【 579 】台風通り過ぎました・・・

 

 

 

・・・今、気象サイトを見てみたら、ちょっと前に日本海に抜けたとのこと。

 

北海道にも向かって行かないみたいです、よかった。

 

今回の台風は三重県のある紀伊半島へ一直線って感じの予報だったので、どきどきしてましたが、風も雨もそんなにひどくなく通り過ぎて

 

行ったのでほっとしました。過去5、6年の台風で、自宅のカーポートの屋根が2回割れてて、そのうちの1回は隣家に迷惑もかけたので、

 

今回も身構えてたんですけどね。。。でも、台風一過って感じじゃなくて、まだまだ雨が続くみたい。地元ももちろん、各地とも被害が拡大

 

しないことを祈ります。

 

 

今日は私は盆休みの最終日。私事をいっぱい片づけた後の束の間のノンビリday でした。RZ34 はガラスのクリアの磨きさえ済めば、一気に完成

 

ってトコなんですが、もう少し乾燥させたい。他のコトをやってないと、ついつい短気を起こしてしまいそうなので、一念発起してニンジャを

 

再開しました。2021の11月に放置して以来です。。。

 

再開に当たって、ホイールの修正を決意。

 

食玩のキットで、ホイールはデザイン変更後の

 

形状になっています。

 

面倒なのでスルーかな、って思ってたんですけど、

 

台風に閉じ込められる一日ってコトになったので、

 

やってみようかと。センターがズレるとイヤ

 

なので、スポークを1本ずつ切り落として、

 

 

 

 

そこをプラ板の組み合わせでデッチあげた

 

初期型形状のスポークに置き換えていきます。

 

3Dプリンタ全盛の時代に、昔ながらの

 

プラ板チマチマ整形。。。

 

これしかできないので仕方ないですけど、

 

実はキライじゃなかったりして (^-^)

 

 

 

 

 

ドーナツ型に切り抜いたプラ板をカットして

 

右下みたいな形を切り出して、

 

 

 

 

 

外周に貼り込みます。

 

出来映えの良しあしは置いといて、一応は

 

初期型の形状になりました。

 

今後、サフ&溶きパテできれいにしていきます。

 

 

 

 

 

とはいえ、リヤはこれぐらいしか見えないし、

 

 

 

 

 

フロントに至ってはこれだけしか見えません。

 

そこそこの整えでいいんじゃないかな、って

 

思ってます。

 

車のホイールは丸見えだけど、バイクの

 

ホイールってディスクやマフラーで結構

 

隠れるんですねぇ。新鮮。。。

 

 

 

 

 

 

今回みたいな、切って削っての繰り返しの

 

作業の時、私はカス取り材を使うのが好きです。

 

クレオスのが廃版になった時に購入した左の

 

製品が、カス取り機能は文句なかったけど

 

甘ったるくて強烈な匂いに辟易しました。

 

 

 

 

 

ダイソーのこれが出て、無臭だし、カスはよく

 

取れるし、安いし、嬉しかった。

 

人気商品らしいので継続生産されそうなのも〇♪

 

3個買いしてあったのがなくなったので、

 

ちょっと前に買いに行ったら・・・ない。

 

ダイソーを3軒回ってもなかったので、店員さんに

 

聞いたんですが、いつ生産していつ店頭に並ぶかは

 

未定とのこと。ネットでも「売り切れ」「買えない」

 

って情報がいっぱいでした。

 

 

 

 

 

で、パソコンショップでやっとこれを見つけて

 

2個買いました。「ミントの香り」ってのが

 

イヤでしたが、幸いとても微香でした。

 

たっぷり入ってるので、2個使い切るまでには

 

ダイソーのが並ぶといいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から仕事、またがんばろ。今週末はまたまた仕事&私事ですが、その次の週末の関西オー集には行けそうなので、それを楽しみにしましょう。

 

なんぼなんでもRZ34は完成できそうです。Zの3代並べだぁ♪