【 590 】爽やかですねぇ、秋晴れ。

 

 

 

 

天気良くて、気温もちょうど良くて、最高です・・・・・

 

・・・・・平日はもちろん、休日もなにかと用事が多くて、ふだん洗車はGSで給油ついでにドライブスルー洗車機通って終わり、です。

 

昨日は朝から2つ用事済ませて、大好きなソバ屋で昼飯食べ終えたら12:30。あんまり天気が気持ちいいので、ちゃんと洗車しようかって

 

思い立ちました。週間天気予報を確認すると、しばらく晴れマークばっかです。いつもの洗車機でちょっと贅沢なコースを選んで洗ってから、

 

仕上げスペースに停めて隅々まで拭き上げました。ホイールまでしっかりとね。

 

こうして休日の貴重なプラモ時間が数時間消えちゃいましたが、久しぶりに愛車がピカピカですがすがしい気分です♪

 

プリンス スカイラインは、サフ&整えのループと

 

並行して、ボディカラーの調色を。

 

整え中のボディに、使わないデカールの白い所を

 

貼ってスケ具合を確かめてみました。

 

スッケスケ。。。

 

こりゃイカンってワケで、急遽白サフに変更。

 

 

 

 

白くなりました。

 

ボンネット上の、穴を塞いだ2か所の埋め跡が

 

まだ残ってるので、もう一度直します。

 

それで下地終了できそうかな。

 

 

 

 

 

ボディカラーは、手持ちのガイアのウルトラブルー

 

に白を混ぜてみましたが、ちょっと藤色っぽい

 

色味で、違う気がします=①

 

で、今日タミヤのピュアブルーを買ってきて

 

白を加えたら色の方向は合ってきました=②

 

で、さらに白を加えて、今作はこの色で

 

塗ります=③

 

 

 

 

 

Sさんにいただいた資料では、暗めの屋内での写真は下のような色合い。で、晴天の屋外の写真ではずっと明るい水色に見えます。

 

この時点で目指す色が定まりません。「旧車あるある」で、オリジナルの車を撮った写真は白黒だったり、褪色がひどかったりで色が分からない。

 

で、新しい写真はレプリカやリペイントの車を撮影したものなので、元の色と同じとは限らない。まあ、正解がない、って感じですよね。

 

いただいた資料の屋内での画像です。

 

①と③の塗装片を置くと、①は違うって分かり

 

やすいですね。

 

③はまあまあ近い色味かと思いますが。。。

 

思い切ってもっと水色に持っていくか、

 

これぐらいの色味にしておくか。悩ましい。

 

 

 

 

 

 

Z32 の調色で、試し塗りの時点では納得だったのに、ボディに吹いて・クリアかけて・磨いたら、彩度が高くなってしまった経験をしたばかり。

 

なので、③の塗料にももう少し白を加えるかもしれません。見つめ過ぎて目も判断力もバカになってきたので、ちょっと時間置きます。

 

冒頭画像は何なのかっていうと、

 

トップガンで、マーベリックがベッドサイドに

 

残したチャーリーへのメッセージの

 

紙飛行機です。

 

とてもよく切れるブレードを教えていただき、

 

それを購入したので、切れ味テストも兼ねて

 

作ってみました (^-^) 全長9ミリです。

 

写真撮る時に、横に定規置けばよかった。。。

 

 

 

356 の助手席に、両面テープのカケラで

 

貼りました。

 

来月末の名古屋での新作はこの紙ヒコーキ

 

のみです 笑笑

 

その後は、次の展示会まで間が空くので、

 

スカイラインを完成させよ。。。

 

 

 

 

 

 

今日は新婚の息子夫婦と一緒に晩御飯なので、そろそろあれこれ支度しましょ。 

 

気持ちいい秋晴れ、なるべく長く続いてくれるといいですね (^-^)