【 581 】関西オー集♪

 

 

 

2019年以来の参加、楽しかったです♪

 

コロナの中断を経て、昨年から新しい会場で再開されてましたが、昨年は参加できませんでした。

 

なので、私自身は4年ぶりの参加、新会場には初めてお邪魔しました。4年ぶりにお会いできた方たちも含めて、8月の最後に模型話しまくり

 

の一日を過ごさせていただきましたよ。

 

 

で、同卓させていただいた 単身赴任模型堂さんの展示風景も、

 

ダンボさん の展示風景も

 

ちゃんと撮ってるのに、またしてもまたしても自分の展示の写真忘れました。アホなのか、ってぐらい同じ失敗を繰り返してます。。。

 

上の写真のダンボさんの作品の後方にちょこっと写り込んでるのが私のですが。。。

 

 

サムネイルをもう一度。sugi さんの5色そろい踏みに囲まれた私のを含むRZ34 集合写真です。sugi さんは全9色の内、5色完成で、

 

製作途中の1台も持参されてました。あと3色! カタログカラー、1人コンプリートってか ^^; あいかわらず凄みのある早ウマぶりです。

 

前回のブログで書きましたけど、Zが完成してから2日ほどあったので、ニンジャを少し進めて途中経過を並べるつもりでした。

 

フューエルキャップを自作したりして、

 

このあと赤も吹いて、デカール貼って持参しよう

 

って思ってたんですが、

 

 

 

 

 

昨日の朝に床に落として、〇の所が欠けました。

 

パテで直す=下地からやり直し、ってワケで、

 

今回は持参せず。。。

 

10月1日の静岡オー集を仮想ゴールとしてます、

 

今のトコロ。

 

 

 

 

 

 

という感じで、自分はあれこれ失敗続きですが、模型話も作品鑑賞もとても楽しませていただいたので、まずは明日からレポの編集を始めよう

 

と思います。よろしければのぞいてくださいな。

 

 

最後に、主催の水曜倶楽部の皆様、素晴らしい機会をありがとうございました。4年ぶりの関西オー集、とても楽しかったです m(__)m

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    ダンボさん(ケンパパ) (月曜日, 28 8月 2023 01:13)

    昨日はありがとうございました。
    HPでの私の作品の掲載ありがとうございます。
    当日、誰ともお話できずに一人で時間が過ぎて行くかと思いきや、転倒虫さん始め、お昼までご一緒して頂きまして、最後は声が枯れるまで本当にたくさんの方とお話が出来ました。
    単身赴任模型堂さんとはスポーツの分野でも共通点がございましてlineの交換もさせて頂きました。
    ボークス以来のオー集でしたが、年齢層は高かったものの、一段とレベルアップしたように感じました。
    その中でもやはり転倒虫さんの作品は一段と緻密で仕上がりも美しく、レジェンドの風格やオーラが漂う素晴らしいものでした。
    HPで拝見していた作品を間近で拝見出来ることが出来、感無量です。
    その作品は私が撮影させて頂いてますので、後日私のブログにて掲載させて頂きます。
    本当にありがとうございました。
    良い刺激を頂きました。
    またお会いできる日を楽しみに私は私の分野で精進して参りたいと思います。

  • #2

    sugi (月曜日, 28 8月 2023 06:23)

    まさに念願叶った1枚です。
    自身のfacebookでも同じ写真を使わせていただいております。コレまでも様々な制作のきっかけをいいつつも話題に無理矢理乗っかっていくようでもうしわけありません。作品のクオリティには到底およぶことはナイので、イロモノ担当としておそばにおいていただけるとありがたいです。
    しかし関西オー集、昨年に引き続き2度目となりますが、遠方から来られる方も多く大変賑やかですね。私にとって一番エネルギッシュな方々と出会える夏の遠足となっています。今回の私の展示は「Z」のみの15台。皆さんにはどう映ったんだろう…。前泊することで事案にも余裕ができ、いろいろとお店を回ることもできたので大変濃い時間を過ごせました。これも一緒に参加した実弟や日頃からやりとりしている皆さんのおかげって感じです。
    さて次の静岡まで約1ヶ月。今回撮りためた写真から自分のやりたいことが少しづつ整理できました。2023後半に向けてまだまだ新作を増やしていきたいところですな。ではまた。

  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 28 8月 2023 22:07)


    ダンボさん、こんばんは。こちらこそありがとうございました。

    コメントの時刻がなかなかの時間ですねぇ! ブログの参加レポのアップ時間はもっとすごい時間のようですが。。。
    早々にコメントしていただきありがとうございます。

    「声が枯れるまで」・・・展示会の醍醐味ですね(^-^) ダンボさんはダンボールによるスクラッチアートではありますが、
    車好きで、クルマの模型を作るのが好き、っていう意味では「同じ穴の・・・」(失礼!)ですから、当然話も弾みますよね。
    何より、世界で一つだけの作品の魅力が、観る人を惹きつけずにはおかないんだと思います。

