのも難しい原因です。

 

マークセッターもすんなりとは効かなくて

 

濡れティッシュや綿棒でしつこく押さえてると

 

やっと馴染む感じ。

 

 

 

 

 

明日から1週間働けば盆休みが少しまとまって取れます。家の用事はけっこうありますが、それでもプラモ時間もそこそこはありそう♪

 

明日から連休前の一頑張り、ですね。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 07 8月 2023 16:58)

    こちらではご無沙汰しております。時を同じくして、同じような工程にさしかかっておりましたが、イカズチイエローの4台目、先ほど完成しました。過去に3台作っているはずなのに、すっかり記憶からは薄れており、いろいろとやらかしがたくさんある1台です。できたてなので艶はそこそこありますが、3週間後にはまたひけていたりするかもしれませんわ。
     後は例の細工を施したメタルグレーVer.なのですが、ミエモの時にボディだけ持っていったのはおそらくご覧いただいていないと思うので、潔く塗り直すことにしました。こちらは実車のタッチアップをそのまま使用したのですが、粒子が粗くとても見られたもんじゃないわ~という判断です。過去何度もタッチアップペイントを使用してきましたが、今回ばかりはしっくりいきません。タミヤのLP-61メタリックグレイがイメージぴったりなので、今度はそちらでいってみようかと思います。でもこれ つや消しですけどね。
     現在の机の上は、6台目のボディを引っ張り出してきたりまあそりゃ凄いことになってます。でもまあ夏はこれから。まとまった時間がとれるのはやっと今週半ばからですが、3週連続で展示回となり、毎回顔を合わせる方もいるので、それなりに「進めてますよ~」ってアピールも必要かなと。
    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 07 8月 2023 22:19)


    こんばんは。

    「例の細工」拝見できるの楽しみにしてますよ(^-^)
    それにしても6台目ですかぁ。。。9色一人コンプリートに行っちゃいそうな勢いですねぇ。
    私、1台を三月ばかり抱えてますが ^^;

    実車と模型の粒子の存在感の違い、悩ましいですね。書かれてる通り、これまで実車塗料を使われて、いい感じの
    作品を拝見してきましたが、今回は違和感あったんですね。こちらも LPー61 仕上げの完成作を楽しみにしております。

    ゆうべこのブログ記事書いて、翌日の今日一日でまたまた私事がトントンと増えました。。。
    がんばろ。。。。。