【 589 】いいキットです♪

 

 

 

 

様子見がてら手を付けました・・・・・

 

ニンジャを作り終わって、製作記や完成画像のページも追記して一段落。スカイラインを箱から出す前に、休憩を兼ねて爪楊枝削りを。。。

 

狭い場所にごく少量の接着剤を付けたい時など、

 

私はツンツンに尖らせた爪楊枝を愛用します。

 

また、パテ盛りした所を平らに撫でつけたり

 

する時は、ヘラ状に削ったモノも使います。

 

で、接着剤やパテの付いた爪楊枝は「使用済」

 

のケースにどんどん放り込んでいって、

 

ヒマができた時に削り直してストックを作って

 

るんですね。

 

 

  

 

1つ完成して、次のを始める時なんかは、コレをやるのにちょうどいいタイミングなんです。。。

 

 

ボディサイドを貫くモールの部品、

 

予想に反して(失礼)、バチピタ♪

 

素晴らしい。

 

でも、ゲート跡が上側に並んで超目立つ、

 

っていう設計には「なんで?!」です。

 

 

 

 

 

この辺りも部品精度は良好で、いちいち気持ちよくフィットします。

 

 

でもでも、ワイパーの部品番号は左右逆だし、

 

実車には付かないバックミラーを付けるコトに

 

なってるし、ボディ裏からハメる

 

ウォッシャーノズル(C11)は外からハメる説明図に

 

なってるし。。。

 

素性はとってもいいけど、ツッコミ所もいっぱい

 

だあ、って感じです(^-^)

 

 

 

 

 

 

シャーシをハメるとぴたりと収まり、タイヤハウスの目隠し工作も不要な造形。

でもでもでも、このダボをボディ内側に

 

潜り込ませるのには、絶望的な努力が必要。

 

1回合体させてから外しただけで、ダボが片方

 

折れました ^^;

 

 

 

 

 

 

(たぶん)世界一よくできたキット、RZ34を作ったばかりなので、ギャップがすごいだろなぁって始めましたが、とても良好な所がたくさん。

 

まあ、上述したように、あちこちツッコミ所もありますが。。。いい方にも悪い方にもイロイロ驚かされながら進めていくのが楽しみですよ。

 

 

おまけネタ。

 

友人・知人・家族から還暦のお祝いをいただきました。

 

ありがたいコトですm(__)m

 

で、このゲーミングチェアはセルフ還暦祝い 笑笑

 

しばらく前から欲しいと思ってたんです。

 

プラモ作りとサイト編集、長時間座る趣味ですからね。

 

腰と肩のサポートがしっかりしてて、疲れを軽減して

 

くれます。売り場で座れる見本全部に座って、一番

 

しっくり来るのを選びました。新しい相棒です♪

 

 

 

 

 

 

さあ、明日もう一日仕事したら週末。頑張りましょ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ケンパパ(ダンボさん) (金曜日, 20 10月 2023 13:02)

    還暦おめでとうございます。
    見た目は還暦に見えないほどお若いですよね。
    私もついこの前、亡き父の還暦祝ったばかりだと思っていたら、2年後に自分が還暦で(笑)、時の経つのは早いなあと思います。
    素敵なゲーミングチェアですね。機能的にも優れた商品なのがわかります。
    私も似たような椅子を数年前に買って使用してます。腰にサポーターが付いているタイプです。ひじ掛けはいろいろ邪魔になるので外してますけど。
    次に買う時は体幹の衰えを感じるので、背もたれがない椅子を買おうと思ってます。
    転倒虫さんの素敵な60代が過ごせるよう祈っております。

  • #2

    おたっくけん (金曜日, 20 10月 2023 20:27)

    転倒虫さん、もう還暦なんですか!?
    おめでとうございます。
    見た目も気持ちもお若くて、イケオジですね!

    爪楊枝の件、作り置きされてるんですね…さすがマメですね。私はその都度、裂くように折ったり削ったりしながら使ってます。塗料を混ぜるときにも使うし、爪楊枝は必需品ですよね。
    Z32は時間のかかる加工は終わったので、仕上がるようにペースを上げて頑張りたいと思います。

  • #3

    模型転倒虫 (土曜日, 21 10月 2023 14:50)


    ケンパパ さん、こんにちは。ありがとうございます。

    もう何十年も前から誕生日は嬉しいモノではなくなってますけど、容赦なく年に1回年取りますねぇ。。。
    「見た目がお若い」ってお言葉の方は、うれしくありがたくいただくことにしましょ♪

    イス、ケンパパ さんは数年前からすでにご使用とのコト。
    私はこの1年ぐらいですかねぇ、TVのCMなんかでの露出が増えてきて、ゲームに限らず長時間の座り作業によさそう、って
    思うようになりました。今を含めて数回しか座ってませんけど、サポート具合良さそうです (^-^)

    今夜は少しぐらいはスカイライン進めようと思います。

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 21 10月 2023 15:11)


    こんにちは、ありがとうございます。

    昔なら、還暦なんて仕事は完全リタイヤ・趣味と孫の世話が仕事、みたいなイメージでしたけど、普通に仕事続いてますねぇ。
    でも、年々同じことしてても疲れやすく、その疲れが抜けにくくなってるのは実感してます。ヤダヤダ。。。
    「イケオジ」とのお言葉は、遠慮もせずにありがたく頂戴しときます(^-^)

    爪楊枝の作り置きや、使い古しの研磨材の整理など、新しいキットに行く前にやるルーティンにしてます。
    準備整えて、さあ次作へ、みたいな感じ。。。

    締め切りが決まっているとはいえ、Z32 、着実に進められてますね。更新頻度が高いのに、そのたびにぐんぐん進んでるので
    感嘆しています。超ハミ出しになっちゃうホイールのセッティングも、とてもスマートな改造の仕方でお見事ですね。
    フル開閉化に伴う改造のクォリティともども、おたっくけん さんの実力を、あらためて思い知らされるって感じです。
    トランクの開閉の「差し替え」のモロモロ、ぜひ名古屋で教えてください。近いうちにやりたいと思ってるんですよ♪

    いよいよこれからボディやガラスに色が乗って、クライマックスに向かいますね。進捗を楽しみにしております。