【 591 】青くなりました。

 

 

 

 

前回のブログ更新の日以来、ずっと晴れ続きでした(^-^)・・・・・

 

・・・・・私と同世代以上の方は覚えがあると思いますが、80年代に洗車ブームがありました。

 

カーシャンプー、ワックス、人工セーム皮、タイヤクリーナー、アーマオール、などなどいっぱい洗車用具を揃えて、半日以上かけて

 

ぴかぴかに仕上げるという。車雑誌もしょっちゅう洗車特集でしたよね。

 

現在の愛車は8台目ですが、4台目ぐらいまではそういうこだわり洗車してました、私。カルナバワックスなんて使ってましたよ。

 

その後、洗車機に頼るようになりましたが、たまに先週のように丁寧に拭き上げると満足感大だったりします♪

 

ところが、洗車後の天気運がめちゃくちゃ悪くて、天気予報ではしばらく晴れ、って時でも、洗車後10分でにわか雨が降ったりするんです。

 

我ながら呆れるほど、洗車後にすぐさま雨が降るんですよねぇ、若い頃から。。。

 

今回は10月29日に洗車してから、今日まで完全に晴れ続き。明日の夕方から雨予報ですが、ピカピカ状態で1週間いい気分でした。

 

 

昨日は老母の住む実家と自分の家の芝刈り等で一日かかりましたが、今日はたっぷり模型いじりしました。

 

 

まずは最終サフ。デカールのコピーをボディに

 

当てて、

 

 

 

 

 

こうします。

 

サフは普通の塗料よりもアルミ線へ食いつくので

 

こそげ落とさなくていいように考えました。

 

デカールの乗る部分だけ白くなるようにね。

 

 

 

 

 

最終のパテ&研磨で汚した所も含めて、

 

下地の白が完了です。

 

 

 

 

 

今度は白を残す所&モールを隠して、

 

青を吹く準備です。

 

最初にマスクしてあった、ボンネット上の

 

エアアウトレットのテープも剥がします。

 

 

 

 

 

青を吹いてマスキングを外した所。

 

塗料の希釈がちょっと足りなくて、

 

ユズ肌気味ですが、まあクリアコートやら

 

研磨やらしてるうちに解消できる範囲です。

 

 

 

 

 

 

これで、デカール貼ってクリアコート、の準備ができたハズだったんですが。。。

 

モールのマスキングがボディにかかっていて、

 

青くなっていない部分がちらほら。

 

これは痛い失敗です。逆ならモールについた

 

青をこそげ落とすだけで済むのにねぇ。

 

う~ん、本当に痛い失敗だなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

もう一回マスキングし直すのは辛いので、0.2ミリのブラシの細吹きでリカバリーできないか、試してみようと思います。

 

明日もう一日休みがあってよかった。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ケンパパ(ダンボさん) (日曜日, 05 11月 2023 06:39)

    製作お疲れ様です。
    GT-Bのキレイな青が再現されてますね。マスキングミスは痛いですけど、転倒虫さんなら難なくリカバリーできると思ってます。
    洗車ブームありましたね。私もよく自分で洗ってました。
    ピッカピカにワックスかけた後のにわか雨は確かに悔しい一面もありましたけど、逆に水が玉になってボンネットの上に乗っかってると、
    ワックスの効き目が実感でき、嬉しかったのを覚えています。ガラコの効き目も嬉しかったなあ。
    今は洗車もロクにしないオッサンになってしまいましたが、年に1回は自分の手でワックスかけてあげたいですね。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 05 11月 2023 09:19)


    おはようございます。

    ガラコ! 使いました使いました(^-^) 
    ノーワイパーでコロコロつつつぅー、って水滴がフロントガラスを下から上へ流れ去ってくの快感でしたねぇ。
    当時の洗車って完全に趣味の領域で、こだわるとキリがないぐらいやることありましたけど、一心に作業してる間は何も考えなくて。
    そういう意味では趣味の王道だったかも ^^; もちろん今は模型作ってる時が何も考えずに没頭できる時間ですよね、お互いに。

    さあ、久しぶりに細吹きの練習してからリカバリーに挑戦してみましょ。。。

  • #3

    sugi (月曜日, 06 11月 2023 07:21)

    いいペースで進んでますね。
    名古屋まであと3週間、先月半ばから「大きなモノ」を手掛け初め、こちらもアクシデントを楽しみながら進めております。あまり力を入れず残り時間と相談しながら仕上げるつもりです。

    転倒虫さんのスカイラインも「間に合うんじゃね??」って感じですね。益々楽しみにしておりますよ。
    11月はほとんどの週末いろいろとイベント続きで、西へ東へ飛び回ることになりそうです。3週続きで同じ人と顔合わせたりと笑い話にしかなりませんが、2年前を思うと本当に おかげさまで… って感じですね。

    日が落ちるのもずいぶんと早くなりました。秋の夜長、じっくりと楽しみたいものです。ではまた。

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 06 11月 2023 23:29)


    こんばんは。

    「間に合うんじゃね??」・・・・・笑笑 sugi さんのペースからすると、いくら「遅め」で考えても、アト20日もあるんだから
    完成ってお感じでしょうねぇ。。。
    ところが、私のペースだと、アト2か月でできたら「おっ、今作は早いなぁ」って感じなんですね、これが ^^;

    このスカイライントはロードカーのキットに、デカールとちょこっとだけ部品追加ってモノなので、室内がとっても違います。
    この先、穴開けまくり・手作り部品追加しまくり、の作業が待ってます、好きですけど。

    定期的に大スケールを手掛けられるのが、すっかり定番となりましたね。名古屋で拝見するのを楽しみにしております。
    製作にもイベント参加にも超人的なパワー、いつもながら感心しきりです。
    でもおっしゃる通り、2020年からの数年の辛さを思うと、本当に幸せな日々なので楽しまないともったいないですよね。