【 592 】急に冬。

 

 

 

 

朝の通勤の車の外気温計、今秋初めての一桁でした、今朝。。。

 

先週まで朝の気温は13℃とかで、ちょっとひんやりしてきたかな、ぐらいでしたが、今朝は8℃。一桁になると急に寒いって感じますね。

 

インフルエンザも猛烈にはやってますし、お互い体調管理を慎重にしましょ。

 

 

製作机 兼 PC机 の目の前の棚は、最新の完成作を置いているか、製作中のキットのシャーシやらバスタブの置き場になるかのどちらかです。

 

そろそろスカイラインのシャーシを置きたくなってきたので、トップガンコンビをしまおうと思ってビックリ。

 

 

ニンジャのクラッチレバーが折れてなくなってる! 確かめてみたら、完成作画像のページの時点ですでにありません。。。

 

クラッチレバーのない状態で静岡オー集に出展してたみたいです。あっちょんぶりけ。。。

 

 

プラ棒で自作しました。

 

細いし、先端が丸いし、手間がかかりましたが、

 

なんとか左右同じ形に見えるぐらいにできました。

 

接着してから筆塗りで黒塗装。

 

 

 

 

 

こちらはシャーシをちゃちゃっと作ってしまい、

 

内装に取りかかりました。

 

実車はリヤシートを取っ払って、バルクヘッドに

 

でかい軽め穴を開けたりしてるので、せっせと

 

改造します。

 

 

 

 

 

シートバックの上の方を切り落として、

 

 

 

 

 

強度確保を兼ねて、穴をプラ板で塞ぎます。

 

 

 

 

 

シート座面を切り落として、

 

 

 

 

 

プラ板で塞いで、

 

 

 

 

 

パテを盛る。

 

不要なリヤシートのモールドを落とすと、

 

大穴が開いて、細い部分でつながってるだけに

 

なっちゃうので、一か所切り落としては、

 

その部分の強度を保つってやり方で進めます。

 

 

 

 

 

 

これからシートバックの凹凸を研磨で平らにして、バルクヘッドに変身させます。

 

サインペンで落書きしてある長方形が軽め穴。切り取りの足掛かりにいくつかピンバイスで穴を開けてみます。

 

実車の軽め穴は、いかにも「適当に切り抜いて軽くしたぜ」って感じに雑に切ってあります。

 

 

綺麗な長方形に切られてないんですよね。

 

模型的にはどうしましょう。

 

実車に倣って雑な切り口を再現すると、ただの

 

へたっぴ工作に見えそう。綺麗な長方形の輪郭に

 

すると実車と違っちゃうし。

 

内装改造の道のりは長いので、その辺りを考えるのも

 

楽しみながらのんびり行こうと思ってますよ♪

 

 

 

 

 

 

朝起きるのが余計にツラくなりそうな今週ですが、一週間がんばりましょうね!