    ハコスカとRXー3、私自身も刺さりまくりでしたよ。4年ぶりにお会いできて、お互いの模型を挟んでお話させていただけて、
    とても楽しかったです。この記事ではちょこっと触れただけですが、レポページにはもう少し詳しく紹介させていただきますので
    またお時間のある時に覗いてくださいませ(^-^)

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 28 8月 2023 22:21)


    sugi さん、こんばんは。

    昨日は開始早々にRZ並べ展示をしていただきありがとうございました。
    製作途中の1台も、バーガンディやダークメタルグレーの完成作と同時に拝見することで、改修手順が一目瞭然でしたよ(^-^)

    レポページで詳説するつもりですが、4世代のフェアレディZを15台、説得力抜群の展示でした。
    あとはS130とZ31の新金型待ちですかね? (笑)

    大阪は夏で静岡は秋、って言いつつ、中1か月。すぐですね。
    10月にホビースクエアにお邪魔するのを楽しみにしておりますよ♪

  • #5

    走り屋おやじ (火曜日, 29 8月 2023 00:11)

    こんばんは。昨日の関西オー集お疲れ様でした。
    時間がなさすぎて、新しい方との交流を楽しんでいるうちに終わってしまった。そんな感が否めない、あっという間の5時間でした。
    私ども愛媛県組のブースへもわざわざお越し頂きありがとうございました。ABSさんや他の仲間の作品は結構注目されてましたが、僕は今回大した作品がなくお恥ずかしい限りでした。
    来年のお題がリトラ車なのですが、自分の所有車と関係あるので、来年は少しはお話しのネタになるようなものが持っていけるかなと思います。四国オー集の日程が会場で告知されていたと思いますが、またこちらにもお越しいただき、引き続き交流させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 29 8月 2023 00:27)


    こんばんは。

    4月の四国オー集に続き、今回も楽しくお話させていただきありがとうございました。
    本当に、オー集の会場って、クルマと車模型の好きな人率100%の場所なので、交流・会話が楽しくてあっという間ですねぇ。
    ヨンメリの作品を拝見して、いろいろ教えていただき楽しかったです。
    ちょこっとずつレポを編集していきますので、お時間のある時に覗いてくださいませ。

    おっ、リトラの車にお乗りなんですね。作品・実車話ともに楽しみにさせていただきます♪
    3月の月末は3週か4週のどちらかに仕事が入るのが毎年のパターンなので心配ですが、仕事カブリしない限りお邪魔しようと思っています。
    参加できましたらまたよろしくお付き合いくださいね(^-^)

  • #7

    おたっくけん (火曜日, 29 8月 2023 15:49)

    転倒虫さん、こんにちは。
    御無沙汰しております。
    関西オー集、皆さんのSNSなどを拝見していると、充実した感じが伝わってきます。
    テーマであるポルシェを持って行きたかったのですが、体調優先で今回は諦めました。
    11月の名古屋を目標に、体調と模型の感を戻していこうかと思っております。
    名古屋オー集では、またテーマ展示の予定はございますか?良ければまた参加出来ればと思ってます。

  • #8

    模型転倒虫 (火曜日, 29 8月 2023 21:09)


    こんばんは、お久しぶりです(^-^)

    体調優先・・・こんな場ですから詳しくお聞きしませんけど、体が一番、仕事が二番、趣味はその次ですよね。
    気持ち的には趣味がダントツですけどね ^^;
    大阪はきっちり4年ぶりにお会いできた方もたくさんいて、楽しい一日でした。展示数も800を超えていたそうで、盛り上がってましたよ。

    コロナ前の名古屋オー集で、おたっくけん さんにガラスの着色のノウハウを教わって、やっと最近2台のZで実行しました。
    製作の手間としては確実に一つ増えますけど、いい感じに色が付くと自己満足度が大幅アップですね。やみつきです。

    ゆうべから大阪のレポページの編集を始めてます。SNSの速度感に対して、まったりのんびりのペースですが、よろしければご覧ください。

  • #9

    w (水曜日, 30 8月 2023 19:40)

    模型転倒虫さま、本当にお久しぶりです。
    2019年関西オー集でお会いしたwです。
    オー集当日はお忙しい中、お話をして頂きありがとうございました。模型の記念写真を撮らせて頂いたのもいい思い出となりました。
    普段はpcでしか見られない模型転倒虫様の作品を肉眼で見ることが出来て嬉しく思っております。
    細部まで丁寧に磨かれた塗装面はまるで金属の様な冷たい光沢を放っており、暫く見ているとその世界に引き込まれるような佇まいでありました。
    私もその領域に到達するまで腕を上げたいなと思います。
    来年のオー集でもお会いできることを楽しみにしております。

  • #10

    模型転倒虫 (水曜日, 30 8月 2023 21:34)


    W さん、こんばんは。こちらこそありがとうございました。

    コロナ前、2019年の関西オー集以来でしたね(^-^) その時も超美麗なストラトスと拙作を並べた記念撮影を
    させていただきましたが、今回もZの記念撮影、楽しかったですね。

    プロボックスの大改造作品は、改造の大きさ・形状決定のセンス・仕上がり、すべてすばらしかったです。
    またフィギュアの塗装もとてもハイレベル。私、フィギュアを塗る技術が(謙遜じゃなく)まったくないので羨望です。
    昼食後に同行のモケトモがWさんの展示を見たいって言われて、探しに行ったんですけどお帰りになった後だったみたいで
    残念がってました。

    以前にも増して作るのが遅いですし、情報発信もスピーディーなSNSじゃなくてのんびりペースのHPですけど、
    まあ、これが私に合ったペースのようですので、ゆるゆる進めていこうと思ってます。
    製作はもう少し早くしたいですけどね。。。

    次の機会もよろしくお願いいたします。

  • #11

    いこまにあん (木曜日, 31 8月 2023 22:44)

    当日はお話させていただき、ありがとうございました。
    また、プログにもお立ち寄りいただき重ねてお礼申し上げます。
    転倒虫さんのRZ34、本当に綺麗な色で、私の安物カメラでは全くお伝え出来ないのが残念です。
    ATCでのオー集は初めてとのことですが、あちこちでお会いしているので、全然そんな感じがせず意外でした。
    また、各地でお会いできればと存じますので、その際はよろしくお願いいたします。

  • #12

    模型転倒虫 (木曜日, 31 8月 2023 23:41)


    こんばんは。

    コメントをありがとうございます。本当に、最近はお会いできる機会が続いていて、そのたびに新作・作品の進捗を拝見できて
    楽しみにしております。ミウラの連作も本格派って感じですばらしいですし、2次元の印刷物を3次元の模型で再現というテーマも
    オリジナリティ抜群で大好きです。

    展示会で拝見する作品は皆さんとてもハイレベルですが、その上にオリジナリティがあると注目度がさらに高まります。
    いこまにあん さんの作品はまさにそうで、模型の出来栄えとオリジナリティが高次元で両立していて感服です。

    私も一生懸命作っていますけど「普通」なので、いつも個性出せないかなぁって思ってます。
    その結果、ほんのちょこっとチマチマ工夫するのがやっと、って感じです ^^;
    RZ34 の塗装はいっぱい試行錯誤したので、色味をお誉めいただくと張り合いあります。ありがとうございます。

    また次の機会にもよろしくお付き合いください。

  • #13

    n-hirobe (金曜日, 01 9月 2023 22:46)

    模型転倒虫さん GRヤリス「おらが仕様」ご紹介いただきありがとうございます。
    青いZの塗装も解説いただきありがとうございました。「おらが仕様」は、初めてのパール塗装に挑戦なので皆さんのパール塗装を研究中です。
    次お会いする際もヤリスの工程が進んでいるように頑張って作ります。

  • #14

    模型転倒虫 (土曜日, 02 9月 2023 09:51)


    こんにちは。コメントお寄せいただきありがとうございます。

    愛車仕様の製作って、たまらない楽しみ方ですね。実車がマニアックな上に、あれこれ手を加えられてるので、
    その再現ってなると模型の方も、キットもパーツも塗装やデカールも唯一無二にまっしぐらだし。
    それを n-hirobe さんクォリティで製作ですもんね。

    たっぷり楽しみながらお進めくださいね(^-^) 拝見するたびに進捗していくのを楽しみにさせていただきます。

  • #15

    雅 ビルヌーブ (日曜日, 03 9月 2023 19:53)

    こんばんは、あっという間に1週間経ちましたね。思えばこのコロナ禍の年月も過ぎて見ればあっという間のようでしたが。
    4年振りにお会いしたとは思えない程あっさりお話し出来て嬉しかったです、お変わりないご様子にも安心しました。
    関西オートモデラーの集いもどんどん参加される方が増えて本当に楽しい、とともに凄い作品の数々に圧倒されます。私も精進しなければと思いを新たにしてます。
    エンジン別体展示は必ず真似しますね。  それでは又お会い出来るのを楽しみにしております。

  • #16

    模型転倒虫 (月曜日, 04 9月 2023 20:37)


    こんにちは。コメントをありがとうございます。

    4年ぶりでしたが、穏やかでにこやかな 雅 ビルヌーブ さんのお話振りは以前のままで、ほっこりした気持ちになりました^_^
    とともに、以前にも増して精緻と美を高次元で成立させた作品には感嘆しきりでした。素晴らしかったです。

    HNの読み方をずっと間違えてたのが今回分かって、超びっくりでした。失礼しました。。。あまりにも「みやび」って思い込み過ぎてたので、まだ「まさ」が頭の中でしっくり来てないぐらいです^^;

    おっしゃる通り、展示される作品のレベルが本当に高くなっててビビりますね。みなさん、とてもお上手で。でもそれに怯んでても仕方ないので、自分も頑張ろ、っていう刺激にしようと思います。

    では、次にお会いできる機会も楽しみにしております^_^